2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来春、文芸誌「読楽」新春号(徳間書店)に、時代ファンタジーを書きます〜

これまで、ヤングアダルトや児童書を書いてきた私にとっては、成人向き小説のデビューになります。 ヤングアダルトから三十代以上の大人の読者さんに楽しんで頂けるよう、ただ今、企画中です。 〆切は11月末ですので、時間がたっぷりあるわけではありません…

季節風大会から、帰りました〜

【写真は、あさのあつこさん、八束澄子さん、後藤敦子さんと。写真アップの許可を取ってないから、小さく小さくアップ】 あわや、台風直撃か!?と騒然とした季節風大会。 台風がそれてくれたので、心配した雨風も大したことなく、大成功のうちに終わりまし…

『恋する新選組1』が、角川つばさ文庫ベストセラーで、一位に〜

な、何が起こってるんだ!? さすがに、1位は初めて!って、ひなたんに連絡したら、ひなたんがスクリーンショットで写真撮って下さいました! きゃああん、嬉しい〜〜〜

「Mei 冥」が届きました!『視えるがうつる!?』の外伝を書いています

「Mei 冥vol.03」 ほぼ読みきりの分厚い一冊。怪談文芸誌「幽」のスピリットを受け継ぎつつ、ややソフトな怪談文芸誌「Mei 冥」は、注目の女性作家の連載、執筆も多く、女性ファンに支えられています。 とはいえ、ざっと目次を見ただけでも、怖い…… 先ず特集…

『東海道中膝栗毛』と『視えるがこわい!』のゲラが同時に届いた今日。明日は季節風大会です〜

ゲラが同時に届いたので、明日旅行鞄につめこんでいきます。 季節風の愛の物語分科会の原稿もどさっとあるので、ちょっと重いかな… 台風は直撃ではなさそうだし、ほっとしています。 季節風大会報告は、27日頃になると思います。 明日は早いので、今のうちに…

『月下花伝 時の橋を駆けて』と『花天新選組 君よいつの日か会おう』のこと

このたび、この二冊を取り上げてさったツイッターのお友達がいらして、そうか、そういえば、この話してなかったな〜と、思い出しました。 この二冊はシリーズになってますが、実のところ、『月下…』を気に入る読者と、『花天…』こそ!という読者に分かれます…

『忍剣花百姫伝』似顔絵とおたより

サエコさんのおたよりが届きました! サエコさんが描いて下さった花百姫です〜 こうやって届くおたよりや似顔絵に、どんなに励まされるか… サエコさん、ありがとう〜 サエコさんも夢をあきらめないで、頑張ってね! いつでも応援してるからね〜 夢はあきらめ…

『忍剣花百姫伝』シリーズ書評を掲載して頂きました!

【「季節風」2013年秋号】 「新たなラストへ、つき進め!」 by 櫻沢恵美子さん ありがとうございました! ◆

超多忙な週に突入!

と、その話題の前に、『忍剣花百姫伝』の絵はがきプレゼントについて、版元や私のところまで、お手紙を頂いています。 近く、絵はがき1枚(だけだけど)同封でお返事しますね。 今週は無理なので、月末になると思います。 ←の絵は、海ちゃんのイラスト。花百…

『光のうつしえ』著/朽木祥

光のうつしえ 廣島 ヒロシマ 広島作者: 朽木祥出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/10/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る真夏の夜、元安川に、人々は色とりどりの灯籠を流す。光を揺らしながら、遠い海へと流れていく――。 68年前の8月6…

『電気ちゃん』著/楠 章子

電気ちゃん作者: 楠章子出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2013/09/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る 超ダメ男「電気ちゃん」に拾われた16歳の家出少女・鳥子(とりこ)。 乳がんの宣告をされた26歳OLの寿寿(じゅじゅ)。 凄腕の料理で男…

『東海道中膝栗毛 弥次さん北さんずっこけお化け旅』作/越水利江子 絵/十々夜

本日、弥次さん北さんの表紙画像が届きました〜 十々夜さんの絵が、すっごく、いいです! 早く、皆さんにお見せしたいです。 表紙見本が上がってきたら、アップして見て頂きますね〜 ぜったい、読みたくなりますよぉー!

『おしん』原作/橋田壽賀子・作/越水利江子(ポプラポケット文庫)が、もう、書店に〜

【撮影/あだちわかな】 わかなちゃんが書店で買ってくれた『おしん』です。 橋田壽賀子先生が、光栄にも読んで下さった『おしん』児童書版です〜 私も出来上がった本を見るのは初めてです… というのは、実は、作者のところへもまだ本は届いてないんです。 た…

越水利江子を囲んでの茶話会へのご案内

「子どもと本」香里ヶ丘市民学級 後援:枚方市教育委員会 「越水利江子を囲んで『物語を楽しむ』座談会」 時 2013年11月8日(金)10時〜12時 場所 枚方市香里ケ丘図書館 2階ホール参加費1500円申し込みお問い合わせは、上記電話番号か、 kourigaoka.s@gmail…

