2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『忍剣花百姫伝』『恋する新選組』ファンのみんなへご報告! 昨日は、嬉しい一日でした。

昨日は、児童教育分野では定評のあるB社さんが、はるばる京都まで来て下さり、取材を受けました。 そのデジタルセクションリーダーのTさん、ライターさん、カメラマンさんのお三人は、どの方もとても温かな印象の方ばかり。初対面だというのに、友達に話すよ…

東北芸術工科大学のオープンキャンパス、文芸学科の催し「夢のある小説のかたち 児童文学・ファンタジー小説をめぐって」が終わって、京都へ帰りました! 【文芸学科のパンフレット】 文芸学科は、作家の川西蘭教授、山川健一教授、文芸評論家の石川忠司教授…

「夢のある小説のかたち 児童文学・ファンタジー小説をめぐって」

山形の東北芸術工科大学の対談講演が近づいてまいりましたので、最後のお知らせです。 私は、26日に京都を発って、山形入りを致します〜 文芸学科教授/作家の山川健一さんと越水利江子が対談します。 東北芸術工科大学オープンキャンパス2013文芸学科特別対…

ついに完結!『若おかみは小学生!20』作/令丈ヒロ子・絵/亜沙美

若おかみは小学生!PART20 花の湯温泉ストーリー (講談社青い鳥文庫) 事故で両親をなくした小学6年生のおっこは、おばあちゃんが経営している春の屋旅館でくらし、若おかみの修業をしている。 仲良しのユーレイ、ウリ坊と美陽と、うまくやりとりができなくな…

『天からおりてきた河 インドガンジス神話』文/寮美千子・絵/山田博之 『エルトゥールル号の遭難』文/寮美千子・絵/磯良一

寮美千子さんの絵本が二冊、どちらもおもしろそうなので買ってみました。 でも、エルトゥールル号の方は、絵本というより、歴史をもとにした絵童話という感じでした。 絵本、絵童話といっても、充分に大人が堪能できる内容です。 エルトゥールル号の遭難 ト…

追跡者 ザ・プロファイラー『土方歳三〜究極の負けず嫌い・進化し続けた純粋戦士〜』の放送日のお知らせ

NHKBS 10月16日または、23日(水)の21:00の予定 出演 岡田准一さんなど。 ここに、近藤勇ご子孫の宮川清蔵さん、井上源三郎ご子孫の井上雅雄さんが出演されるそうです!

新選組幹部の源さんこと、井上源三郎のご子孫、井上雅雄さんの作詞されたCDと、催しのご案内

源さんのご子孫、井上雅雄さんは、天然理心流の剣士でいらっしゃる一方で、学生時代からフォークバンドを結成されて、全国コンクールの三多摩代表に選ばれ、またその後、歌手の井沢八郎さんから演歌を学ばれたという方。2011年に、作詞家としてのメジャーデ…

新刊『あいしてくれて、ありがとう』が、予約開始されました!

愛でつながる、祖父・母・ぼくの物語。ぼくのおじいちゃん、あだなは「タイフーン」。いつも台風のように、家族の所(お母さんとぼくとお姉ちゃんの3人家族)へバイクでやって来るから。そんな元気でちょっぴりワイルドなおじいちゃんだったけど、ある日病気で…

(←2012.7.13 毎日新聞)もともと、私は確固たる政治思想や支持政党があったわけではありません。その時々に、大切な何かを守ってくれそうな人に投票してきただけでした。 でも、原発事故後(福島ではなくチェルノブイリ事故後)からは、原発に対してはずっ…

『光車よ、まわれ!』

(P[あ]2-1)光車よ、まわれ! (ポプラ文庫ピュアフル)作者: 天沢退二郎出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/03/08メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 29回この商品を含むブログ (14件) を見るはじまりは、ある雨の朝。登校した一郎は、周囲の様子がいつもと…

『視えるがうつる!?』

まもなく8月発売! 執筆陣は、作/越水利江子、小島水青さん、宮下恵茉さん、横山充男さん。それに、解説は、その道のゴッド、東雅夫先生です。 業界初、怖いのに面白い怪談推理コメディ! 『視えるがうつる!? 地霊町ふしぎ探偵団』【目次】 「視えるがうつる…

『忍剣花百姫伝』シリーズが、福島放送テレビ「ドミソラ」で、紹介されました〜

お友達が録画して送って下さって見ることができて嬉しかったです! 福島放送さま、ドミソラのスタッフの皆さま、TSUTAYAみどり書房桑野店の東野さま、ほんとに、素晴らしいご紹介をして下さってありがとうございました! 家族で興奮してテレビ画面を写真に撮…

