2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤングアダルト出版会ブッグガイド2009

ヤングアダルト(YA)というのは、13歳から19歳の世代。つまり若い大人という意味です。年に7万点も出ている本の中から、この若い大人に向けた良質の本を紹介するため、出版社25社がつくったブックガイドが届きました。「YAヤングダルト朝の読書ブック…

愛の忍術道場が更新されました!

『時空忍者おとめ組!』愛の忍術道場はここ 第三回「忍術を、愛は救う」が更新されました。今回は信長&乱、七丸も登場します〜 よろしければ、見てやって下さい。

『忍剣花百姫伝』へのお便り

ただ今、執筆は佳境です。『忍剣花百姫伝』の完結編、長く苦しみつつ、ようやく乗ってきました。みなさん、もうしばらく待って下さいね。 そんな昨日、かおひめ担当さんから素敵なお便りが送られてきました。熱い熱いラブレターです、霧矢へ花百姫への。原稿…

新選組に恋してる!?【高知新聞記事『恋する新選組』】

三条大橋で撮った写真は風が強かったせいか泣きそうな顔に見えます。わっははといつも笑っている某雑貨ですさまとか、はっさくちゃんと大違い。なにやら恥ずかしい。でも、とても温かい記事を書いて頂いたのでご紹介致します〜(紙面からおこした文章は添付…

進研ゼミ「おや?BOOK 5年生」誌面に

五年生へおすすめの本として『洗い屋お姫捕物帳 まぼろし若さま花変化』(国土社)をご紹介いただきました。ありがとうございました! 洗い屋お姫捕物帳―まぼろし若さま花変化作者: 越水利江子,丸山薫出版社/メーカー: 国土社発売日: 2008/10/01メディア: 単…

池田屋オフ会、締め切ります

参加申し込みメンバーが理想的な人数になりましたので、ちょっと早いですが、参加者募集は締め切ります。集まったメンバーによって、どのぐらいの人数が理想かというのは変わってくるのですが、ただ今のメンバーなら、これが理想という形になりましたので。…

『花天新選組』『月下花伝』レビュー&感想など更新

更新およびリンクの整理を行いました。みなさま、ありがとうございました。 ◆花天新選組書評&ご感想ネタばれなし 『月下花伝』『花天新選組』の二冊が、朝日新聞「YA世代に贈るおすすめブックガイド」に選ばれました! 河北新報・新聞書評『花天新選組』 ダ…

新選組をしのぶ池田屋で会いませんか?

今日、作家の沢田俊子 さんから、嬉しいメールを頂きました。『あわてんぼうのお姫さま』(アンソロジーです。【越水は「あばれんぼうのくるん姫」を書いています】)が「先生のすすめる夏休み推薦図書」になっていますよ〜とお知らせ証拠写真を送って下さい…

イラストレーターだった頃

まず、お知らせです。はっさくちゃんこと宮下恵茉さんの講演会が8月に開催されることになりました。 『大好き、図書館!大好き、子どもの本!』 西宮市子ども読書活動推進行事 8月5日(水)13時半〜15時 西宮市立鳴尾図書館 0798−45−5003 …

執筆とゲラ校正&『恋する新選組』レビュー更新

ただ今、『恋組2』のゲラ校正をしています。〆切が重なっているなかで書いたので、うっかりもあって、それをすっと修正できるかといえば、歴史物なので、もう一度参考資料をたしかめる必要もあるので、結構校正に時間がかかります。っていうか、資料が多す…

ぶっかけうどん

今夜は頂き物の讃岐うどんを、大根おろしと薬味のぶっかけうどんにしました。 ほんとは柚子か、かぼすを切って添えると見た目も美しいのですが、今夜はかぼす果汁で代用しました。青じそは庭から摘んできたもの。 ゆがいて冷たい水で洗ったうどんに、大根お…

着物柄名刺、色めが地味だったので

華やかな花柄名刺もつくってみました。こう並べるときれいです。名刺交換で「どれがいい?」ってきくのが楽しみです。もっとも、本当の色目は画面で見るより渋いです。 光琳の椿 青もみじ 水桜 菊と橘

