2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の訪問者 朝まで書斎でお泊り

とかげではありません。やもりの赤ちゃんです。 こんなに小さいので、カマキリにだって食べられそうなので、庭の目立たない所へ逃がしました〜 こうして、手に載せても逃げません。赤ちゃんすぎて、警戒モードにならないみたい。 うちの庭には、やもり一家が…

深夜のひとり言

えらいことになってます… 何がって、仕事なんですが。 今、私の手元には、二つの原稿と、一つのゲラ、さらに季節風の投稿原稿がどさっと! ゲラは『恋する新選組外伝』です。これはこれから校正して、週明けに返送しなければ。 原稿はただ今『源氏物語』(と…

本は宝の山!

素晴らしい作家さんたちの新刊の感想やご紹介をしたいと、うずうずしているのですが、なかなかご紹介できず、ほんまにすみません。 せめて、素晴らしいご本の数々の画像をどうぞ。 どれも、読んで損はありません! この山を越えたら(年末までぎっしりだけど…

入稿しました!!!

今日、P社の担当さんからお電話ありました。 「今日、入稿します〜」と、達成感の電話を切ったとたん、K社の担当さんからもお電話。 「どんな具合ですか?」と。 「す、すみません、まだ導入なんです。た、玉突き事故が起こってまして…」と平謝り。 こちらは…

およそ、脱稿

先月半ばから、本格的に執筆に入ったヴァンパイアの原稿(企画は半年前から…)が、ようやく、およそ脱稿しそうです。 なぜ、およそかというと、明日もう一度だけ推敲して見直したいので。 それが終わったら、晴れて入稿します。 最終原稿枚数、390枚になりま…

シンポジウム「子どもの物語・大人の物語」の打ち合わせ

今日は、9月のシンポの打ち合わせでした。 ひこ・田中さん、今江祥智先生と、越水で、生ビールで乾杯。(ひこさんは珈琲だけど、今江先生と私は生2杯) 凄い話、懐かしい話、児童文学界の神話、伝説といってもいいような色々聞けて、得した気分。 ひこさん…

シンポジウム「子どもの物語・大人の物語」

チラシが届きました〜 1.名 称:シンポジウム「子どもの物語・大人の物語」 2.主 催:日本ペンクラブ 後 援:読売新聞社 朝日新聞社 日本YA作家クラブ 財団法人大阪国際児童文学館 大阪府子ども文庫連絡会 日本児童図書出版協会 3.日 時:平成23年9…

王子を迎えて〜「ねえさんずの怪」外伝

昨夜は、久々にお目にかかるイベント流れの石崎洋司さん、ヒロ子ねえさん、日輪ねえさんと越水というメンバーで、イベント二次会兼「王子に会いたいという越水の願いを叶える怪」でした。 その越水が店を間違えて、すっかり遅れてしまい、大汗かいてタクシー…