2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うそ、ごまかし、やめろ、やめろ

日曜美術館、農民画家、常田健の絵が素晴らしかった。 どの絵にも人間がいる。戦士がいる。愛と闘いがある。 種をまく農民、顔は見えない。だが、種をつかんでまくその手に、隠しようのない愛が溢れている。 田畑へと仕事に出る農民たち、その横顔は戦士にし…

ただ今予約、善戦中

追記/ 4月29日は『忍剣花百姫伝(1)めざめよ鬼神の剣』(予約受付中)は、ポプラ文庫ピュアフルベストセラー9位、30日は、8位に! もう、順位は下ってるかな…と思っていたので嬉しいです〜 ありがとうございます〜以下は、27日の日記です。 ただ今予約中に…

新刊ご紹介について。御礼とお詫び

各版元さんから送って下さった新刊、作家さんからの献本頂いた新刊の数々、本当に、ありがとうございます〜 できることなら、すべてをご紹介したいのですが、執筆時間、資料読み込み、そして送って頂いた素敵なご本たちを読む時間、個人的な読書時間なども大…

アンソロジーの花束

今回は、アンソロジー特集です。初恋ダイアリー 片思い (単行本)作者: 成田サトコ,濱野京子,宮下恵茉出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2011/11/02メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見る宮下恵茉・成田 サトコ・濱野 京子 著【片思い編…

新装文庫版『忍剣花百姫伝(一)めざめよ鬼神の剣』見本が届きました!

ただ今、ここで予約受付中→忍剣花百姫伝(一)めざめよ鬼神の剣 (ポプラ文庫ピュアフル) 花百姫の失われた記憶と不思議な力が甦る時、運命が動き始めた――。魔王と忍剣士達との壮烈な戦い、命がけの愛。渾身の時代活劇ファンタジー第1弾!(amazon内容紹介より…

季節風、春の研究会へ行ってきました

昨日1時より、西から、あさのあつこさん、八束澄子さん、越水利江子も駆けつけ、東の作家たちと共に、現在、ベストセラーになっているコミックと、児童文学、児童読みものなどについて語り合いました。その内容は、ここへは書けませんが、ご出席の皆さま、…

やっと、カテゴリー[美少年]が復活〜

以前、[美少年]カテゴリーを使ったのはいつだったのか…あれから、なかなか使う機会がなくてそのままに… でも、ヤングアダルト小説として、6月に発行されるヴァンパイアシリーズのおかげで、やっとこのカテゴリーが使えます! というのも、この物語には、まぎれも…

坂本龍一/後藤正文/岩井俊二トーク

ミュージシャン坂本龍一さん、後藤正文さんと映画監督岩井俊二さんのトークをリンクしました。 日本の現状がよくわかります。 原発の利権にかかわる企業家、政治家、官僚さんたちの言葉ではない、世界を駆ける坂本さん、後藤さん、岩井さんの透明感のある言…

『忍剣花百姫伝(一)めざめよ鬼神の剣』(ポプラ文庫ピュアフル)の予約が始まりました〜

【読売新聞より・絵/スカイエマさん】 新刊の画像はまだありませんが、amazonで、予約できます。 どうぞよろしくお願い申し上げます〜ノンちゃんの『忍剣花百姫伝』シリーズ特集ページはここをクリック! ノンちゃん、ありがとう〜 『忍剣花百姫伝(一)めざ…

東北芸術工科大学の客員教授に、佐藤浩市さん

河北新報2012/4/14の記事です。 どじょうさまが送って下さいました〜 記事のしっぽに、私のこともちらりと。 輝くオーラの浩市さまの記事に…… お、お、お、怖れ多いです(汗 ◆

春の庭

【庭の雪柳と紅しだれ】 京都の桜は満開。 今日は宇治あたりを歩きに行ってみようかな。 【青空と紅しだれ】 【葉桜になりかけている裏庭の吉野桜】 でも、今年の春から夏は寂しいです。 実は、塀の工事で、これまで豪勢に咲いていてくれた花を植え替えなく…

春の川辺

桜の名所、宇治川へ行ってきました。 桜は蕾、満開、そろそろ散り始め、落下盛んの四種あり。 でも全体は、今が一番美しい頃のようです。 いいお天気なので、川辺でお昼寝の人も…… 石垣に落ちた桜の影まで美しい。 大枝垂れ。 春爛漫。 ◆

『男子弁当部』と『魔女じゃないもん!』

男子☆弁当部 オレらの青空おむすび大作戦! (ポプラ物語館) 他人に無関心でクールなイケメン、ソラ。お調子者で学校一の俊足、ユウタ。そして、しばしば女子に間違われるカワイイ系男子、タケル。特に仲がいいわけでもなかった三人が、なぜか「男子弁当部」…

『僕とおじいちゃんと魔法の塔』香月日輪

岬にたたずむ黒い塔。まるでお化け屋敷のようなその塔は、鎖と南京錠で封印されているはずだった。だけど、ある日、塔に行ってみると…!? 出会いが、僕の決まりきった生活を変えていく―。運命を変えられた僕のびっくりするような毎日がはじまった。 (amazon…

おめでとう〜季節風同人快進撃続々…

嬉しいお知らせです。 季節風同人、堀米薫さんの『チョコレートと青い空』(そうえん社)が、日本児童文芸家協会新人賞を受賞されました! 堀米さん、ほんとにおめでとう〜 「チョコレートと青い空」は、季節風大会の、亡き後藤竜二さんの物語分科会に提出さ…

ねえさんずの怪!

昨夜は、知る人ぞ知る香月日輪、令丈ヒロ子、越水利江子の飲み会、「ねえさんずの怪」でした。 それぞれ超多忙で、体調を壊したりなどもありつつ、ようやく顔合わせ。 さて、まずは待ち合わせでえらいことに。三人で待ち合わせだというのに、ヒロ子ねえと私…