2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レビュー

で、話は違いますが、あくびちゃん、ありがとうございます〜 ↓あくびちゃんの日々是欠伸なりで、『霊少女清花1時空より愛をこめて』のレビューが!! http://akubichan.cocolog-nifty.com/chan/2007/10/post_a26f.html

季節風大会報告

季節風大会が無事終了しました。 珠玉の短編を目指そう分科会は、理想的な人数でとてもアットホームでした。 そうだったですよね、風馬さん、ありむさん、ハヤピさん〜 といっても、ほとんど休みなしで合評しても、一作40分はあっという間に過ぎて、みんな…

明日から季節風大会です

明日は、全国から生原稿を持って書き手が集まって来る季節風大会がとうとう始まります。 私も留守をご近所や家族に頼んで出かけます。 それまでに仕上げたかった原稿はまだ途中。 でも、合評会の生原稿はおろそかにできないので数日前から読み込みをしていま…

快挙!

今日(いや、もう昨日か)、中型書店をのぞきました。 児童書はほんのせまいところへ押し込められています。 幼年絵本から低学年の本は数少ないながら棚に並んでいました。 青い鳥文庫、フォア文庫、ポプラポケット文庫もありましたが、そのほかの高学年、ヤ…

mixiのこと

昨日と今日、mixiにある自分のトップページまでは行きました。 あくびちゃんのレビューだけは見ました。 マイミクさんちを訪問したいのですが、こわくてクリックできません。 ちょっとmixi恐怖症かも。 うまくいえないのですが、見に行ったら親しいマイミク…

七ちゃんからのメール

◇ニンケンが四巻そろってた>キラキラ〜 ◇しかも人気作家という棚に という携帯メールが届きました。 写真付き。(ぼけてるけど) 『忍剣花百姫伝』四巻から向かって左三冊めに、みわわちゃんの『ぼく、探偵じゃありません』が見えます。

くせになってやってみた検索>いや、仕事しろよ、自分…

Hatena:Diaryで、わりかしヒットしたので、気をよくして、ほかの本もやってみました。 みなさま、ありがとうございました〜 ↓これは、画家さんの絵人気なんですけど……『月夜のねこいち』卓上記2さん http://d.hatena.ne.jp/haimaki/20050618 ↓『かいぞくぶ…

モデラートで行こう

モデラートで行こう (ピュアフル文庫)作者: 風野潮出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2007/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る風野潮さんの本は音楽が聞こえてきます。 児童文学賞を三冠受賞し、映画化もされたデビ…

子どもの本のはるなつあきふゆ

[rakuten:book:12259549:detail] 「おなじみのロングセラーから、とっておきの掘り出しものまで108冊+αの宮川流、愉快なブックトーク」 宮川健郎さんの『子どもの本のはるなつあきふゆ』(岩崎書店)が楽しかったです。 紹介された本を読んだ読者の感想…

ありがとうございました

昨日はプレアデスの合同出版祝賀会でした。 ご多忙のところを駆けつけて下さいました皆様、ほんとうにありがとうございました。 同人一同、心から御礼申し上げます。 ことに、今回は新人の宮下恵茉さんのデビュー、受賞祝いということもあって、新人への温か…

あ、そうだ

『こまじょちゃんとふしぎのやかた』の表紙色見本が届きました。 それを見た娘がひとこと。 「めっちゃ、かわいい〜 お母さん、この画家さんに描いてもらってよかったね」と。 本になるのが楽しみです。 あ、それから、この日記を書いていて見つけたHatena:D…

続々!

季節風大会の生原稿が続々届いています。 生原稿には熱気と緊張感がみなぎっています。 「ああ、そうだった、そうだった…」と数年前、生原稿を用意していた自分の気持ちも思い出しています。 この原稿の一枚一枚には、書いた人の思いが熱く籠もっているので…

しばし、封印

ミクシィに出かけるのをしばし封印することにしました。 なぜかというと、忙しい中でものぞくとレスしたくなり、でも時間がないと、よく考えないでレスしてしまって良くないなあと、反省したので。 しばらく、童話城とブログだけで、仕事に集中します。 今は…

ありがとうございます

お友達に「載ってたよ〜」と、教えてもらった未知の方々のブログです。 みなさま、なにより、本を読んでくださってありがとうございます。 さらに感想までアップしてくださいましてありがとうございました〜 『霊少女清花1 時空より愛をこめて』 りゅりゅむ…

冬の推薦図書

先日『まじょもりのこまじょちゃん』が埼玉の冬の推薦図書になったのですが、今日またお知らせをいただきました。 今度は群馬で『こまじょちゃんとあなぼっこ』が推薦図書になったそうです。 すごくうれしいです〜

ありがとうございました〜

yamada5さんが『忍剣花百伝4決戦、逢魔の城』の書評を書いてくださいました↓。 http://d.hatena.ne.jp/yamada5/20071008 80巻でも……!(うれし涙……) JKbonbonさんの日記で『月下花伝ー時の橋を駆けて』をおすすめの本にしていただきました↓ http://plaza.r…

児童文芸のつどい2007

開催日 2007年11月17日(土) 場所 茨木市ローズWAM・ワムホール↓ http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/wam/wam_map.html お問い合わせ・申し込みは日本児童文芸家協会まで。 社団法人日本児童文芸家協会 事務局 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2-16-3 …

児童文芸のつどい実行委員会

一昨日は「児童文芸のつどい2007」の実行委員会でした。 ※参加の申し込みは締め切りが迫ってきたこの月に集中する可能性大ということで、ご参加の方はお申し込みをお急ぎください。 二組さまに限り、私の方でもチケットを用意しておりますので、越水まで…

入稿しました

およそ2ヶ月かかった捕物帖の原稿を今日入稿しました。 こまかな校正作業はまだ気になるところが少しあるけれど、それはまあ、校正紙でもできるし、 ともかく、2ヶ月ぶりにほっとしています。 ああ、長い2ヶ月でした。 明日から『清花2』と『月下花伝』…