2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ジャンピンライブ‼! オンザストリート』作/開隆人

季節風の同人、開 隆人さんの新刊です。かつて、季節風大会の「愛の物語分科会」で合評された作品が本になりました〜 おめでとうございます〜ジャンピンライブ!!!―オンザストリート (ホップステップキッズ!)作者: 開隆人,宮尾和孝出版社/メーカー: そうえん…

『おしん』の表紙

本日、おしんの表紙見本が届きました。 ゲラも届いて、チェックは午前中に済ませました。 表紙に、橋田壽賀子先生、映画脚本の山田耕大さまのお名前も入っています。 これまで、映画とのコラボ出版は、『源氏物語 時の姫君 いつか、めぐりあうまで』や、『リ…

『おしん』

映画に合わせた発売予定の『おしん』(ポプラポケット文庫)の進行はどうなってるのかと気になっていました。 担当さんからは初稿OKが入ったきりで、進行状況のお知らせがなくてそのままになっていたので。原稿を東映の方にも読んでもらうと聞いてましたが、…

ブログの外部連携をできる限り解除しました

【ふれあい】越水利江子画このところ、ブログのほかに、MIX 、ツイッター、FB……と増えていくうちに、どうしても、ブログに傾ける時間が少なくなってしまい、ずっと気になっていました。 それに拍車をかけるのが外部連携でした。 何もしなくても自動で連携し…

『視えるがうつる!?』二巻の各作家さんプロットが届き始めました〜

二巻の作家メンバーは、めちゃくちゃ豪華ですよ! 超売れっ子の令丈ヒロ子さんと、『ハルさん』が爆発的に売れている藤野恵美さん、それに、本格怪談作家 さんは水沫流人さんです。プラス越水利江子という陣容。 この中、令丈ねえさんと水沫さんのプロットが…

『ハルさん』藤野恵美(創元推理文庫)

ハルさん (創元推理文庫)作者: 藤野恵美出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2013/03/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (18件) を見る(瑠璃子さん…今日はね、ふうちゃんの結婚式なんだよ。まさか、この僕が「花嫁の父」になるなんて…)結婚式の日、ハル…

『百怪寺夜店シリーズ』

最近、拙作『百怪寺夜店シリーズ』が話題に上ることが多くなりました。 私にとっては、比較的古いシリーズなのですが、昨今、妖怪、怪談小説のベストセラーが次々出てくる時代になって、注目されてきたのかもしれません。 考えてみれば、このシリーズが出た…

『東海道中膝栗毛 弥次さん北さんズッコケお化け道中』着々進行しています

先日、画家さんの十々夜さんから、ラフが届きました〜 長身で快活、さらに男っぽい弥次さんと、若手役者だったので、ちょっと可愛い北さんの男二人ズッコケお笑い道中にふさわしい明るくて楽しい表紙ラフや、キャラクターラフが届いて、喜んでます。 これな…

絵本『海のむこう』文/土山優 絵/小泉るみ子(新日本出版社)のお祝い会から帰ってきました〜

盛会でした。 その様子をお伝えしようと、何枚も撮った写真のほとんどがピンボケで…がっかり。 で、無事なのはちょっとだけでした……ううっ…。 それと、すみません。 先に謝っておきます〜 発起人を代表しての挨拶が越水担当だったのですが、駆けつけてすぐだ…

明日は、絵本『海のむこう』文/土山優 絵/小泉るみ子(新日本出版社)のお祝い会に行ってきます

昨今、季節風は同人の活躍がめざましく、毎月お祝い会がつづくような次第で、遠距離の私などは、上京するとなると、どうしても一泊二日になるので、その時間も経費もとんでもないことになります。 そんなわけで、ああ、駆けつけたい!と心から思うお祝い会で…

『父は空 母は大地』著/寮美千子 絵/篠崎正喜

素晴らしい絵本でした。 なにげなく読み始めて、気がつけば、涙ぐんでいました。ネイティブ・アメリカンの歴史は、私自身、『リンカーン アメリカを変えた大統領』に、執筆しました。 アメリカ大陸にやってきた白人たちが、いかにネイティブの人々(当時は、…

 続・小説、物語の書き出しってどう書く? 

