2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お友達、お仕事関係のみなさまへ

ただ今本日より、いろいろ立て込んでいて、てんてこまいです。 しばらくPCから離れざるを得ませんので、メールなどのお返事ができません。緊急の場合は、携帯へご連絡下さいませ。

9月30日は、新選組、井上源三郎さんの145回忌式典です

ご案内を頂いたのに、高知で、姪の結婚式があるため、伺うことができず、残念でなりません。 せめて、お花なりとも…と、オンライン花店をハシゴして、源さんに似合う花(浅黄色と白のアレンジメント)を探し出して、ようやく注文しようとすると、私はカード…

『忍剣花百姫伝』シリーズ(ポプラピュアフル文庫) 書評&レビュー更新

【文庫版の物語は、霧矢と花百姫に新たな結末が……!乞う、ご期待】 newは新規、 ♥ はレビュー、 ♥は話題のページです。 古いリンクは、たまに削除されていることがあります。 new ♥ 三田主水さんの「時代伝奇夢中道 主水血笑録」『忍剣花百姫伝(三)時を駆…

日本ペンクラブに入会しました

その理由は、作家クラブ、文学文芸協会の中でも、まず一番に原発に反対する本を出版をして下さったからです。 会長の浅田次郎さんは、チェルノブイリ視察に行かれて、ご講演をなさっていますし、理事の野上暁さんも各国の原発関係施設の視察をなさっています…

『源氏物語 時の姫君いつかめぐりあうまで』(角川書店)が増刷されます

角川映画「源氏物語 千年の謎」とコラボ出版して頂き、映画のエンディングロールにもスペシャルサンクスとして、夢枕獏先生方とご一緒に名前を紹介して頂いたのは、この本を書いたからでした。 初版刷り数も大きかったこともあり、一般書の源氏物語と揃って…

『ヴァンパイアの恋人』の書評&レビュー更新

ご紹介下さいました皆さまありがとうございます! new作家/おおぎやなぎちかさんの「fromイーハトーヴ 児童文学&俳句」 『ヴァンパイアの恋人』レビュー クリック!new 作家/おおぎやなぎちかさんの「fromイーハトーヴ 児童文学&俳句」 『月下花伝』『ヴァ…

わたしを作家にしてくれた一言

「ぶぶ漬けさんの写真.龍の彩雲」 探し物をしていたら、なんとも懐かしい作文が出てきました。私がまだ高校一年生になって3か月ほどの頃の、現代国語科に提出したプリントです。 幼く子供っぽくて、そのくせ、精一杯背伸びしたような作文ですが、ここにアッ…

おたより、ありがとう〜

このところ、バタバタしていて、沢山もらったおたよりをアップできないでごめんね! 全部はご紹介できないけど、今回は二つだけ。 「いくのちゃんのおたより」(個人情報保護のため、文中の姓名は消してあります) お便りありがとう、いくのちゃん。お返事遅…

新選組てんこもり! 新選組へ、会津への愛は永久に

私は今も新選組のファンタジーを書いているのですが、その新選組を書こうと思い立ったのは、児童文学作家の御大、『ズッコケ三人組』シリーズで有名な那須正幹さんの一言からでした。 「せっかく、京都に住んどるんじゃから、新選組を書いたらどう?」と。 …

京都新聞「君へのメッセージ 独りじゃない、伝えて」どうすれば 大津いじめ問題

記事に出てきた、私にとって大切な三冊。 もうすぐ飛べる! (子どもの本)

「君とまた逢うよしもがな」与謝野晶子の愛

デビューして数年後だったと思う。与謝野晶子の伝記を書いた。 その頃も、人が人を愛するということを考えた時期だった。 あれから、ずっと考え続けているのかもしれない……って、ふと思ったので、今日は与謝野晶子を再掲します。 それにしても、晶子は強い。…

岩崎書店のストーリーで楽しむ日本の古典シリーズ

【読売新聞9月1日掲載】 古典シリーズのうち、先だって発売されました『雨月物語』(金原瑞人/著)『平家物語』(石崎洋司/著)が紹介されました。『落窪物語』(越水利江子/著)と、『古事記』(那須田淳/著)、『百人一首』(名木田恵子/著)の三冊は、本年12月に発…

日高美子さんの「昭和レトロライブ」のご案内

古い友人のもり・けんさんを通じてお友達になった歌手、日高美子さんのコンサートのお知らせです。日高美子さんことよしりんちゃんは、東映映画「Dr.スランプ アラレちゃん」主題歌などを歌ってこられた童謡歌手、アニメ歌手さんです。 今回は、レトロな…

愛してくれてありがとう〜『忍剣花百姫伝』シリーズ書評&レビュー更新

このところ頂いたお便りの整理がまだついてなくて、お便りしてくれたみんな、ごめんね! もうすぐ、ここでもお返事するからね〜もうちょっと待っててね。 newは新規、 ♥ はレビュー、 ♥は話題のページです。古いリンクは、たまに削除されていることがありま…

上映中!ぜったい観たい映画「最強のふたり」

ひとりは、スラム街出身の無職の黒人青年、ドリス。 もうひとりは、パリの邸宅に住む大富豪、フィリップ。 何もかもが正反対のふたりが出会ったその日から…… 「最強のふたり」オフィシャルサイトはここ

本日、『忍剣花百姫伝(三)時を駆ける魔鏡』が、ポプラ文庫ピュアフル の ベストセラー4位に!

ご注文下さった皆さま、ありがとうございます〜 買って下さったこと、きっと後悔させません! [ 1. (P[あ]4-4)よろず占い処 陰陽屋アルバイト募集 (ポプラ文庫ピュアフル)天野 頌子 発売日: 2012/9/5 価格: ¥ 630 2. コンビニたそがれ堂 (ポプラ文庫ピュア…

『忍剣花百姫伝(三)時を駆ける魔鏡』ポプラ文庫ピュアフル の ベストセラー。わ、今見たら、2位に!!!

『忍剣花百姫伝(一)めざめよ鬼神の剣』も、6位に! amazonの発売日が遅れているのに……感謝感激です〜 ポプラ文庫ピュアフル の ベストセラー ポプラ文庫ピュアフル の中で最も人気のある商品です. (詳しくはこちら) 1. (P[あ]4-4)よろず占い処 陰陽屋アル…