『時空忍者おとめ組!』書評&レビュー更新

というわけで、『時空忍者おとめ組!』の新レビュー&ご感想、o-bakeさん、龍華成さん、みなさま、ありがとうございました〜 newo-bakeさんのびおら弾きの微妙にズレた日々『おとめ組1』 newo-bakeさんのびおら弾きの微妙にズレた日々『おとめ組2』 海星(…

『忍剣花百姫伝』レビュー更新

というか、傑作なページを家族が見つけてしまい、リンクしたくて↓。 越水利江子著、忍剣花百姫伝をアニメ化するとしたら次のキャラはそれぞれ誰が合う... ええっ〜〜〜〜霧矢が女!? あわれなり……>宝塚歌劇ふう? どなたか、よろしければ「霧矢は断然男だ…

カサブランカが咲きました

通り過ぎると、甘い香りがします。 このところ、暑くて庭にも出れず、夕方6時過ぎにようやく庭に出て撮った写真です。 庭での心の癒し?ができないので、執筆に疲れたらお茶を入れて、まゆこさまにプレゼントして頂いた「女人武蔵」を見ています。少女のこ…

気分を変えて新しく作りました

名刺です。この裏に、住所、名前、職業などが印刷されています。私の場合、今まで近所の名刺屋さんで、単に住所氏名だけの、肩書き職業さえ入ってない名刺を使ってました。でもあんまりあじけないかなと思って、こんなのを作ってみました。ほんとは春夏秋冬…

青い鳥撮影会

今日は、青い鳥文庫の夏休みイベントのための撮影で、全国のお稲荷さんの総本山、稲荷大社へ行ってきました。 私は、↓この鳥居のトンネルの中で撮りましたので、おそらく、ほかの作家さんに比べて暗〜く妖しく映っていると思います。いいんです、その方が。…

読ませて頂きました!

後藤みわこさんの『秘密の菜園』 吉田純子さんの『大ドロボウ五十五えもんの一日けいさつ署長』 工藤純子さんの『ピンポン空へ』 開隆人さんの『メン! 出会いの剣』 今が盛りの後藤みわこさんは、書きなれたこれまでのヤングアダルトの枠を破った作品で、な…

空の色、森の匂い

一昨日、『忍剣花百姫伝』シリーズの完結編のための取材に、ふたたび、磐座(いわくら)を訪れました。どこの磐座かは、本が出るまで書くことはできませんが、二度の取材でも、まだ二つの磐座を見残しています。もう一度、行かねばなりません。でも、山中な…

『新選組刃義抄アサギ』山本耕史さん、会いたかったぜ!

新選組刃義抄 アサギ 1 (ヤングガンガンコミックス) 原作/山村竜也 作画/蜷川ヤエコ 総司忌でお目にかかった山村竜也さんから、『新選組刃義抄アサギ』が届きました〜 わわ、ありがとうございます! いつもなら、どのご本もamazonから画像をリンクするのです…

『時空忍者おとめ組!』の特設ページ「愛の忍術道場」が更新されました

すみません。先にあやまっときます。次回こそ! 深い愛について修行したいと思います……きっと……いや、たぶん……っていうか、できれば……そのぅ。そうだ、次回は、カリスマ信長さまに出演依頼してみます。乱を引っ張り出せば、御屋形さまがついてくる〜 七丸も…

嬉しいメール

新選組の歌姫、豊姫さま(←わたしが勝手に命名した仮の御名前です)が、『時空忍者おとめ組!』を読んで下さり、嬉しいメールを下さいました。2巻まで、あっという間に読んで下さったとか。安土時代のたたずまいが目の前にひろがったと聞いて、とても嬉しい…

]『あきらめないでまた明日も』

本日の朝日新聞の朝刊に、岩田美津子さんの大きな記事が掲載されていました。大きすぎて、スキャナでは取り込めないので、写真でごめんなさい。 美津子さんと私はデビュー以来のお付き合いです。思えば、長いお付き合いで、このところは忙しさにかまけてお目…

『花天新選組』『月下花伝』レビュー&感想など更新

うっかり、昨日の日記すべてを消してしまいました。もう一度書く元気がないので、レビューだけ復活…と思っていたら、偶然感激のレビューに出会いました。で、再度更新します。やまとそらさん、tobi_inu さん、R-BOYさん、みなさま、ありがとうございました。…