いまだかつてない!怪談推理コメディ〜『視えるがうつる!?』顔合わせ会の頂きもの

『視えるがうつる!?』の画家さん、TAKAさんからの頂きもの。 2013年10月の「コミティア」参加三周年記念ペーパーです。 TAKAさんは、絵柄がかっわいいので、すっかり女性だと思っていたのですが、素敵な若い男性でした♪ こちらは、K編集長と恵茉ちゃん…

恋組プロジェクト『恋する新選組』イメージソングCD化、プロモーションビデオ

【映画監督、竹内英孝さん】 竹内監督は、恋組の実写も含めたプロモーションビデオを作って下さいます〜 実写ってことは、あの浅葱の羽織を着た新選組隊士が映るってことです! わあ、楽しみだなあ〜 ハンサムな俳優さんに、土方とか沖田とかを演じてもらえ…

いまだかつてない!怪談推理コメディ〜『視えるがうつる!?』の編集サイド&東西作家大集合!!

本日の夕刻から、京都にて『視えるがうつる!? 地霊町ふしぎ探偵団』(角川つばさ文庫)シリーズの一巻打ち上げと、作家、編集サイドうち揃っての顔合わせがあります! メンバーは、メディアファクトリーのK編集長、編纂解説の重鎮、東雅夫先生、怪談作家さ…

いまだかつてない!怪談推理コメディ〜『視えるがうつる!?』顔合わせ会のご報告

【会合の後の記念写真】 いつもは記念写真はアップしないのですが、このぐらいの大きさなら大丈夫かと。 楽しかった雰囲気は伝わるでしょうか? ご参加の皆さまには、記念写真をメール添付でお送りしますね〜 (あ、写真を撮ってくれたのは宮下恵茉ちゃんな…

『おしん』原作/橋田壽賀子 作/越水利江子(ポプラポケット文庫)が、発売になりました〜

どうぞ、よろしくお願い致します〜 (078-2)おしん (ポプラポケット文庫)作者: 橋田壽賀子,越水利江子,山田耕大,暁かおり出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2013/10/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る『おしん』のページもご覧くださいま…

『恋する新選組』シリーズのイメージソングを歌って下さる日南まゆきちゃんです〜

愛称ひなたんは、可愛いイラストも描けちゃうので、CDのカバーイラストなんかも描いて下さいます。さらに、『恋する新選組』を読まれて、新選組や空ちゃん、総司、土方、近藤、居候組への思いも作詞して下さいます! まだ、恋組ファンの多くは、ここを見てな…

新刊『あいしてくれて、ありがとう』の書評を送ってもらいました!

素晴らしい書評を書いて頂けました。 感謝申し上げます。ありがとうございました〜あいしてくれて、ありがとう (おはなしガーデン39)作者: 越水利江子,よしざわけいこ出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2013/09/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (22…

『恋する新選組』シリーズのイメージソングを作って下さるMar Bowさんです〜

このブログのリンク集にもリンクしていますが、 ミュージシャン/ギタリスト/Mar Bowさんのブログ「恋組プロジェクト」本格始動しました♪ 」 を、ご覧ください〜クリック↑

『忍剣花百姫伝』シリーズ、絵はがきプレゼント

先着七名さまに一枚プレゼントする、スカイエマさんの絵はがき、トップバッターのmihoちゃんから、お便りが届きました〜 mihoちゃんには、一巻の表紙イラストの絵はがきをお送りしますね〜 お手紙と似顔絵、ありがとう〜 確かに、このポーズは、本文では決し…

『あいしてくれて、ありがとう』が産経新聞に紹介されました〜

写真は、ツイッターのお友達、@puppetPierretteさんが撮って下さったものです〜 ネットでも読めます↓ 産経新聞書評『あいしてくれて、ありがとう』は、ここをクリック! 記事書評は、宝田茂樹さんが書いて下さいました〜 あいしてくれて、ありがとう (おはな…

追い込みです〜

庭は、きんもくせいの甘い香りで満たされています。紫式部の実は、陽射しに輝いて鮮やかです〜 しかし、こちとら、いろんな原稿がたまりにたまって、庭をめでている場合でも、遊んでる場合でもないのです。 とはいえ、今月は『視えるがうつる!? 地霊町ふし…

『恋する新選組』プロジェクト始動〜

『恋組』ファンのみんな、喜んで! このところ、『恋組』について、面白い企画が次々と提案されています。 内容はまだくわしくいえないんだけど、いい事ばっかりだから、期待しててね!そのうちの一つ、これは少し話してもいいかな〜 実は、『恋する新選組』…

『忍剣花百姫伝』シリーズの絵はがき

編集部から頂いたスカイエマさんの『忍剣花百姫伝』絵はがきです〜 花百姫伝完結フェアで、読者さんにプレゼントしたものです。 こうやって並べてみると、かっこよくて、美しい〜 これからのファンレターのお返事、先着7人様には、これで書くつもりです。

『あいしてくれて、ありがとう』を、「毎日小学生新聞」に紹介して頂きました〜

というのも、 実は、私は知らなかったのですが、 なんと、岩崎京子先生が記事を見つけて送って下さったのです! めちゃめちゃ感激です〜 2013.9月29日の新聞です。あいしてくれて、ありがとう (おはなしガーデン39)作者: 越水利江子,よしざわけいこ出版社/メ…