2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月3日発売『ガラスの梨 ちいやんの戦争』#ポプラ社 見本が届きました!

とても美しい一冊になっていました。感動です。 かの戦争の悲惨に心を痛めながら、だからこそ、書かねばならないと、二年がかりで仕上げた物語です。 画家の牧野千穂さんも、お心を痛めつつ描いて下さったそうです。そして、物語の最後に、ほっと癒されたと…

子どもの本ブックフェア(ほんのおまつり2018)が開催されます。

五万冊の本に出逢えます❣ 期間/2018年7月22日から24日まで。 時間/10:00~17:00)(最終日は16:00まで) 場所/京都市勧業館(みやこめっせ)第2展示場↓ https://www.miyakomesse.jp/

『ベートーベン』#学研プラス 見本が届きました!

ただ今、予約受付中です↓ ベートーベン (やさしく読める ビジュアル伝記)越水利江子 固定リンク: http://amzn.asia/iHeB0MV 【やさしく読める! ビジュアルで楽しめる! 新しい読み物伝記登場】 今から200年ほど前に、ドイツに生まれ、やがて美しい、世界的な…

『ガラスの梨 ちいやんの戦争』#ポプラ社 の配本は7月2日。予約が始まってます!

親子で読んで 語り合ってほしい。 戦争のこと、家族のこと、このさきの平和について。(以下はポプラ社さんが作って下さったリリース資料です) 昭和20年3月13日。大阪・御堂筋が火の川となった日。 鳴り響く空襲警報、雨のように降りそそぐ焼夷弾……。 あの…

『カラスのジョンソン』著/ドリアン助川

『うばかわ姫』#白泉社 と『あん』#ポプラ社 を新聞紙面に一緒にご紹介下さった那須田淳さんのご縁で、感動的な物語を読む事ができました。 生きとし生きる者に、変わらぬ愛をそそぐ視点に、この作家さんに出逢えて、心から良かったと思いました。弱く踏付け…

市民による平和運動の原点を描いた群像劇。1963年に広島で初上演された「河」が、京都で上演されます

9月8日(土)9日(日)京都、黎明会館3Fホールにて。 今からでもおそくはない。 あなたのほんとうの力を ふるい起こすのはおそくはない。 くずれぬ平和、ああその日、その日はいつか… 私達は戦争を知っているのか? 原爆を知っているのか? 戦争体験者が失わ…