2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

編集会議とお祝い会

29日と30日は上京しておりました。 まずは、季節風100号の掲載作品選考のための編集委員会と新幹事会をすませて、夕方からは、中野プラザホテルで、季節風の仲間、開隆人さんと堀米薫さんのデビューお祝い会でした。お目にかかったみなさまのあの顔、…

掲示板にお別れを

昨日はプレアデスの合評会でした。出席のみなさま、お疲れさまでした。 いろいろと報告したいこともあるのですが、それより、わたしは今、昔を懐かしんでいます。 というのは、公式ホームページ「風雲童話城」の「風雲急を告げる掲示板」を9月に閉鎖すると…

現代の会津武士

漢(おとこ)、会津武士は現代にもいました! ベルリンの世界陸上の男子マラソンで、日本代表の佐藤敦之さんが六位入賞を果たされました。おめでとうございます! 佐藤さんは会津の男です。北京オリンピックで最下位だった雪辱を見事に果たすことができたの…

新選組に、女はいらん!?

次の〆切が大幅に遅れそうです。つまり、今書いてる花百姫は思う存分書いて下さいといって頂いているので大丈夫なのですが、花百姫が遅れているせいで、その後書く予定の『時空忍者おとめ組3』にかかれなくて、これがまたまた遅れそうです。 というわけで、…

平成の新選組リアン

11日の日記、どういったら伝わるかと、何度か書き直したりしましたが、やはり、これは感性の違いや、生き方の違い、価値観の違いですから、どう書いても伝わる人には伝わるし、伝わらない人には伝わらないのだと思います。 なので、気分を変えて新選組話題…

花火とプレアデス

昨日の花火です。二階の窓から、やや遠花火ですが。下手な写真ですみません。 そして、今日、同人誌「プレアデス」が届きました。 今号は、横山充男代表による最後の号となりました。次号からは、新生プレアデスとして若い書き手さんたちが中心となって運営…

岩塩キャンドル

太古の海の結晶といわれる岩塩のキャンドルです。『忍剣花百姫伝』完結編に登場するので、実際に買ってみました。岩塩は自然においておくと水分を吸ったり吐いたりしているので、火をともすと微量ですがマイナスイオンを発するそうです。なにより、この色と…

跳べないイルカのラッキー、天国へ

さっき、amazonのラッキーの絵本を見に行ったら、新しいレビューを書いて下さった方がいらして、たった三行ほどなのに泣きそうになりました。ラッキーへの追悼のお言葉、どなたか存じませんがありがとうございました〜 ラッキーの記事・毎日新聞 ラッキーの…

『恋する新選組』レビュー更新

書評&ご感想など更新しました。リンク不能になったサイトは削除しました。 百花さん、みなさま、読んで下さり、ご紹介して下さり、ありがとうございました。 角川つばさ文庫『恋する新選組』特設ページ! amazonレビューは、↑の表紙画像をクリックしてくだ…

「児童文芸」

児童文芸のブックプラザ『霊少女清花2時の裂け目に鬼が舞う』の書評です。書評はかねこたかしさんです。 このコーナーは書評委員さんによっては、あらすじだけの紹介という場合もあります。それはそれでありがたいのですが、今期のかねこたかしさんの書評は…

出没!?

おとなりの家に! お猿さんが〜 びっくりです。住んでいる処は山が近いから、小鳥はたくさん来るのですが、お猿さんは初めてです。