2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都、宇治の紅葉

宇治の紅葉を観てきました。 真っ赤なもみじは少なかったけれど、真紅、ピンク、黄色、緑など、濃淡が美しかったです。 紅葉の季節になると思う。この来し方を。 はるばる来たなあ……と。人はいつまでも生きられるものではない。人生にも最期の秋があって、や…

宇治児童文学講演会

すみません〜ぎりぎりになってのお知らせです。(うっかりしてました…) 明日、12月1日(土)に、越水の講演会あります! 数日前、京都新聞さんの取材を受けました。 以下、情報です。 児童文学講演会 「物語の楽しみ方」 ―物語を通して伝えたいことー 対談 …

『カンナ道の向こうへ』著/くぼひでき

カンナ道のむこうへ (Green Books)作者: くぼひでき,志村貴子出版社/メーカー: 小峰書店発売日: 2012/07/01メディア: 単行本 クリック: 31回この商品を含むブログ (9件) を見るカンナは小学6年生。まわりが自分の夢に向かってがんばっている人ばかりで、最近…

『つらかんべぇ』著/漆原智良

つらかんべぇ―生きる力がわく珠玉の言葉作者: 漆原智良出版社/メーカー: 今人舎発売日: 2011/07メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログを見るつらかんべぇ(立松和平の父)くじけないで!(柴田トヨ)なにくそ!(壺井栄)夢を追い求めよ(植村直己)など…

『恋する新選組』外伝

久しぶりに【嗚呼、花の新選組】「新選組屯所事件簿4」 を書こうかと思って、たまたま、これまでの外伝を見直したら、霧ちゃんのコメントを見逃していたことが発覚! 霧ちゃん、ごめんね〜 今頃、気づいてレスしましたが、なんと一年も経っているので、6年生…

【パリ、ベネツィア、ローマの旅 NO10】ヴェルサイユ宮殿 その5

初めての方は、カテゴリーの↑[伝説の地] をクリック。旅行記のNO1からご覧ください。 王の寝室を出て、鏡の回廊へ出ました。そして、回廊の最後は平和の間です。鏡の回廊の燭台。 ちなみに、大小の燭台は3000個もあるそう。 鏡の回廊からの出口であり、平和…

【パリ、ベネツィア、ローマの旅 NO9】ヴェルサイユ宮殿 その4

初めての方は、カテゴリーの↑[伝説の地] をクリック。旅行記のNO1からご覧ください。 さて、ついに、ヴェルサイユ宮殿の王の寝室です。紅色、金銀の錦織で飾られたベッドルーム。 ただし、これらは当時のものではなく、資料が残っているものの中から、再現し…

心を込めて作られたピープル・ツリーのフェアトレード・チョコレート

頂きもののチョコレート↓。 これがとても美味しかったので、先日、ピープル・ツリーのフェアトレード・チョコレートのホームページへ行って注文しました。 5千円以上なら送料かからないので、友達にもあげるつもりで買いました。 まだ、届かないけれど、届く…

『忍剣花百姫伝』シリーズ書評&レビュー更新

【文庫版の物語は、霧矢と花百姫に新たな結末が……!】 newは新規、 ♥ は書評&レビュー、 ♥は話題のページです。new♥『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録『忍剣花百姫伝全7巻』越水利江子・作 ポプラ社(書評) 最新刊! 忍剣花百姫伝(四)決戦、逢魔の城…

【パリ、ベネツィア、ローマの旅 NO9】ヴェルサイユ宮殿 その3

ヴェルサイユ宮殿一番の見どころ、鏡の回廊です。 ここは578枚の鏡が連なる「鏡の間」で、通称「鏡の回廊」と呼ばれています。 全長73メートル。この鏡を作れるのは、当時、ベネツィアの硝子職人だけでした。それらの職人に作らせたと、ベネツィアでは伝わっ…

【パリ、ベネツィア、ローマの旅 NO8】ヴェルサイユ宮殿 その2

旅行記の続きです。 ディアナの間です。 装飾が、ディアナ女神の伝説のものでできているので「ディアナの間」と名付けられたとか。ルイ14世は、ここでビリヤードを楽しんだんといいます。 人気漫画『ベルサイユのばら』の美しきオスカルさまのようなヘアスタ…

スカイエマさんのブログ

花百姫ファンのみんな、嬉しいニュースです。 『忍剣花百姫伝』シリーズ(文庫版)の絵を描いて下さっているスカイエマさんのブログで、『忍剣花百姫伝(四)決戦、逢魔の城』のご紹介をして下さいました。 めちゃめちゃ、かっこいいです! しかも、[夢さん…

『わたしたち うんこ友だち?』高橋秀雄

わたしたち うんこ友だち?作者: 高橋秀雄,中谷靖彦出版社/メーカー: 今人舎発売日: 2012/11/01メディア: 大型本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る学校のトイレでうんこなんかしたら、みんなに「くさい」なんていわれる。マキちゃんをふりはら…

