2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくり!

花天新選組―君よいつの日か会おう作者: 越水利江子出版社/メーカー: 大日本図書発売日: 2008/04/01メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 133回この商品を含むブログ (96件) を見る『花天新選組 君よいつの日か会おう』を、もう読んで下さったというメールや…

嬉しいニュース

といっても、前の記事に、大きなお祝い事があるので、みなさま、そちらをぜひご覧くださいね。 で、今日夕方、個人的に嬉しいお知らせがありました。『こまじょちゃんとふしぎのやかた』と、出たばかりの最新刊『こまじょちゃんとそらとぶねこ』が推薦図書に…

『花天新選組 君よいつの日か会おう』

各オンライン書店で売り出されました。 楽天↓ http://item.rakuten.co.jp/book/5623266/ bk1↓ http://www.bk1.jp/product/02999532 amazon↓ http://www.amazon.co.jp/%E8%8A%B1%E5%A4%A9%E6%96%B0%E9%81%B8%E7%B5%84%E2%80%95%E5%90%9B%E3%82%88%E3%81%84%E3…

出ました!

『花天新選組 君よいつの日か会おう』(大日本図書)が発行されました。まもなく本屋さん、オンライン書店にもアップされるかと思います。bk1ではすでにアップされています。→http://www.bk1.jp/product/02999532 どうぞよろしくお願い致します。花天新選組―…

おめでとうございます!!

某HPで知ったニュースだけど、もう公開していいのかどうかわからなかったのですが、複数のHPで公開されていますのでいいのでしょう。では、堂々と! 季節風の本多明さんの「幸子の庭」が、日本児童文学者協会の新人賞受賞が決定したようです。本多さん、おめ…

コーヒーカップ

今日は、この世のものとも思えない若葉の山を見ました。 若葉には、虹のような七色があるのだと思いました。美しかったです。 そのふもとの窯元店で、コーヒーカップを買いました。仕事中にほっと息を抜くのはコーヒー一杯なのですが、これまで、安物のプリ…

『幻狼神異記2』横山充男

※amazonは新作画像アップが遅く、楽天だとどうしても画像が小さくなってしまいます。著者の皆様すみません。 [rakuten:book:12883662:image] 『ぼくの中には魔物が棲んでいる……』 主人公宗方健(たける)は、危機がおとずれると、体の奥底で眠っていた魔物の…

ありがとうございます〜

ブログ「海辺の町のビーズ屋さん」 http://umibenomachi.blog62.fc2.com/blog-entry-381.html fujicoさんが『忍剣花百姫伝4 決戦、逢魔の城』をご紹介下さいました。ありがとうございます〜 kotatumikanさんのブログ「ベッドで絵本」 http://ameblo.jp/kota…

『カプリの恋占い 春風のネックレス』後藤みわこ

※amazonは新作画像アップが遅く、楽天だとどうしても画像が小さくなってしまいます。著者の皆様すみません。 [rakuten:book:12888792:image] 後藤みわこさんの新シリーズ第一話です! 実は、記念すべき新シリーズ第一話の解説を書かせて頂きました。 その一…

『空の絵本』あまんきみこ

※amazonは新作画像アップが遅く、楽天だとどうしても画像が小さくなってしまいます。著者の皆様すみません。 あまんさん、初めてのエッセイ集です。 人が生きることの喜びがあふれています。 早くに死別されたお母さんの存在が、あまんさんの中でどんなに大…

執筆に専念しなければ!

