2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の庭と、沖田総司 辞世の句

【この写真はノンちゃんに頂きました。朝陽に映える紫陽花】 明るい言葉を書けない日は、花を観て雨を観て過ごしたい。 でも、仕事があるんだよね。 動かねば 闇にへだつや 花と水 沖田総司、辞世の句といわれる作。でも、真偽はまだはっきりしない。歌の意…

季節風大会「愛の物語分科会」参加のみなさんへ業務連絡

本日、参加者名簿とお知らせをメールで送りました。 届きましたら、届いた!とのお返事をお願いします。 届かなかった方は、メールアドレスに不備があるのかもしれません。もう一度調べて下さって、間違いのないメールアドレスをこの記事のコメント、「メー…

総司さんへのお便り、もう少し

熱い思いを書いてくれたお便りを、もう二通だけご紹介しますね。いつも通り、お名前の一部は伏せております。 『月下花伝』(読み切り前編)『花天新選組』(読み切り後編)&『恋する新選組』シリーズ 友香ちゃんからは、とっても分厚い封筒が届きました。…

人生は潮の満ち引き

総司忌が終わって、しばし、仕事が手に付かない状態だったのですが、水曜日あたりから、少しずつ書き始めました。 頂いたお便りやポップのお返事も、毎日一通ずつ書こうと思います。いつまでかかるかわかりませんが、待っててね。 ところで、総司忌から帰っ…

お龍さんゆかりのご子孫にお目にかかりました

今日、ある映画会で、坂本龍馬さんの奥さんだったお龍さんが、龍馬さんの死後、再婚なさった西村松兵衛さんのご子孫にお目にかかり、ご挨拶させて頂きました。 とてもシャイな方でしたので、くわしいことは書かないでおきますが、この方のお血筋の方と晩年を…

素敵な東京みやげ

さっき、 「新選組流山隊隊長日記」のご報告を読ませて頂いたら、総司忌は、伊藤さんがおっしゃっていた通り、全部でなんと400名以上もの参加があったそうです。しかも、さらに、講演会場への当日参加があったため、なんとも大変だったようです。 流山隊のみ…

総司忌のあとに

総司忌から帰って、しばしたつと、なんだか反省点ばかりが思い浮かんでいたのです。 でも、今日、「新選組友の会」のOさんからお手紙が届きました。 今回の講演の記念に、あるお手紙を同封して下さったのですが、その同封されたお手紙とOさんご自身のお便…

総司忌の二次会

「今年は二次会があるのかなあ」というのが、まず心配でした。 というのは、毎年は新選組関係の研究&作家の方やご子孫のご講演が多いのです。 それで、山村竜也先生(NHK大河「新選組!」「龍馬伝」などの時代考証をなさっている著名な方です)が、二次…

総司忌のご報告その3

この日、講演会場へ、土方さんの義兄にあたる佐藤彦五郎さんのご子孫、佐藤福子さんのご主人、佐藤忠さんが来て下さいました。 しかも、素敵なプレゼントを頂きましたので、ご紹介致します。佐藤忠さんお手製の絵葉書です。 これは、「新選組!」の沖田総司…

総司忌のご報告2

第36回総司忌は、いろいろ心配ごともありましたが、墓参も記念講演も、300人以上(いや、実は400人を超えていたそうです)もの方が集まられたということです。 今年は総司さんのお墓の写真は撮っておりません。これは以前の写真です。 総司さんのお墓は、今…

総司忌のご報告その1

総司忌から戻って参りました。 感動したこと、楽しかったこと、嬉しかったこと、反省したこと……沢山で、とても一度にはご報告できませんので、19日、20日に分けてご報告させて頂こうと思います。 最初に、総司忌は、およそ300人の方が墓参され、さらに講演を…

いざ、出陣! 総司忌へ行って参ります。

【恋する新選組より/絵/朝未さん】 その準備で、今日はバタバタです。しばらく、留守にしますが、ご常連さま、ブログをどうぞよろしく見守って下さいまし。 19日は、新幹線とホテルで、講演内容の最後の調整をします。 その夜は、『忍剣花百姫伝』シリーズの…

大人気シリーズ、新刊出ました

] 『プリンセスと魔法のかがみ』(ポプラ社)が届きました。表題作は名木田恵子さん。さらに、「人魚姫みたいな恋をしたい」みおちづるさん、「むてきのリトルプリンセス」北川チハルさん、「森のゆうえんち城のねむり姫」麻生かづこさん、「ちょっとちがう…

可愛い猫のカップ

可愛いニャンコ・メルヘンのカップを、娘が買ってきました。 赤ずきんの魔女ニャンコは、空飛ぶ箒に乗って星空を飛んでいくところです。たぶん、トム・ソーヤみたいな冒険ニャンコは、帆船で冒険にでかけるところ。ほら、船の下に人魚ニャンコが……! しかも…

巨大な天の瞳

ミクシィでお出会いさせて頂いた幽黙さまのブログが素晴らしいです。美しい写真満載で癒されます。 ことに、このページにご紹介されている「天の瞳」が凄いです。いや、天の目玉というべきか。 日暈という現象です。先日の彩雲の現象は「環水平アーク」とい…