先日書いた記事「小説物語の書き出しってどう書く?」が、沢山の方に読まれて面白がって頂き、FBにも多くのコメントを頂いたりしたので、続編です。 前の記事を読んでらっしゃらない方は、↓ここをクリック! http://d.hatena.ne.jp/rieko-k/20130913/P1あれ…

ここを読んで下さい。神戸新聞2013/9/13の記事_福島第一元作業員の「遺言」_ 

癌で亡くなられた原発作業員の方の証言です。 原発の配管は、やっぱり、地震で壊れていた! ということは、同じことがいつ起こっても不思議はないということ……怖すぎます。神戸新聞 2013/9/13の記事_福島第一元作業員の「遺言」_ ここをクリック!

新刊のお知らせ『あいしてくれて、ありがとう』が発売されました! 

あいしてくれて、ありがとう (おはなしガーデン39)作者: 越水利江子,よしざわけいこ出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2013/09/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (22件) を見る愛でつながる、祖父・母・ぼくの物語。ぼくのおじいちゃん、あだなは「タ…

小説、物語の書き出しってどう書く?

FBでの話題、森くまちゃんの記事で、素敵な同人の集まりのお話がありました。そのおひとりに、「書き出しに悩んだ時は、いつも、『今日も晴れです』と、書き出します」という方が……! その話が面白すぎて、ついつい、自分の書き出しや売れっ子作家さんの書き…

世界と日本の子どもの本から2

〜子どもの本の翻訳を考える〜日時: 2013年10月11日(金) 午後6時開場、6時30分開演、8時30分終了(予定) 会場: こどもの城 研修室902-905(東京都渋谷区神宮前5-53-1 Tel.03-3797-5666) 参加費: 500円 対象: 中学生以上…

『八月の光』著/朽木祥

『八月の光』 著/朽木祥 2012年に発売された朽木さんのこの本は、ずいぶん以前に買いました。 もう、2013年、しかも、今年のあの夏の日も過ぎたのに、今になってこの本をご紹介するのは、今の日本の危うさを、心から恐れているからかもしれません。 戦争とは…

「ダ・ヴィンチ」10月号に、『視えるがうつる!?地霊町ふしぎ探偵団』の特集ページが掲載されました

「ダ・ヴィンチ10月号」です。9月6日本日発売、もう出てます〜 ぜひ、ご覧くださいませ〜ダ・ヴィンチ 2013年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2013/09/06メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る「幽」のページ。両面…

[BOOK[越水利江子の本][岩崎書店]『あいしてくれて、ありがとう』の見本が届きました!

あいしてくれて、ありがとう (おはなしガーデン39)作者: 越水利江子,よしざわけいこ出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2013/09/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (22件) を見る愛でつながる、祖父・母・ぼくの物語 ぼくのおじいちゃん、あだなは「タ…

[BOOK[越水利江子の本]嬉しいことがありました

【写真は福島放送「ドミソラ」のエンタメ情報のTV画面の一部を写真に撮ったもの】 昨日、嬉しいことがありました。 実は、『忍剣花百姫伝』を偶然、書店で見つけて読んで下さった編集さんからお電話とメールがあり、初めての版元さんの雑誌の仕事をすること…

『マジックアウト』1〜3 著/佐藤まどか

マジックアウト〈1〉アニアの方法作者: 佐藤まどか,丹地陽子出版社/メーカー: フレーベル館発売日: 2011/10/01メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログを見る未曾有の危機に瀕し、絶望におちいった国。救うのは、天賦の「才」か、積み上げた「…

今年の季節風大会の予約中間報告

第35回季節風大会のおしらせ ★今年のテーマ/個別の物語を★ ◆日 時:10月26日(土) 12:00〜13:00 受付 13:00〜13:30 季節風総会(非会員の方もどうぞ傍聴してください) 13:30〜18:30 分科会(合評会) 18:30〜 夕食・懇談会(懇談会のみの参加も可)…