2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございます

童話城の管理人、そうぺいくんが教えてくれたページだけ、お知らせします。 「まぐまぐライトノベル倶楽部」で、青い鳥文庫の『風のラヴソング』が紹介されています↓ http://archive.mag2.com/0000125806/20080519214335000.html

谷間にて

東京から戻ってから、少々、谷間にいます。精神的な意味ですが。 むろん仕事のことではありません。 ただ、東京で少し疑問を感じることがありました。内容は書きません。誰かを傷つけるのが目的ではないので。 でも、私が感じた疑問を、ごく親しい人に伝えて…

可愛いプレゼント

花百姫ファンのMちゃんから、お便りと可愛いプレゼントが届きました。 写真のもみじまんじゅうは、お兄さんと一緒に贈って下さったもの。もみじまんじゅうにこんなに種類があるなんてびっくり! こしあん、抹茶、クリーム、つぶあん、チョコ、チーズクリー…

黄門さまのお声

そういえば……黄門様の話をしていて、思い出しました。 数日前、黄門さまからお電話があったんです。 といっても、先代の黄門さまです。今は里見浩太朗さんが演じてらっしゃるのですが、その先代さまは佐野浅夫さんでした。このお方です↓ http://biz.sbrain.c…

つづきです!

◆大事なこと! この日、関西からお祝いに駆けつけたプレアデス同人の楠章子さんの新作が出ました! おめでとう〜〜〜 『古道具ほんなら堂 ちょっと不思議あり』毎日新聞社 [rakuten:book:12941584:image] ◆児童文芸の受賞式&懇親会では、加藤純子さんが私を…

胸いっぱいの思い

『風のラヴソング』の書評レビューがアップされました。 「会社ともおさんの読書日記」↓ http://blog.book-ing.co.jp/tomoo/2008/05/post_c077.html ともおさん、ありがとうございました。 >>「物語でしか語ることのできない」感覚が、ここにあるのです>…

レビュー&レビュー

作家風野潮さんのブログ「潮のつれづれ語り」で、↓『花天新選組』の書評レビューをアップして下さいました。 http://blog.kansai.com/ushio04+day+20080521 mixi会員の方はこちらにも〜↓ http://mixi.jp/view_item.pl?id=1040246 レビュー読みながら、私まで…

児童文芸の懇親会&グッドニュースの数々

◆まず、宮下恵茉さん、児童文芸家協会新人賞おめでとうございます。小川未明賞につづいてビッグなW受賞〜お喜び申し上げます! ◆そして、明日は児童文学者協会新人賞の授賞式です。本多明さん、おめでとうございます! 本多さんも産経新聞社賞と新美南吉賞…

秋の出版にむけて

4月5月に立て続けに拙著が発行され、夏までの出版予定は7月の『洗い屋お姫捕り物帖』(国土社)を残すのみ。『霊少女清花2』(岩崎書店)は、どうやら9月にずれこむそうです。さて、というわけで、今年後半の出版に向けて、これから追い込まれます。今…

新選組隊士、宮川信吉さんのこと

下の日記に書いた宮川信吉さんのことです。 信吉さんについては、『花天新選組』を執筆時、かなりの資料を調べたのですが、資料によって、近藤勇さんの甥と書かれたもの、従兄と書かれたもの(日野の新選組資料にも従兄とあります)がありました。 ですが、…

立て続けで、すみません

『忍剣花百姫伝5紅の宿命』の見本が届きました。発行は5月15日です。これまた、どうぞよろしくお願いします〜 忍剣花百姫伝5 紅の宿命 (Dream スマッシュ!) (Dreamスマッシュ!) 裏表紙の<内容説明> 八忍剣の霧矢、美女郎、天兵、夢候とともに、ふたた…

『風のラヴソング』完全版の見本が届きました。

5月15日発行、オンライン書店にアップされました! どうぞよろしくお願いします〜 恥ずかしながら、↓はです。 父と兄と別れて、新しい両親のもとへ引き取られた少女・小夜子を待っていたのはさまざまな新しい出会いだった。家族、友達、そして、好きな男の子……

ということで、やっと歳三忌です。

土方さんのお参りは、これからは、別の日に、ゆっくりお参りに行きます。 そう思うくらい沢山の人たちでした。 雨も降っていて、私は新刊のご報告と御礼を墓前でしたかったのですが、雨では本を一時、台に置くこともできません。「どうしようかなあ」と思っ…

怪談

K社、アンソロジーの怪談原稿がほぼ完成。数日、推敲して送ります。ひとまず、ほっ。 ところで、びっくり!しました。『花天新選組』のamazon売り上げが5,000代を切ってました。まあ、あっという間に順位は変わるのですが、それにしても10,000代を切るのは…

歳三忌

新選組の土方歳三忌へ行ってきました。 雨の中、前日10日に上京して、まず、三鷹にある近藤勇さんのお墓へお参りしました。 お花を買おうと、駅前のお花屋さんへ行ったら『母の日』セールで、何十分待ち。午前中に京都を出たのですが、花を手に入れたとき…

ぼちぼち

庭の咲き折れ花です。 あちこちに折れ曲がって咲いたので、どう活けてもこの格好。でもきれいです。 小さな花が群れて咲く重たげな花は金魚草。こんなに大きくなって、さらにこんなに濃い甘い香りとは知りませんでした。ほかに、紫のフリージア、都忘れ、ピ…

『卒業うどん』服部千春

「ツラいことがあったとき、あなたはどうしますか? おいしいうどんを食べれば解決! そんなウマいことあるわけ……あるんです!」 なんて、帯のコピーにつられて読みました。読み終わったら、なんと、うどんを食べたら、ほんとに、何もかも解決しそうな気がし…

日記やめたい病

↑の持病が出ています。エッセイとやや違って、日記というのは、結局、自分の日常を書き続けるということなのです。とはいえ、公開されている場では、まあ、ほとんどは仕事がらみの日記になってしまうのですが、それを繰り返していると、正直いやになります。…

もうすぐ歳三忌です

5月11日は新選組の故郷、日野市で歳三忌があります。 新選組ご子孫やファンが全国から集まっていらっしゃる法会です。 今年は勇忌に新刊が間に合わず墓参を断念しました。それで、前日10日から上京。まず、新刊のご報告かたがた近藤勇さんの墓参を致し…

増刷されます!

今、amazonでは品切れの『月下花伝 時の橋を駆けて』(大日本図書)の増刷が決まりました。それで、修正事項があったかどうか、もう一度読み直しています。 実は『花天新選組 君よいつの日か会おう』を読んで下さった複数の方が、もう一度、秋飛と総司の出逢…

最初のレビュー!

ROYさんのブログで『花天新選組 君よいつの日か会おう』のご感想をアップして下さいました。ありがとうございます〜 ROY草子↓ http://roizo.blog43.fc2.com/blog-entry-530.html 風雲童話城の掲示板↓へもどうぞ〜 http://www1.rocketbbs.com/12/bbs.cgi?id=b…

仕事いろいろ&嵐山にて……

今月はアンソロジーやエッセイの仕事がいろいろあります。創作のほうもそろそろフル稼働で書かないといけないのですが、今日は、おやぶん@兄上のメールと、P社のO編集長からのじきじきのお電話があり、もうひとつアンソロジーの仕事が増えました。(兄上〜 …