総司忌について。good news & bad news

この数日、いろいろあって、初めて知りました。 総司忌をつぶそうという動きがあるそうです。専称寺への問い合わせは厳禁なのに電話が多数かかっているのも、何かそのあたりの動きと無関係ではないとの噂もあるようです。どちらにしても、このようなことが続…

『恋する新選組』シリーズ書評&レビュー更新

←amazon 7&Y 楽天ショッピング 角川つばさ文庫『恋する新選組』特設ページ! 高知新聞 掲載記事はここ 京都新聞 掲載記事はここ ♡ LOVEは剣よりも強し! ♡ 日本初! サムライ女子の、胸キュン純愛物語 in 京都! ハマること、まちがいなしぜよ!(帯より)…

2015/8/8更新『花天新選組』『月下花伝』書評/レビュー&ご感想など更新

ご紹介して下さいましたみなさま、ありがとうございました〜 『月下花伝』『花天新選組』の二冊が、朝日新聞「YA世代に贈るおすすめブックガイド」に選ばれました! ダ・ビィンチ掲載「今月の注目本・ダ・ビィンチ編集部厳選の新刊」 ◆花天新選組書評&ご感…

「里帰り講演って、なんだか嬉しい…」

【新選組といえば花吹雪】 リンク集に、なにかとお世話になっている新選組関係のブログをリンクさせて頂きました。ご子孫&研究家の方々のブログです。 なかでも、 「新選組流山隊隊長日記」の松下英治(研究家&作家)さんが「総司忌」の里帰り講演として、越…

世にも美しい空

「見るだけで幸運を招く画像」と、作家寮美千子さんもおっしゃった奇跡の一枚。 ミクシィのお友達、寮さんの、そのまたお友達のみずたにこういちさんが平城京遷都1300年祭で撮られたお写真です。しかも、この雲は、平城宮跡であらわれたそうです。虹色の…

ハルト!

【「ずっときみを愛してる」より。絵・沙月ゆうさん】 青い鳥文庫の『おもしろい話が詠みたい ラブリー編』に入っている「ずっときみを愛してる」の本文イラストが上がってきましたので、小ちゃくワンカットだけ、ご紹介。 主人公月宮らうらちゃんの憧れの人…

総司忌について、緊急のお願い

本日、以下のお願いが、総司忌主催者側から届きました。 当ブログでは、総司忌のお知らせの度に、赤字で専称寺さまへの問い合わせは厳禁と書かせて頂きましたが、問い合わせをなさる方がいらっしゃるようです。このままでは、専称寺さまとのお約束通り、今年…

あの頃、あなたはどうしてた?

★2002/6/30の風雲急を告げる掲示板の記事「花尽くしの夕べ」には、こんなことが書かれていました。当時のハンドルで書かれているので、わからない人が多いかも。 ※で、注を入れて再現してみます。 ↓は、話題に出てくる作家の著書 小梅が二次会で空いた席にす…

笑顔に魅せられて…沖田総司との出逢い

【島田順司さん演じる沖田総司】 まもなく、総司忌です。その講演をひかえて講演原稿の準備をしています。 『恋する新選組』を書きおえて 新選組追っかけ泣き笑い作家人生”と題した講演なので、作家になる過程、その山谷の中で、まるで道筋をしめすように白…

生原稿をひっさげて集合! 季節風大会

私が講師をつとめます「H 愛の物語分科会」は、定員に達しましたので締め切りました。 ◆「季節風」 は、多数のプロ作家と全国二百人にのぼる書き手が集う全国最大の児童文学(YAも含む)同人です。 幹事は、あさのあつこ、後藤竜二、八束澄子、高橋秀雄、本…

【2010年、総司忌】最後のお知らせ

総司忌、最後のお知らせです。 総司忌講演会場は、毎年、和気あいあいとした雰囲気です。記念品は全員に、さらに、ほとんどはずれなしのくじ引きもあります。このくじ引き、毎年、すごい物が当たったりします。わたしの記憶では、新選組の羽織や番傘、土方や…

おもしろい話が読みたい・ラブリー編

あさのあつこさん、令丈ヒロ子さん、小林深雪さん、服部千春さんという大人気作家さんたちの主人公にまじって、一番後ろが、私の新作「ずっときみを愛してる」の月宮らうらちゃんです。すっごく可愛いので、アップでご紹介します。【絵・沙月ゆうさん】 7月…

お茶を入れる前に

カップの用意だけして、庭の花たちにご挨拶。 【ミニバラが花盛りでした】 【真っ青な空色のロベリア】 【この花の名がわからない…芝桜のようですが、玉のように咲くので…】 【こんな所にも…こぼれ種から咲いたイトソマ】 【日陰の紅百合】 今日も、きれいに…

幸せのワンシーン

ブログで、素敵なご家族のごようすを垣間見ました。理想のご家族だなあ……と。 そういう素敵すぎるワンシーンを見てしまう(いや、実際は文面からの想像にすぎませんが)と、胸がきゅんとします。これまでの自分の生き方への反省もあって……。いや、反省がある…