2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『お江』入稿! 絢爛豪華な中世、安土桃山の世界を堪能しました〜

ついに、入稿しました。よくがんばった、よしよし…と、自分の頭をなでてあげたい。 書いている間、絢爛豪華なあの時代、信長の世界を堪能できて幸せでした〜 豪華といえば、 ←担当さんが送って下さった大河「江」特別展の豪華出品目録。 これ、この飛天や文…

『お江』推敲いったん終了

えっと、草稿を推敲して、物語的には落ち着きました。 最終推敲は、一日ぐらいは空けて見直さないと、いろいろ見逃すので、28日に見直してから入稿の予定です。 でも、まあ、ここまで来ました! ばんざ〜い!! それもこれも、編集さんのおかげです。 とい…

ちょっとだけ、まだ秘密の画像

『お江』の表紙画像は削除しました。この後は本になるのを待って下さいまし。 あんまり素敵なので、2,3日のみアップ。その後削除します。 江の意志の強い表情、茶々の秘めたる強さ、初の優しさなど、私の物語のキャラクターにぴったりで、しかもその美し…

『お江』草稿完成!これから推敲三昧〜

やりました! 「お江」の草稿、約200枚(この短さで書くのは至難のわざでしたが、小学高学年ぐらいから読めるというならこれが限度です)、ともかく、最後まで完成、これから、印刷して推敲しまくります。あ、大人が読んでも面白いはず。私自身が楽しくて…

君は薔薇より美しい

というタイトルで、日輪ねえさんからメールが! 添付された写真を開いてみると、な、なんと薔薇風呂に美女が〜 きゃあっ、ヒロ子ねえさんではないか。 匂い立つビーナスのような美女は見せてあげられませんが、薔薇湯の一部を… それにしても何なんですか!?…

じまんの品 ♥

って、書かれた写真を送ってもらいました〜 きゃあ〜恋組です〜♪ 小楽ちゃんの2011年、スケジュール帳だそうです。 『恋する新選組』シリーズの空ちゃんと沖田さんをパソコンで印刷して、ファイルを飾ってくれました。 「私の利江子先生好き&新選組好きを分…

深草小学校6年生のみんな、ありがとう〜

小学校での講演授業が終わって、帰宅しました。 もうほんとに、みんなに会えて幸せでした。ありがとう〜 深草小学校のみんなは、お行儀がよくて、優しくて、賢くて、学校もきれいで、感動しました。 お世辞ではなくて、みんな、ものごとをきちんと考えられる…

丁々発止のびわこ道場

びわこ道場から戻りました。 熱い熱い二日間、今関信子さん、八束澄子さん、高橋秀雄さん(季節風同人は先輩でも先生と呼ぶのは禁止!なので先生方の「さん」づけをお許し下さい)プラス越水利江子などが合評に参加。 さらに、すでにデビューされている別司…

愛をこめて

バレンタイン・デーのうちにアップしなければと、急いで書きます。 最近は、友チョコとかも流行ってるそうですね。 でも、これは友チョコではなく、愛のチョコですよ〜♪ 【八忍剣三の者、美女郎】(みめろう)→ 手作りの心のこもったチョコケーキを贈ってく…

二時間だけの魔女

二時間だけの魔女 (マジカル★ストリート) アンソロジー『二時間だけの魔女』(偕成社)が刊行され、届きました。 執筆陣・牧野節子、中島和子、斎藤栄美、長井るり子、田部智子、ときありえ(敬称略)、越水利江子です。 私は最後の物語「ふしぎの森の魔法屋…

意外に美味しい、手抜きの一品

…というほどでもないのですが、これが、我が家では意外に人気なのです。 ともかく、私には時間がないので、凝ったお料理は〆切の山を越すまでは無理ということで、手間なし3分間クッキングです。 ご覧の通り、なんのこともない、ウインナ・ソーセージの炒め…

緊急事態! でも、あわてない

【海辺の窓】※昔、角川書店さんの仕事で描いた絵 2月に、京都新聞さん企画(日曜連載「ソフィアがやってきた」)により、京都の某小学校で講演授業をすることになっています。 ところが、お手伝いして頂く予定だった石神誠さん(児童文学作家・デジタル紙芝…

まっくろけの真夜中猫よ、お入り

『まっくろけのまよなかネコよおはいり』(岩波書店) J.ワグナー作の翻訳絵本です。 ずいぶん昔に買った絵本ですが、今でもamazonなどで買えるようです。 この絵本の魅力は、犬好きにとっても猫好きにとっても素敵な絵本だってところです。 私は、犬のジョ…

ヴァンパイアの恋人

チョットこわい7つのお話のアンソロジーが届きました。 この中に、私はロマンチック・ホラーの「ヴァンパイアの恋人」を書いてます。 「ヴァンパイアの恋人」絵/小松良佳さん→ 全体は小学中学年ぐらいから読めますが、私のはちょっと大人っぽい学園ロマンス…

『霊少女清花3 悪霊狩りの歌がきこえる』の書評

「今度、『児童文芸』に清花の書評が載ってるそうです〜」と、岩崎書店の担当Aさんからメールを頂いたのです。 でで、見てみたら、「児童文芸」のブックプラザのページに『霊少女清花3 悪霊狩りの歌がきこえる』の書評がありました。 作家のかねこたかしさ…

後藤竜二さんを偲ぶ会アルバム

先日、北村夕香さんから、季節風びわこ道場の実作原稿が届きました。 そこに、手作りのミニアルバムが…… 偲ぶ会の準備から会の進行、参加者の表情までが記録された小さなアルバム。 それを見て、季節風って、なんて愛の深い同人だろう…と、感動しました。 ア…

不滅の無人島王 二名良日さん

私にとって、一番ワイルドな、年上の友人、二名良日さんの近況が届きました。 お元気そうで、嬉しいです。 このところ、マレーシア、上海など、海外の野外活動で飛び回っておられるようです。 写真は送って下さったもの、雑誌の記事と、徳島阿南での竹×LED(…