2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

総司忌から戻りました

今年の総司忌は、墓参、講演を合わせて、250人もの方がおいでになられたそうです。 きっと、総司さんも喜んでいらっしゃるのではないでしょうか。 少し残念だったのは、毎年、総司忌には、ご子孫が供えられた生き生きしたお花に埋もれたお墓に迎えられる…

森に息づくヒーロー&ヒロイン

『RDG・レッドデータガール』作・荻原規子(角川グループパブリッシング) 銀のさじシリーズは注目作家が書かれているというので、荻原規子さんと寮美千子さんの本を読んでみようと思い立って、先に届いた『RDG・レッドデータガール』を読んでいたので…

ようやく片づきました

このところ、我が家のできごとを並べてみました。 庭の紫陽花が花盛り。その下は七変化です。蕾から咲き終わるまで七変化に色を変える可愛い花です。 居間にまぎれこんできたヤモリくんです。息子につかまえてもらって、庭へ逃がしてもらいました。でも、こ…

悶々として……

昨夜、『忍剣花百姫伝7』の原稿がどうにも進まないので、なぜなのか?と考えていたら、悶々として眠れませんでした。3時半ごろまで眠れなかったのですが、その後、はたと思い至ることがあって、そのまま眠ってしまったようです。で、7時に目覚めて、やや…

『夢見る水の王国』の朗読&トークのご案内と、うれしかったこと……

作家の寮美千子さまのファンタジー『夢見る水の王国』(角川グループパブッリシング)から発売されています。 これまでの寮さまの物語を読んで強く感じたことは、研ぎ澄まされた感性とその魂の深さです。 私が個人的に尊敬している幽編集長、東 雅夫先生も「…

姉さんズの怪

っていうか、昨日は大変な一日でした。 実は、昨夜は待望の「姉さんズの怪」でした。あ、ご存じない方のために説明致しますと、「姉さんズの怪」は、超売れっ子作家香月日輪姉さんと令丈ヒロ子姉さん(※この場合、姉さんは尊称であり、年齢とは無関係です)…

『時空忍者おとめ組!』青い鳥特設ページ

今日は、取材を受けてきました。三条大橋で写真も! 記者さんはとても気さくで楽しい方でした。それに、とても聞き上手で優しい方。 そういう方に取材して頂いて、ラッキーな一日でした。 この件は、また記事になりましたら、ゆっくりご紹介させて頂きますね…

『ベルおばさんが消えた朝』と『センス・オブ・ワンダー』

『ベルおばさんが消えた朝』 作: ルース ホワイト 訳:光野多惠子 (徳間書店) 「秘密を胸にやって来たいとこは…50年代アメリカの山間の小さな町を舞台に、ミステリアスな展開で少女の心の成長を描く心打つ物語」「心の痛みから守ってくれるものなどない…

明日は高知新聞の記者さんとお目にかかります

高知新聞の記者さんとお目にかかるのは、デビューした頃以来です。わたしは高知出身なのですが、なぜか高知にはご縁がうすく、そういえば、講演依頼なんぞも頂いたことがありません。(いや、実のところ最近は〆切に追われて、近在の講演依頼を頂いてもなか…

白百合が次々咲き始めました。山百合のことなど…

最初は二株の鉄砲百合でしたが、今では、表裏の庭にこんなに。 真っ白な鉄砲百合は清楚で、でも、はっと視線を惹きつけます。 下の写真は、カサブランカの小さなつぼみです。つぼみが大きくふくらんで、花が咲くまでまだまだです。 カサブランカのつぼみ 新…

追悼のお言葉をありがとうございました。

6月10日の日記へ追悼の言葉を書き込んで下さいましたみなさま、本当にありがとうございます。本来は、そのページへレスするべきですが、あえて、ここに御礼を書かせて頂きますことをお許し下さい。といいますのは、みなさまから寄せて頂いたお言葉一つ一…

『時空忍者おとめ組!』書評&レビュー更新

『時空忍者おとめ組!』の特設ページ「愛の忍術道場」が、6月15日より講談社青い鳥文庫HPにてアップされます。更新は月一回毎月15日です。 新レビュー&ご感想をリンクしました。yesnid(虹乃)さん、海星さん、高橋さん、みかん777kさん、嬉しいご感想…

朝未さんのためにも頑張ります

みなさまへ、悲しいお知らせをしなくてはなりません。実は、ここ数日、あまりのショックで、そのことには触れられませんでした。 『恋する新選組』シリーズで、最高に可愛い絵を描いて下さっていた画家の朝未さんが亡くなったのです。残されたご家族の深いお…

命の強さと温かさが伝わる本

『牛太郎、ぼくもやったるぜ!』堀米薫 「ぼくの名前は、健太郎。そして、ぼくの弟分は、子牛の牛太郎! といっても、メスなんだけど……。母牛と小さいときにわかれたり、仲間からいじめられたり、牛の世界もけっこうたいへんだ。でも、牛太郎はがんばってい…

増刷

『花天新選組 君よいつの日か会おう』が増刷されます! とのお知らせを頂きました。 待っていました〜♪ 嬉しいです。 読んでくださったみなさま、ほんとに、ありがとうございます。 はてな記法のリンクは、nimnimさんに教えて頂きました。ありがとうございま…

『恋する新選組』レビュー更新

ハヤピさんが『恋する新選組』の感想を書いて下さいました。レビューを更新します。 鈴木星さん、Morry’s Roomさん、丸山シンさんの新しいご感想もリンクさせて頂きました。ありがとうございました〜 角川つばさ文庫『恋する新選組』特設ページ! new7&Y…

百太郎さんグッズがとどきました!

手造りの栗塚さん卓上カレンダーと、島田順司さんのカードカレンダーです。ほかにも、お宝グッズがざっくざっくと同封されていて、大感激しました。百太郎さん、ほんとにありがとうございます〜 カレンダーは全部の月を見せたいぐらい素敵です。ご存じない方…

『花天新選組』『月下花伝』レビュー&感想など更新

途中で急用が入ったので、そのままおいてあった更新にとうとう一日かかってしまいました。みなさま、ありがとうございました。 ◆以下は『花天新選組』『月下花伝』の新聞書評、レビューなど。ネタバレなし。 『月下花伝』『花天新選組』の二冊が、朝日新聞「…

雨の窓辺

雨なので、庭の咲き折れ花も濡れています。今が盛りのユキノシタ、青い星、もう終わりかけのマーガレット、これからが見ごろのラベンダー、矢車草、紫のイソトマ、そこらじゅうに生えている三つ葉などをガラス瓶に適当に放り込んだだけ。 下は、雨の日の青い…

朝の贈り物

朝の水やりで、収穫した庭の木苺です。背が高くなって、上の方にいっぱい、宝石のように光っているのですが、残念ながら手がとどきません。下の枝からだけ摘んできました。甘酸っぱくて野生の味がします。さあ、今日もがんばろう!

『恋する新選組』レビュー更新

ブログのトラックバックから知ったnimnimさんの夢枕へ行ってびっくりするやら、うれしいやら! というわけで、更新しました。レビューじゃなくて、日常の日記ですけれど、心がほこほこあったかくなりました。nimnimさん、ありがとうございました〜 ところで…

紅百合が咲きました

庭は、春の花が一段落して、初夏の花が咲き始めています。執筆に追われる身には、庭の花はやすらぎをくれる天使のようです。あざやかに紅で染めたような百合が毎年増えて、あっちにもこっちにも、紅色が揺れてます。上の写真の小さなピンクの花はミニバラ。…