しばらく、執筆があまりすすんでいません。といっても、再話絵本の原稿を入稿したり、『風のラヴソング』や『忍剣花百姫伝5紅の宿命』の校正をしたり、挿絵の相談をしたりで、結構バタバタとはしているのです。 献本頂いたご本を読ませて頂いたりご紹介した…

前の日記の続きというか、コメントの続きです

作家に、貯金(食べ物にたとえるなら摂取)と消費(あるいは消耗?)というものがあるとすれば、いや、現金の話ではなくて、作家としての貯金の話。つまり精神的な意味ですが。 読むことは、かけがえのない栄養というか、主食の摂取です。 体験は、主食と副…

ありがとう〜

◆ハヤピさんが『こまじょちゃんとそらとぶねこ』↓の感想を書いて下さいました〜 ありがとうございます。 ハヤピさんの児童書日記 http://d.hatena.ne.jp/hayapi/◆バーバままさんから「ラッキーに会ってきたよ」と、写真を送っていただきました。 ラッキー、…

落花しきり

今日は、とても美しい桜を見ました。満開を過ぎて、雪のように降りしきる、桜、桜、桜。 人生のうちで、おそらく数度見られるか見られないかの幽玄の景色でした。 それで、今夜は冷蔵庫の残り物あつめて、日本酒が飲みたくなりました。 で、片手間に作った肴…

『風のラヴソング』の表紙がほぼ完成

中村悦子さんの絵が素晴らしいです。本文の絵も、一つ一つ雰囲気があって魅力的です。理想の画家さんに描いて頂けて、こんなに嬉しいことはありません。 裏表紙の内容説明には、こんな言葉が〜父と兄と別れて、新しい両親のもとへ引き取られた少女・小夜子を…

「ありがとう」がいいたくて……

嬉しいことがありました。とっても、嬉しいことです。 小学生の頃に『風のラヴソング』を読んでくださった方から、ミクシィのメールを頂いたのです。それも、思わぬ偶然から。 そのお便りがあんまり嬉しくて、お返事を書きました。 幼い子どもたちが、少年少…

『プルーと満月のむこう』たからしげる

裕太は幼い頃から、鳥のさえずりが不思議な声に聞こえます。 ぐーるる→来るよ、きっきー→注意せよ、きゅるる→ことわれ、ひゅるき→落ち着け、ちっち→がんばれ、ぴゆゆ→もしもし……それらは、人間の言葉が聞こえるのではなく、裕太の耳には、鳥の声が自然に意味…

井上源三郎さんの埋葬地

3月に、井上源三郎ご子孫の井上雅雄さんや近藤勇さん生家ご子孫宮川清蔵さんと、とうとうみつかった源さんの埋葬地へ行ってきたのは以前の日記に書きましたが、まだ公表されていなかったので詳細は書きませんでした。 でも、ついに、井上源三郎資料館でも発…

咲夜会

昨日、六日のことを書こうとしたら、途中で消えてしまい、がっくりして、あきらめてしまったのですが、もう一度。 六日は、咲夜会でした。というのは、単に「昨夜は…」と日記を書こうとしたところ、今書いている原稿の影響で、「咲夜」と変換されてしまい、…

さくら、さくら

春らんまん。ここ数日に見た桜です〜 八幡宮の桜 宇治の屋形船 桜水路 二色咲きの桜 たわわな花手毬 信号灯の桜 父が亡くなった年に、庭に植えた苗木二本↓も、ささやかながら、こんなに成長しました。 ささやかなわが庭の紅しだれ ささやかなわが庭の吉野桜

『こまじょちゃんとそらとぶねこ』が、各オンライン書店にアップされました

amazonではまだ写真がありません。でも、子どもたちの大好きなキラシールのような、きらきらの美しい装丁です。 こまじょちゃんとそらとぶねこ (ポプラちいさなおはなし) [ 越水利江子 ](残念ながら、写真ではきらきらは出ません〜)こまじょちゃんとそら…

Good news!

本日、お知らせを頂きました。『花天新選組 君よいつの日か会おう』の見本が18日にはできるそうです。ああ、もうすぐだ〜 M編集長のお話では、本の仕上がりは、もう、それはっすごくいいっ〜! ……そうです。ううっ、楽しみだ〜 それに、一作目の『月下花伝…

ご受賞、おめでとうございます!!

ジジきみと歩いた (学研の新・創作シリーズ)作者: 宮下恵茉,山口みねやす出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2007/06/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見るこのたび、このブログでもご常連のはっさくちゃんこと、宮…