2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の推薦図書

『まじょもりのこまじょちゃん』が地方の冬の推薦図書に入ったとのお知らせをいただきました。わ〜い。 推薦図書に入った自治体はこういう児童図書に力を入れて下さっているのだそうです。 聞くところによると、力を入れている県とそうでない県をくらべると…

ありがとうございます〜

夢見さんのブログで、『まじょもりのこまじょちゃん』と『月下花伝』をご紹介いただきました。ありがとうございます〜 こまじょちゃん↓ http://yumemi.blogzine.jp/zatudansitu/2007/09/post_b3c5.html 月下花伝↓ http://yumemi.blogzine.jp/zatudansitu/200…

ようやく仕上がりました

「え、今頃?」っていわないで……。一度初稿が上がる寸前まで行って、また最初から書き直して、いつもならほぼ1ヶ月で書ける作品を、なんと2ヶ月もかかってしまいました。たった150枚の作品なのに……(泣) でも、自分では苦労した分沢山勉強になって、作…

季節風名簿

F分科会のみなさま、昨日、名簿を発送しました。 どうぞよろしくお願いいたします。 あ、すみません。発送直後、参加者がまた増えました。 10人です。 でも、もう名簿を送ってしまいましたので、その方から原稿が届きましたら、それに返信するかたちで、…

おやぶん!

うふっ、善行をつむ少女〜♪ おやぶん兄上、どうやら、世間的にも義兄妹の杯がみとめられたようですよ。 yamda5さんが『霊少女清花1時空より愛をこめて』のレビューを書いて下さいました。ありがとうございます〜 yamda5さんのレビュー↓ http://d.hatena.ne.…

締め切ります

季節風大会、F分科会を締め切りました。 (もし、まだご希望者がありましたら、一両日中にお知らせください) わたくし的に、合評には理想的な人数になりましたので。 講師含め8名です。 作品を集中して合評できるのは素晴らしいです。 いつもなら、この数…

追加

お一人追加がありました。 講師含み9名です〜

ごめんなさい

実は、今年、両協会の添削通信講座の講師を辞退させていただきました。理由はシンプルです。 締め切り仕事に追われていては、せっかく寄せられる大切な原稿を、時間をとって読み込んだりできないからです。 待っていて下さった方がいらっしゃいましたら、す…

みんな だいじな なかま

中村文人さんの絵本『みんな だいじな なかま』(金の星社)は、オオカミの流れ者ハヤトとサルの女の子ももこの物語です。 動物を擬人化した甘い物語ではありません。 大人から見ても、ハヤトがとても魅力的です。 狩野富貴子さんの絵も素晴らしいです。 も…

作家のこころ

どの世界でも、有能なひとほど重い荷物をしょわされて、そのことに愚痴や文句もいわず、倒れるまで笑顔で働き立ち続けるものなのですね。 だから、「もうだめだ」となって倒れるときは、もう精も根も尽き果てているものなのかもしれないと思いました。 いえ…

東京新聞

yamada5さんのところで、東京新聞の匿名コラムが話題になっています。私は関西在住なので読むこともできませんが、yamada5さんのおっしゃる内容なら児童書界あげて東京新聞へ抗議すべきではないかとさえ思います。このような乱暴な事実誤認の発言までを一つ…

児童文芸のつどい2007

開催日 2007年11月17日(土) 場所 茨木市ローズWAM・ワムホール↓ http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/wam/wam_map.html お問い合わせ・申し込みは日本児童文芸家協会まで。 社団法人日本児童文芸家協会 事務局 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2-16-3 …

プチ落ち込み

捕物帖の原稿がほとんど初稿上がり寸前までいって、きゅうにこれではだめだ!と気づいて、最初から手直し中です。ああ、これだったんだ〜と思いつつ、でも大変です。 なので、初稿が仕上がるまで日記は書かないつもりでした。 ことに、今日はプチ落ち込み中…

季節風大会

当日分科会はほとんど定員満杯になっていて(一部少人数の空きのみ)、世話人しか状況がわかりませんので、個人的に私の分科会だけお知らせします。 季節風同人は長編好きです〜 でも、あえて、越水の分科会は短編分科会(およそ短編と思われる枚数の原稿を持…