2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

通りがかりで見つけたブログ2

どうも、私は原稿に煮詰まるとネットサーフィンをするくせが……。 で、犬も歩けばお宝を拾うってことで……いろいろとお宝記事を見つけてしまいます。 某図書館で、『忍剣花百姫伝』が、ベストセラー佐藤多佳子さんの『一瞬の風になれ』と同回数(多い!)借り…

いただきもの

お友だちの作家さんから、とても素敵な贈り物が届きました。 手づくりの革製のペンケースです。 うらには、Riekoのネームも入ってます。 しかも、デビュー作『風のラヴソング』にでてくる美しいオオムラサキが〜♪ ありがとうございました!!(お手紙、今日…

おたより、ありがとう〜

最近のおたよりの内、素敵な絵を描いてくれたお便りをご紹介します。 夕奈ちゃん、伶奈ちゃん、れいなちゃん、いつも、読んでくれてありがとう!! でも、名前、三人とも似ているな〜 ◆静岡県にお住まいの夕奈ちゃん(6歳)のおたより。 ◆滋賀県にお住まい…

通りがかりで見つけたブログ

『月下花伝ー時の橋を駆けて』 今頃みつけてすみません、ありがとうございました〜 YUITOさんのASTORNOMY↓ http://astornomy.blog85.fc2.com/blog-entry-118.html 『月下花伝』は、amazonでは売り切れて、入荷の予定もなしになってます。楽天などはまだ在庫…

「引退犬命の物語」沢田俊子

本のご紹介が滞っています。 はやく読みたい本も沢山……! でも、書かねばならないので資料優先になるのは書き手としてはやむを得ず、頂いたご本も買った本もなかなか読めず、また全部をご紹介できなくてすみません。 でも、話題の本や記念碑的なご本は折々に…

順調です〜

こまじょちゃん4は、担当Mちゃんのおかげさまで、編集長のOK〜♪が出て(ありがとうございました!)、今後はとんとんと進みそうです。 花百姫5は、のりはじめました。 八忍剣キャラのなかに、夢候という女好き遊び人若だんながいるのですが、この夢候を書…

日本児童文学者協会関西大会

お知らせが遅くなってすみません。講師にもなかなか内容がわからなかったものですから、今頃になってしまいました。実作分科会の予約申し込みはもう締め切られましたが、講演などについては当日参加もできます。よろしければ、お越し下さい。 日本児童文学者…

2007年下半期ライトノベル杯

psycheNさんが2007年下半期ライトノベル杯に参加されて、読書(既存作品部門)に『忍剣花百姫伝』をエントリしてくださっているのを、偶然見つけました〜 といいつつ、わたしは投票方法がまったくわかってません>本人が投票するわけではないけど……。 ど…

どんな本が好きだった?

日本児童文学者協会のホームページ、リレートーク「どんな本が好きだった?」のリレーバトンが鳥野美知子さんからまわってきました。 よろしければ、ご覧下さいまし。↓ http://www.jibunkyo.or.jp/relayessay.html こまじょちゃんシリーズ4は、だいたい形が…

こまじょちゃん

こまじょちゃん4の草稿があがりました。 ともかく、この段階で、Mちゃん(担当編集さん)に見てもらうことになってます。 こまじょちゃんのシリーズは、地方の推薦図書にも入ったりしているので、やはり4月発行が理想です。作家の都合で遅らせるのは、ど…

入稿しました

『花天新選組 ー君よ いつの日か会おう』は入稿。 ご多忙なのに、M編集長が一気に読んで下さって(ありがとうございます〜)、だいたいこの形で進みそうです。 本になるのは4月5月あたりのようです。4月に出るといいんだけど……画家の弓本さんのご都合も…

脱稿しました!

月下花伝続刊、ついに脱稿! 本日、版元へ入稿します。 タイトルは四文字ではありませんが、仮タイトルとして 「花天新選組 ー君よ いつの日か会おう」(←本人は気に入ってる。皆さん、ご意見を〜)として送ります。 M編集長、メールで送ってもいいですか?…

正直、ちょっとつらいかも……

月下花伝続刊を推敲しつつ、花百姫執筆というサバイバルな状態です。正直つらい……。でも、どちらも好きな仕事だから、頑張らねば。 続月下花伝ですが、370枚でも枚数足りません。正直新選組を書こうとおもえば、短編連作でないかぎり、おそらく600枚か…

初稿がついに上がりました!

「月下花伝」続刊の初稿が上がりました〜 なんと、しめて370枚! 予定より70枚オーバーです。これから推敲しますが減りそうにはありません。 ヤングアダルトだから、まあこれぐらいはオッケーでしょう。と、勝手に思いこむ。 物語というのは、主人公が…

おそらく初稿が……

「月下花伝」続刊の初稿が、今日上がるはずです。 でも、とっくに300枚越えてます>想定外だ〜 で、お正月写真も遅すぎますが、白味噌に飽きた三日のおすましのお雑煮。本日の七草粥。

お雑煮

お正月らしく、我が家のお雑煮をご紹介。 なのに、カテゴリーの[ビールのお伴]はおかしいけど。 京都のお雑煮は白味噌仕立てです。利休昆布と鰹で出汁をとりまして、年末に水煮しておいた里芋(注・ヘタを切り取って皮ごとゆでること)と、お湯につけてゆっ…

あけましておめでとうございます

旧年中はお世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 わたしは元日も執筆です。そういう一年もまあいいか〜と。 初詣は近くの神社へ、真夜中に行ってきました。息子という名の恋人と。 山の中なので星空がきれいでした。 今年は年賀状も一通…