2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

作家へのご褒美

夏から秋発行の新作三つの初稿ゲラ校正、ほぼ終わりました。 この後、まだ二校があるものもありますが、ひとまず、一段落。…ほっ♡ とはいえ、6月〆、7月〆の三つの原稿はまだ手つかずなので、もう、そろそろ取り掛からねばなりません。 つまり、作家にとって…

切なく凛々しい…土方歳三の永訣の言葉

私はこれまで、新選組や幕末、戦国に関する物語を幾つも書いてきましたが、新選組に関しては、史跡やご子孫への取材、新選組研究作家さんのご著書から学ばせて頂きました。 幕末研究、新選組研究の先生方とは、今も交流があり、日々、新たに学ばせて頂くこと…

体調不調の中、ゲラが三つ重なってしまいました

一つは、角川書店さんの『笑い猫五分間怪談』シリーズの3巻原稿、それに、ポプラ社さんの翻訳児童文学の原稿、さらに白泉社さんの『うばかわ姫』の原稿……どれもこの夏から秋の発行だから、のんびりしてられません。 やや復調してきたのですが、どうやら、ゆ…

香月日輪ねえさんが逝ってしまって、もう4ヶ月…

光陰矢のごとし、時の流れの速さについていけません。 『妖怪アパートの幽雅な日常』シリーズだけでも、370万部超えという超人気作家だった香月ねえさん、まだまだバリバリ書ける若さだったし、絶頂期に逝ってしまうなんて、どんなに無念だったろう…と思う反…

『笑い猫の五分間怪談』シリーズが各ニュースサイトで紹介されています

記事はこちら↓クリックして、見てね♡ ザ・テレビジョン http://thetv.jp/news_detail/57952/ ウォーカープラス http://news.walkerplus.com/article/57952/

戦争をめぐる子どもの本と原画の展示&お話・ワークショップの五日間

「今、平和を。子どもたちが夢をもてる未来へ」 ◆戦争をめぐる子どもの本と原画の展示&お話・ワークショップの五日間◆ 主催 / 子どもの本・九条の会 会期 / 2015/6月4日(木)〜6月8日(月) 会場 / 東京芸術劇場・池袋B1F アトリエウエスト 10:00~19:00 入場無…

『杉文 真心をつくした吉田松陰の妹』の書評が「季節風」に掲載されました

季節風が誇る評論の旗手ともいえるお二人、土山優さんと繁内理恵さんが書いて下さいました! ありがとうございました〜 下は、土山優さんが書いて下さった書評です。 またこちらは↓、繁内理恵さんの季評「2014年に出版された本を振り返って」からの一文です。

【情報開示されました!】豪華執筆陣が勢揃い!『笑い猫の五分間怪談』シリーズ

本日、『笑い猫の五分間怪談』シリーズの発売情報が開示されましたのでお知らせ致します〜 7月17日、1巻2巻が同時刊行です! かわいくてこわ〜い絵は、角川つばさ文庫の「ふしぎの国のアリス」シリーズで大人気のokamaさんです。 各巻執筆陣は、1巻『笑い猫…

豪華執筆陣が勢揃い! 『笑い猫の五分間怪談』シリーズ

この夏7月に、第1巻(私も書いてます)が発売される『笑い猫の五分間怪談』シリーズは、執筆陣がすごいです〜 どの巻も、人気作家の揃い踏みですので、どうぞお楽しみに。 詳しい情報は、版元の角川書店さんから情報開示があってから、お知らせしますね。 で…

恋組イメージソング即売会があります♡

4月26日、東京流通センターにおいて、恋する新選組オリジナルイメージソングCD即売会があります。 『恋する新選組』イメージソング即売会の詳しい情報は、恋組イメージソング作曲、演奏をされたMar-Bowさんのブログをクリック↓ 『Mar-Bowさんのブログ』 http…

嫉妬するほど素晴らしい…

嫉妬せずにはいられないご活躍の友人作家のにいさんとねえさん。 でも、ある時からごく自然に、嫉妬じゃなく深く敬意を感じて、さらに気が合って仲良くなったにいさんとねえさんがたに、振り返ってみるとずいぶん助けられています。その実、ここに全部あげら…

日本児童文芸家協会創立六十周年記念誌『きょうも、書いている。』

記念誌が網羅した膨大な情報、錚々たる作家さまがたの懐かしい近況など…協会ならではの記念誌でした。 編集委員会の皆様、ご苦労さまでした! 私は、「児童文芸とわたし」の項に、一文を寄せております。

春の童話が、4/4の読売新聞に掲載されました〜

ピンクの桜舞う美しい絵は、平沢明子さんです。 拡大画面はこちら↓クリック! https://www.facebook.com/photo.php?fbid=632187386915278&set=a.163231773810844.37034.100003720671432&type=1&theater

『恋する新選組』外伝 新選組屯所事件簿5 かっこいいのは俺だ!」

※初めての方は、カテゴリーの[嗚呼、花の新選組]↑をクリック。新選組屯所事件簿1からお読みください。 ◆新選組屯所事件簿5文机に向かって、またも書き物をしている土方歳三 土方歳三 「青い青い空の向こう 見つめる先のかなたに 光求めてゆくのは誠の道……と…

あの本をもう一度!

このところ、ツイッターで、度々目にする『忍剣花百姫伝』(初版2005〜10)のツイート。 かつて、学校図書館で読んでくれた子ども達が大人になって、もう一度「読みたい…」って呟いてくれたり、「書店で、『忍剣花百姫伝』の文庫版を見つけて買った!」とい…

『ぼんくら』上下・著/宮部みゆき

「殺し屋が来て、兄さんを殺してしまったんです」――江戸・深川の鉄瓶長屋で八百屋の太助が殺された。その後、評判の良かった差配人が姿を消し、三つの家族も次々と失踪してしまった。いったい、この長屋には何が起きているのか。ぼんくらな同心・平四郎が動…

本日読売新聞夕刊「読み切り創作」のページに私の童話が掲載されます〜

よろしかったら、観て下さいね。 これまでの掲載童話。 末吉暁子さまなど。 今回の私の物語は、季節に合わせた春の物語「花びらのおふとん」です。 掲載紙が届いたら、またアップしますね!

命輝く季節

開花前に剪定された花枝が満開になりました。 伐られてもこんなに咲く花が愛しくてなりません。部屋に挿した小さな枝には、すでに若葉が開き始めていて、このままだと、玄関のこの花枝も葉桜になるはず……そうなるまで、ずっと活けておきたいと思います。 人…

季節風の同人、いとうみくさんの『空へ』が、今年の日本児童文芸家協会賞に決まりました!

空へ (Sunnyside Books)作者: いとうみく,danny出版社/メーカー: 小峰書店発売日: 2014/09/10メディア: 単行本この商品を含むブログを見るみくちゃん、おめでとう! 仲間のいいニュースは、とてもとても嬉しいです! 素晴らしい〜♪ という言葉しか浮かんでこ…