2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年内初稿上げに突進中!

ただ今、クライマックスです。いや、書いてるわたしが……。 大掃除は二日続きの雨なので、30日に延期。ひたすら書いてます。その間、以前から書いてあったけど、アップしてなかったミクシィ書評を三点アップ。これからは新選組関係の本と児童書を紹介してゆ…

決まりました〜♪

『風のラヴソング』完全版の画家さんが決まりました。 超多忙の中村悦子さんが、編集さんと私のラヴコールに応えて下さり、大大大嬉しいです。 中村さんはこんな素敵な絵↓を描かれる方です。 「月下花伝」続刊は鋭意進行中です。 みずきんぐさんが『月下花伝…

もろもろ

◆さっき、後藤みわこさんの新作シリーズ(面白い!)の解説、T編集長へ送りました。 ◆『風のラヴソング』(講談社で完全版文庫化予定)の画家さんがなかなか決まりません。こういうこともあるんですねぇ。 ◆『月下花伝』の続刊、年内に初稿をあげるべく頑張…

届きました

◆『動物だいすき3 勇気をもらう話 おねがい ちびワニ』日本児童文学者協会編(岩崎書店)の見本が届きました。アンソロジーです。 私は「星空よ こんばんは」を書いています。 お友達の北川チハルさん、服部千春さん、井嶋敦子さんがご一緒です。藤野恵美さ…

新選組取材IN京都

12月15日(土)に行き残していた京都の新選組関係の取材をしました。まずは鳥羽伏見の戦い跡。味方の裏切りで大きく崩れた幕府軍。その最後尾をまもった新選組が白兵戦を展開した淀競馬場付近、その英霊がまつられている千両松跡、伏見奉行所跡、鳥羽離…

忍剣花百姫伝シリーズ

掲示板やメールなど、花百姫のご感想を頂いています。いつもは、童話城の花百姫のページにご紹介しているのですが、童話城はただ今更新できませんので、ここでのご紹介ということでお許しください。他にも心に残ったご感想は沢山あるのですが、未読の方を配…

アイ アム レジェンド

見たくない……と思っていたのに、締め切り前なのに、見てしまいました。見たくない理由は登場するシェパード犬、サムちゃん(女の子)が可愛すぎるから。サムちゃんの危機を見たくない。いや、もしかしてもっと怖いことが……と思うと、とっても見たくなかった…

新選組ファンタジー2

「月下花伝ー時の橋を駆けて」の続刊原稿、ようやく100枚。でも、今回は300枚の予定なのでまだ三分の一です。締め切りに間に合うのか……? で、新情報を私のミクシィレビュー新選組特集の「月下花伝」に書き足したら、なんと、他の方々が書いて下さった…

天国と地獄

まずは、同人仲間の本のお知らせです。 「会社ともおさんの読書日記」 ↓「幸子の庭」本多明 http://blog.book-ing.co.jp/tomoo/2007/12/post_8891.html ↓「ジジ、きみと歩いた」宮下恵茉 http://blog.book-ing.co.jp/tomoo/2007/11/post_64e5.html一冊の本を…

年内、執筆に集中します!

少しご本の紹介ができて、ほっ。といいつつ、まだご紹介したい本は残っているのだけれど。しかしまあ、それをやってると締め切りに遅れますので、次はまた来春ということで。このところ、ちぎっては投げ、ちぎっては投げ(と、書こうとしたら、ちぎって鼻毛……

いただきもの

「こまじょちゃんとあなぼっこ」が群馬県の推薦図書になりました。ノンちゃんから、頂き物の写真です。可愛いサンタさんはPTAのHさんのお作品だそうです〜ノンちゃん、ありがとうございました♪ 兄上〜ご一緒で嬉しいです。

「忍剣花百姫伝」シリーズ

で、これはおまけで、やはり鬼づくし。 時は戦国乱世。五鬼と呼ばれる五つの忍者の城がありました。その中核であった五鬼の末裔八剣城の花百姫をめぐる冒険ファンタジー。山賊に育てられた姫と八忍剣と呼ばれる八人の忍剣士たちの活躍は前編の完結編4巻を迎…

「鬼の市」鳥野美知子

[rakuten:book:12481461:image] ※やっと画像アップされました! 楽天は画像が小さいけれど(amazonはまだ)、これで書店リンクできました。 今日は節分。近所の家からは「福は内、鬼は外」の声が聞こえます。でも、健太の家では鬼迎えの儀式の真っ最中。家に…

「鬼にて候2」横山充男

[rakuten:book:12629767:image] 鬼尽くしということで、ことのついでに、これも鬼です。画像の大きさが違うのは、amazonではまだ2巻がアップされていないからです。 気弱でたよりない童門保(愛称たもっちゃん)は、実は鬼道師の末裔童門家の跡継ぎ。鬼道師…

新選組ファンタジー

この弓本純加さんの総司が大好き♪ ただ今、「月下花伝ー時の橋を駆けて」の連作(続刊だけど読み切りです)の執筆が好調です。今回は近藤さん、土方さんもじっくり描きたいです。 今春の、新選組総長山南敬助さんの山南忌に始まって、京都壬生へ何度も行って…

「虫めずる姫の冒険」芝田勝茂

わ〜い、時代物エンタメです! いや、正しくは、スぺクタクル・ファンタジーです。 大納言さまのやんごとなき姫君なのに、どうにもじっとしてられない虫めずる姫の大活躍ストーリーです。 時は平安時代、京の都に巨大な化け物虫出現!! ときたら、ウルトラ…

「コスモス 二番目に好きなもの」光丘真理

ママを亡くしたパパと少女みかげ、父と別れた母洋子と一人息子の瞬。互いの親が結ばれて、血のつながらない兄妹になってしまった二人。みかげは反発するけれど、瞬は学校で人気者になって、みかげの親友百合香は瞬に恋してしまう。複雑なみかげに、あくまで…

またまた嬉しいお電話

入稿した『風のラヴソング』の未発表作品、担当のYさんが12月校了のお仕事を二本も抱えていらっしゃるとお聞きしていたので、読んで頂けるのはまだ先かなと思っていたら、今日(というか、もう昨日)、嬉しいお電話とメールを頂きました。 どうやら、未発…