2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ストーリーで楽しむ伝記 土方歳三』#岩崎書店 は、2月18日発売です❣

『月下花伝 時の橋を駆けて』『花天新選組 君よいつの日か会おう』#大日本図書 『恋する新選組』#角川つばさ文庫 全3巻等書き続けてきた新選組ですが、ついに歳さんの伝記を書かせて頂きました。実録を調べれば調べるほど胸に沁む新選組の正義を、実録によ…

新春に、どちらも重版されました❣

『10歳までに読みたい日本名作 東海道中膝栗毛』#学研プラス と、『やさしく読めるビジュアル伝記 ベートーベン』#学研プラス

どれも、あなたの人生が後ろ盾になってくれる❣

『アドリブ』#あすなろ書房 著/佐藤まどか 音楽にはド素人の私は、小説で音楽をどう描くんだろうと思いながら読みました。でも、これを読んで感動しました。小説も音楽も同じなんだと。それは本文の中で主人公が、超絶技巧の音楽仲間に言う台詞でした。 「…

『佐竹音次郎物語』#学研プラス 著/横山充男 と、『松下幸之助物語』#PHP研究所 著/渡邊祐介 愛の人を描く。

ノンフィクションのこの二冊は、生涯を愛で貫いた男の人生を描いたものです。身寄りのない子どもたちを救おうと、日本で初めて保育園を作って、病苦と戦いながら、子どもたちを守り抜いた佐竹音二郎。そして、九歳で父母を亡くして、丁稚奉公から人生が始ま…