2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【脱原発を考えるペンクラブの集い】報告その1

日本ペンクラブから「P.E.N.vol.412」が届きましたので、本日はパリ、ベネツィア、ローマ旅行記をお休みします。 そのうちの「脱原発を考えるペンクラブの集い」での、各氏の発言。 日本ペンクラブでは、2012年3月9日に福島、4月17~23日にチェルノブイリ視察…

『忍剣花百姫伝(四)決戦、逢魔の城』の見本が届きました!

『忍剣花百姫伝(四)決戦、逢魔の城』 四巻も、スカイエマさんの絵が素敵です。 目次絵には、今回登場する八忍剣がずらりと…「ああ、これが夢候…これが醜草…」なんて、楽しみました。 四巻の解説は、作家であり評論家のひこ・田中さん。 「和製ファンタジー…

季節風大会こぼれ話

大会が終わった後、あさのあつこさん、八束澄子さんと三人で、珍しい喫茶店でお茶をしました。 その名も「金魚坂」↓ http://woodeight.at.webry.info/200811/article_1.html ほんのひととき、大会の緊張をほぐすような無駄話をしただけ。でも、それが、すー…

季節風作家の新刊

『シャインロード』升井純子著 小樽の高校に通う三冬は就職活動の真っ最中、だが今のところ全く内定が取れないでいる。いったい自分の何がいけないんだろうとふてくされながら、ぶらぶらと歩いていた学校の帰り道にふと見つけたのは、つぶれそうな印刷屋さん…

第34回季節風大会参加116名、生原稿を引っ提げ集結

10月27日、28日は、一年に一度の季節風大会でした。第34回大会ということは、つまり34年も続いているということ。「思いを言葉に!」というテーマのもと、それは熱く、書くことへの愛に溢れた二日間でした。 各分科会講師は、以下の通り。 A・はじめの一歩 …

明日、あさっては、季節風大会

なので、旅行記はしばしお休みします。 東京から帰りましたら、まず、季節風大会の報告。 それから、また引き続き、旅行記を更新しますね。

ポプラ社さんが作って下さったPOP

『忍剣花百姫伝』シリーズ文庫(ポプラ社文庫ピュアフル)発行にあたって、ポプラ社さんが作って下さったPOPです。 ありがとうございます〜 まもなく『忍剣花百姫伝(四)決戦、逢魔の城』が発行されます。中盤クライマックスです〜 どうぞよろしくお願い致…

 花のパリへ NO3 オペラ座の絢爛豪華その2

パリへ行って、最初に観たのが、このオペラ座。感動しました。 なんといっても、芸術の粋を集めたこの館でオペラが開演され、着飾った人々が優雅に観劇するというイメージこそが素敵です。 そこから生まれる物語は百も千もあるのではないでしょうか。 物語を…

 花のパリへ NO2 オペラ座の絢爛豪華

昨日の続きです。 オペラ座は、本当に美しかった。 まあ、ご覧ください〜 ホールから入ったばかりのところ。 ここに、私が行った時には、出し物の人形などが飾られていました。 大階段を上階から、見渡したところ。 劇場の客席。 回廊。 ここが、後日観に行…

『源氏物語 時の姫君 いつか、めぐりあうまで』台湾版!

旅のご報告の前に〜 留守中に送られてきていた『源氏物語 時の姫君 いつか、めぐりあうまで』の台湾翻訳版です。 わあ、なんか素敵です〜 ちなみに、角川つばさ文庫版はこれ↓ 緑のつばさ文庫の枠がなくなって、絵の雰囲気が伝わってきます〜 台湾の人たちに…

パリ、ベネツィア、ローマの旅No1「花のパリへ」

初めてのヨーロッパ、パリ、ベネツィア、ローマの初日は、芸術の街、パリに降り立ちました。 パリを行く人々は、老若男女、どのひとも自信に満ち溢れてかっこいい。というのが、最初の印象でした。特に、若い男性たちの男前度は半端ではありません。 「みん…

いってきま〜す

明日は早いので、ご挨拶しておきます。 さっき、令丈ヒロ子ねえさんから、会う暇がなかったから…と、携帯にお守りの写真を送って下さいました。 どれも、ねえさんの旅のお守り。 私の携帯は海外では使えないので、お守りは印刷して持っていきます! ありがと…

明後日(10/8、ということはもう明日! ※10/7追記 )パリへ旅立ちます

ベネツィア、ローマとまわる、ゆっくりめの個人旅行です。 『ヴァンパイアの恋人』の続編の取材もしてくるつもり。 それと、新作の企画も練ってきます。 留守は、家族と愛犬がまもってくれるので安心。 ではでは、しばしのお別れです。 帰還したら、土産話を…

源さんの145回忌式典

先日行われた、新選組、井上源三郎さんの145回忌の写真を、ご子孫の井上雅雄さまからお送り頂きました。 あいにくの嵐模様でしたけれど、多くの方が参集なさったそうです。 写真左上の白い百合、蘭などのお花がお送りしたお花ですが、それにしても、花キュー…

忍剣花百姫伝、誰が好き?

というのは、花百姫の絵を描いて下さってるスカイエマ先生が! こんなつぶやき↓を… http://twitpic.com/b0a7ci そう、この巻は、美しき運命の兄弟、天魚(あまご)と水魚郎(みなお)にスポットライトが…。 でも、文庫版だけを読んでる人は、今は三巻までし…

今頃になってしまったけれど、頂きもの

昨夕、高知から帰宅しました。その報告は、後日。 その前に、北海道からの頂きものです。 季節風札幌道場の皆さまからは、励まされるお便りやお土産を送って頂き、なのに、ばたばたして、今もお礼状も出せないでいます。 誠にすみません。 でも、心から喜ん…