2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『くものちゅいえこ』作/森川成美・絵/佐竹美保(PHP出版社)

くものちゅいえこ (PHPとっておきのどうわ)作者: 森川成美,佐竹美保出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2013/02/15メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る ちゅいえこは、小さなくもの女の子。古道具屋にすんでいます。ちゅいえこ…

『語りつぎお話絵本3月11日 1』作/堀米薫・ささきあり 絵/スガワラケイコ・タカタカヲリ(学研)

語りつぎお話絵本3月11日(全8巻)作者: WILLこども知育研究所出版社/メーカー: 学研教育出版発売日: 2013/03/01メディア: 大型本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る2011年3月11日に発生した東日本大震災を題材とする、聞き取りをもとにしたノン…

『ガチャガチャ☆GOTCHA カプセルの中の神さま』作/宮下恵茉(朝日学生新聞社)

ガチャガチャ☆GOTCHA!―カプセルの中の神さま作者: 宮下恵茉,宮尾和孝出版社/メーカー: 朝日学生新聞社発売日: 2013/01/17メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見るどんな悩みも、願いごとも、ひとつだけ、かなえてくれるんだ。 ガコ…

『忍剣花百姫伝』シリーズのページ(各氏のお言葉を掲載)ができました!

ここを、クリックしてください!

『忍剣花百姫伝』シリーズ書評&レビュー2013/7/1更新

【文庫版の物語は、霧矢と花百姫に新たな結末が……!】 newは新規、 ♥ は書評&レビュー、 ♥ は話題のページです。 ♥ あさのあつこさんの読売新聞「愛書探訪」はここをクリック!忍剣花百姫伝の新ページは、ここをクリック! (↑あさのあつこ氏、石崎洋司氏、…

手作りPOPをありがとう!『ヴァンパイアの恋人』『初恋ストーリーズ』(「恋する新選組外伝」所収)

千葉の小学校の図書係のR.Kちゃんが、手作りポップを作ってくれました! わあ、こんなポップがあったら、絶対読んじゃうよね! 『初恋ストーリーズ』の中に入っている「恋する新選組外伝」のヒロイン、空ちゃんのポップ。 洋装の空ちゃん! ♥━━ヾ(●´v’)人…

『忍剣花百姫伝(六)星影の結界』の見本が届きました

今回の解説は、『黒魔女さんが通る!!』シリーズの石崎洋司先生です! 読ませて頂いて、涙が出るほど感動しました。 本を買いたくないという方でも、解説だけは立ち読みしてでも読んでほしい…と思いました。 『忍剣花百姫伝』シリーズの解説は、二巻から七…

『天の磐笛』(作/横山充男)

横山充男さんの大長編が電子書籍として、発売されました〜 さっそく買いたいのですが、私の古い携帯を、iPhoneか、ipad( AndroidもOK )にしないとだめみたいです。 携帯は、次の休日に、買い替えようと思います。 最新の携帯をお持ちの方へ、待ちに待った…

『ともだちはわに』作/村上しいこ(WAVE出版)

ともだちは わに (しのぶときよしのともだちシリーズ)作者: 村上しいこ,田中六大出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2012/12/11メディア: 単行本この商品を含むブログを見るきよしくんとあるいていると、みんながふりかえる。 「わにみたい」だって。 でも、…

『小さな命とあっちとこっち』(作/楠章子)

小さな命と あっちとこっち (古道具ほんなら堂2)作者: 楠章子,日置由美子出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2012/10/29メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る訪れる人の願いを、みたこともない品物で叶えてくれる不思議な古道…

同人誌ご紹介

いつもお送り頂いている児童文学界に花咲く同人誌の数々です。 まずは、私も会員である「季節風」から。 同人誌【季節風】代表・あさのあつこ 編集委員/あさのあつこ・高橋秀雄・土山優・工藤純子・イノウエミホコ・いとうみく・飯田朋子・佐野久子・八束澄…

訃報です

私にとっては、偉大な大先輩である児童文学者の鳥越信先生が亡くなられました。ショックです。 鳥越先生は、私がデビューした頃の恩人です。 ポッと出の新人のデビュー作『風のラヴソング』を読んで下さり、「タイトルはいただけないが、中身は素晴らしかっ…

新刊案内が出ました!

まもなく出版される新刊の案内が、角川書店のHPに掲載されましたので、お知らせ致します。 『リンカーン アメリカを変えた大統領』です。 年末年始、これの資料と執筆にかかりきりだったので、やっと、やり遂げたと感じて、ほっとしています。 資料を読み…

久保修さんの切り絵展に行ってきました

今日は、古い友人の切り絵作家、久保修さんの展覧会でした。 これは、何が何でも駆けつけねばと、行ってきました。 2月13日から2月18日まで。 阪急梅田百貨店の9階ギャラリーで開催中です。 とても素晴らしいものですので、お近くの方はぜひ〜♪ 切り絵作家/…

[[越水利江子の本]よしりんちゃんのコンサート

昨日は、仕事をかいくぐって、約束のよしりんちゃんのコンサートへ行ってきました。 その前に、デパートのチョコ売り場で、バレンタインチョコを買って、よしりんちゃん改めあいりんちゃんとひなたんに、花束みたいなデコレーションチョコも買っていきました…

雑誌「児童文芸」の広告

山形の東北芸術工科大学より戻りました〜 『忍剣花百姫伝』シリーズの広告が「児童文芸」の裏表紙に掲載されているというお知らせを頂いて、見てみましたら、やっぱり、スカイエマさんの絵がかっこいい〜♪

【パリ、ベネツィア、ローマの旅 NO15】ベネツィア3

初めての方は↑の[伝説の地]をクリックしてNO1からご覧ください。 ベネツィアは陸地ではなく、ラグーナと呼ばれる泥の潟に無数の杭を打ち込み、その杭の間にまた杭を打ち込み、地盤を支えて、あれほどの豪華な建物が建てられたのです。その分、軽量で柔軟性の…

【パリ、ベネツィア、ローマの旅 NO14】ベネツィア2

初めての方は↑の[伝説の地]をクリックしてNO1からご覧ください。ベネツィアの海の玄関口。ベネツィアは、六世紀末に異民族の侵略を恐れた本土の人々が、トルチェッロ島あたりに移り住んだのが始まりだったそうです。 九世紀には、フランク王国(5〜9世紀にか…