2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『あぐり☆サイエンスクラブ 秋と冬、その先に』著/堀米薫 #新日本出版社 シリーズ の魅力 

春、夏に続いての「秋と冬、その先に」編のご紹介が遅れましたが、このシリーズの魅力が満載の一冊でした。実りの秋、農業からはなれてしまった都会っ子の知らない農業の喜び、自然の奥深くを知る喜びにあふれた物語です。児童文学というジャンルに、ぜひ欲…

『伝記を読もう 荻野吟子 日本で初めての女性医師』著/加藤純子 #あかね書房 

〆切に追われて読みたいのに読めなかった加藤純子さんの伝記、映画化されると聞いて、今こそ❣と、読みました。 胸が詰まりました。明治という男尊女卑の世界で、女性として恥ずかしい病に侵され、悲しく苦しい経験と思いの中から立ち上がった荻野吟子。その…

花百姫ファンの読者さんから、アニメ化声優さん希望配役表を送って頂きました❣

花百姫/桑島法子さん 霧矢/井上和彦さん 火海姫/沢城みゆきさん 相馬天兵/辻谷耕史さん 天魚/小野大輔さん 夢候/坪井智浩さん 醜草/小林沙苗さん 美女郎/浪川大輔さん 伊留加/安元洋貴さん 天外守部/小林範男さん 八釼朱虎/山寺宏一さん 鳴神流山/こっぱ丸/…

怪談文芸誌「冥 Mei」が、台湾で翻訳され、新たに台湾版が送られてきました。

左日本版⇔右台湾版です。 #角川でつばさ文庫 で、当時ヒットしていた『視えるがうつる』シリーズの外伝を、巻頭の特別書き下ろしを書いた号です。懐かしい〜♪ 「冥 Mei」特別書き下ろしページ ←イラスト/TAKAさん 視えるがうつる!? 地霊町ふしぎ探偵団 (角…

『オオカミのお札』#くもん出版 著/おおぎやなぎちか・絵/中川学

第42回日本児童文芸家協会賞受賞のシリーズです! 江戸時代から、昭和の戦時、そして、現代までつながるひたむきな庶民の物語。 物語の芯となっている狼を祀った神社は、近畿の山脈にもあって、何度が取材したことがあります。西洋の狼と違って、日本狼は、…

『ドラコニアの夢』#角川文庫 編/東雅夫

ドラコニアの夢 (角川文庫)作者: 澁澤龍彦,東雅夫出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/02/24メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見るサドやコクトーの名訳で知られる仏文学者、西欧異端文化の紹介者、達意のエッセイスト、絢爛たる物語作家―いく…