「精一杯生きて。その先に、愛はある」

『忍剣花百姫伝』シリーズ完結フェアのために色紙を書いているとき、ふと、浮かんだ言葉。 実は、花百姫完結篇の帯に、あさのあつこさんが書いて下さった「精一杯生きて。その先にしか、道はない。信念と祈りに裏打ちされた、どこにもないたったひとつの終わ…

「レ・ミゼラブル」

「レ・ミゼラブル」は、映画館で観て号泣、深く感動した映画です。 そのDVDを息子が買ってきたので、再び鑑賞。 最初に観た時の感動そのままでした。 ヒュー・ジャックマンの凄さ、豪華なキャスト、映像の美しさ…なにより、ミュージカルですから、その音楽、…

『ゲンタ!』風野潮(ほるぷ出版

ゲンタ!作者: 風野潮出版社/メーカー: ほるぷ出版発売日: 2013/06/13メディア: 単行本この商品を含むブログを見る転落事故を機に小5の蓮見ゲンタと、25歳のミュージシャン・ゲンタの心と体が入れ替わってしまった。説明しても信じてもらえず、見ず知らずの他…

『あの日、ブルームーンに。』(宮下恵茉)が文庫化されました!

(P[み]3-2)あの日、ブルームーンに。 (ポプラ文庫ピュアフル)作者: 宮下恵茉出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2013/07/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見るおめでとう〜 文庫化は、売れてきた結果でもあります。 もっともっと、多くの方に読…

「リバー・ランズ・スルー・イット」

ずっと昔に観た映画だったけど、機会があって、もう一度観ました。 観終えたあと、かがやくような若きポール(ブラッド・ピット)の笑顔が、脳裏に焼きついてはなれない。おそらく年を重ねたからだろう、以前に観た時より感動が深いような気がする。 人生の…

「母のひろば」589号『かあちゃん取扱い説明書』(いとうみく)

「母のひろば」589号に、いとうみくさんの『かあちゃん取扱い説明書』のご紹介を書かせて頂きました〜 童心社HPにアップされますと、お知らせを頂いたので、リンクしようと探したけれどまだ見つからず。 見つかるまで、ここにもアップしときますね! ◆

7月6日です!『忍剣花百姫伝』シリーズが、テレビで紹介されます!

※お友達が「録画します〜」といって下さったので、私も見られます! d(*^v^*)bヤッター!忍剣花百姫伝(七)愛する者たち (ポプラ文庫ピュアフル)作者: 越水利江子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2013/05/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (58件) を見…

『忍剣花百姫伝』シリーズが、テレビで紹介されました!

私もまだ、放映された内容は見ていないのですが、どうやら、無事、放映されたようです。 福島放送テレビのドミソラのページに、花百姫が! ここをクリック↓ http://bit.ly/12iiWrv 東野さん、ありがとうございました〜

『忍剣花百姫伝』シリーズ完結フェアがおこなわれます〜

忍剣花百姫伝(七)愛する者たち (ポプラ文庫ピュアフル)作者: 越水利江子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2013/05/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (58件) を見る東京でも、小田急ブックメイツ新百合ヶ丘店さまなど、花百姫フェアを展開して下さる書…

『おはなしの森2』「おはなしの森」の会編(神戸新聞総合出版センター)

森にある21のものがたり。 (内容紹介より) アンソロジーです。作者は、岡村佳奈、森くま堂、石神誠、河本克美、高浜直子、虎屋佳美、赤木きよみ、中山みどり、かねこかずこ、工藤葉子、国本アルカ、石川純子、陶山君子、畑中弘子、戸沢たか子、三島陽子、…

『アサギをよぶ声』森川成美(偕成社)

アサギをよぶ声作者: 森川成美,スカイエマ出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2013/06/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る女性でありながら戦士になりたい少女アサギ。彼女の父も勇敢な戦士だった。素直な語り口で一人の少女の成長を描く長編…

「夢のある小説のかたち 児童文学・ファンタジー小説をめぐって」

文芸学科教授/作家の山川健一さんと越水利江子が対談します。 東北芸術工科大学オープンキャンパス2013文芸学科特別対談(申込不要・無料)7月27日(土) 13:30〜14:30 207講義室 越水利江子(児童文学/作家/文芸学科客員教授) × 山川健一氏 (作家/文芸…