2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山村竜也さんの原作コミック

隔週刊コミック誌「ヤングガンガン」(発行スクエア・エニックス)1月16日号から連載漫画「新選組刃義抄アサギ」がスタートしました。歴史作家、山村竜也さんから届いた「ヤングガンガン」の画像(表紙の一部)です。 山村さんはNHK大河ドラマ「新選組!…

『忍剣花百伝』続刊

霧矢と花百姫(絵・陸原一樹さん) 花百姫ファンのみなさま、グッドニュースです! 『忍剣花百姫伝』の担当編集Iさんから、お知らせを頂きました。 『忍剣花百姫伝6星影の結界』は、2月6日配本予定だそうです。書店には、週末くらいから並べていただけるの…

頂き物の珈琲カップ

このカップで、一休みの珈琲やカフェオレを頂くのが、このところの私の癒しです。 カフェオレだと、私の場合、温めた牛乳をたっぷり入れるので、これぐらい大きなカップがぴったりなのです。信楽焼の肉厚な温もりがほっこり手になじみます。金属スプーンでか…

着物っていいねっ

新進作家のはっさくちゃんが新人賞を受賞された時に、お祝いに貰って頂いた着物を着て下さいました! とってもお似合いです。 はっさくちゃんはすごく可愛い人で、初めて会った人がみんな大好きになってしまうような明るさとユーモアも持ち合わせていらっし…

『時空忍者おとめ組!』新レビュー

NEW↓さほさんのクララ亭便り http://akagisaho.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/01/post_0a91.html さほさん、早々と読んで下さってありがとうございました! ↓以前、私が産経新聞に書いた書評『信長とまぼろしの安土城』国松俊秀さん著のページ。思い返せば、なぜ…

とても幸せなカップルが毎日心がけている5つのこと

「とても幸せなカップルが毎日心がけている5つのこと」という記事が、ミクシィでありました。その内容は、 毎日の習慣 その1 お互いによく話すこと その2 性的に気を引くような態度を取ること その3 二人で一緒にバカなことをすること その4 自立すること そ…

時の縦軸の中で

ここのところ、夜は戦国と幕末をピンポイントにして歴史資料を読んでいます。今は『留魂録』という幕末の思想家吉田松陰の遺書文学を読んでいます。 身は たとひ 武蔵の 野辺に 朽(くち)ぬとも 留置(とどめおか)まし 大和魂 松陰の遺言にあった歌です。 …

『時の裂け目に鬼が舞う 霊少女清花2』『時空より愛をこめて 霊少女清花1』の書評レビュー

霊少女清花シリーズのレビューを、初めてまとめてみました。レビューを書いて下さった方はほとんど未知の方ですが、みなさま、ご紹介ありがとうございました! このシリーズは各巻読み切りです。半分幽霊、半分人間の清花は、他人の心が読みとれる精神感応者…

書いてます

わーい!見つけた〜新レビュー♪ 『時空忍者おとめ組!』のレビューです♪ ランラン気分で、執筆速度上がるかも! ↓『織田信長が好き!!』龍華成の安土城文庫 http://noburabu.blog16.fc2.com/blog-entry-456.html 龍華成さん、ありがとうございました。 で、こ…

今年の目標

昨年末と年始はたかが風邪でダウン。秋の季節風大会でも不調で、同人の皆さんにご心配をかけてしまったということがありました。思い返せば、おそらく、昨年一年間の無理が秋から年末年始にかけて、どっと出てしまったというようなことだったんだろうなと思…

『時空忍者 おとめ組!』最初のレビュー

ひでじぃさんこと、作家の高橋秀雄さんがジクニン!の感想を書いて下さいました。 高橋hideoうぇぶさいと↓ http://red.ap.teacup.com/busofmoonnight/ 超スピードで読んでいただき、ブログにご紹介下さってありがとうございます〜♪ 安土城の魅力について、ひ…

『洗い屋お姫捕物帳 まぼろし若さま花変化』レビュー更新

NEW↓MASKMERONさんのちょっと一言 http://maskmeron.blog121.fc2.com/blog-entry-694.html MASKMERONさん、ありがとうございました。 NEW↓ノンさんの「本って本当に楽しいね!」 http://jidousyo.at.webry.info/200901/article_12.html ノ…

年始め新刊祭り

これまでにご紹介していない新シリーズや新刊をご紹介をさせて頂きます。できれば、手元にあるすべてのご本をご紹介したいところですが、管理人の限界もあり、ここを覗いて下さっているだろうと思われる作家さんの御著のみのご紹介になります。どうか、ご了…

今年は遅ればせながら、二つの神社へ初詣に行きました。一度目は戊辰戦争で薩長軍の陣地となったご香宮。二度目は伏見の稲荷大社です。 お稲荷さんで、お神籤をひきました。私は籤の結果を引きずる方なので、ひきたくないといったのですが、一緒に行った息子…

新春の仕事

年末年始、風邪に居座られて、ようやく復帰しました。でも、二日ほど寝込んだだけで、仕事はずっとしてるんですよね。その一つ、『時空忍者 おとめ組!』シリーズがまもなく発売されます。1月15日発行です。 くわしくは、こちらへ! 青い鳥文庫トップ↓ http:/…

謹賀新年

あけましておめでとうございます〜 新しい年が、皆さまにとって、佳き年でありますように。 私は年末からの風邪がぶり返し、さらにひどくなってしまい、今年は文字通り寝正月です。 長くPCに向かっていられないので、ともかく、ご挨拶だけさせていただきま…