『チャームアップ・ビーズ3』宮下恵茉

チャームアップ・ビーズ!〈3〉ピンクハートで思いよ、届け! (フォア文庫)作者: 宮下恵茉,初空おとわ出版社/メーカー: 童心社発売日: 2012/10/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログを見る あたし、佐藤すみれ。あけぼの小学校の四年生。誕生…

『恐怖通信 鳥肌ゾーン』

恐怖通信 鳥肌ゾーン 1 コックリさん作者: 東雅夫,にじぞう出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2012/10/11メディア: 単行本 クリック: 54回この商品を含むブログ (3件) を見る――真夜中に目をさました“ぼく"は、父親の仕事部屋にしのびこむと、机のうえであや…

『忍剣花百姫伝』とほほ外伝・夢さん旅日記3

◆「夢さん旅日記3 花は花でも…」初めての方は、↑カテゴリーの[夢さん旅日記]をクリック!「夢さん旅日記1この世の花」からご覧ください。いや、むしろ『忍剣花百姫伝』を読んだ人が最も楽しめます。 今回から、スカイエマさんのキャラクターを使ってみます…

講演会のお知らせ

日時 2012.11月23日 14時〜16時 場所 大阪私立青少年センターKOKO PLAZA美術工房101 児童文学作家×児童書編集者 ブックトーク 児童文学作家 楠 章子/あかね書房・編集 榎 一憲の対談(要予約) 担当編集さんとの対談ですから、いろんなお話が聞けそう〜 お…

パリ、ベネツィア、ローマの旅NO7「ヴェルサイユ宮殿 その1」

さて、ついにヴェルサイユ宮殿です。 でも、これは写真があり過ぎて選ぶのも大変なので(博物館内や特殊な場所以外は自由に写真が撮れました)、そんなわけで一部のご紹介になります。 それでも、おそらく3,4回に分けねば無理かと。 世界文化遺産屈指の建造…

ポプラ文庫ピュアフルのベストセラー

今朝のベストセラー。 それにしても、小松エメルさん、すごい! 私の花百姫は5位でした… 以下「 ポプラ文庫ピュアフル の ベストセラー」より ポプラ文庫ピュアフル の中で最も人気のある商品です. 1. 一鬼夜行 枯れずの鬼灯 (ポプラ文庫ピュアフル) 小松エ…

毎日新聞 小さなおはなし

毎日新聞に、小さなおはなし「氷姫と月の王子」が掲載されました。 絵は、かすみゆうさん。 東京では、11月2日に掲載されたそうで、嬉しい嬉しいおはがきを頂きました。 もう、もう、心から、深く深く尊敬する岩崎京子先生からでした。 新聞でふと見て下さり…

パリ、ベネツィア、ローマの旅NO6「パリの街」

これは、確か、大学の建物。 こんな大学、かっこいいな〜 パリの街角。 さりげなく歩いているおじさまも、ちょっと素敵。 並木道。 パリジャンにまじって歩いている黒い傘は私です。 パリで買った傘は、黒地に銀猫の模様。 公園の道。 広い! パリでは、ワン…

昨日のつどいは楽しかったなあ

昨日は、京都の北のほうで、1年ぶりの越水会でした。 集まったのは、風野潮さん、楠章子さん、宮下恵茉さん、土山優さんと越水です。 そこで、私はいろいろたまっていたお土産と、新刊の『忍剣花百姫伝』を持っていきました。 楠章子ちゃんからは、新刊『古…

【パリ、ベネツィア、ローマの旅】NO5 ルーヴル美術館

昨日の続きです。 並んだ石像もすごいのですが、この天井をご覧ください。 ルーヴルの建物自体が美術品なのです。 そして、これは、ルーヴル美術館の鉄扉の文様。 展示物ではありません。 今も使われている扉。 でも、ほら、これだけで、物語が生まれてきま…

『落窪物語 いじめられた姫君とかがやく貴公子の恋』

新刊のご紹介です。 表紙がオンライン書店でアップになりましたので、こちらでも。沙月ゆうさんの絵です。 ストーリーで楽しむ日本の古典シリーズ。 継母にいじめられた落窪をなんとか救いたいと思う侍女。やがてすてきな貴公子が現れて、落窪を救い出そうと…

【パリ、ベネツィア、ローマの旅】NO4 ルーヴル美術館

ルーヴル美術館は、かつて要塞であり、のちに城館であったというのは、その姿でわかります。 城砦のようであり、内部は宮殿のようでもあり、その中に世界屈指の美術品がひしめいています。 その写真です。 写真に向かって右が、ルーヴル美術館への入り口。 …

【脱原発を考えるペンクラブの集い】報告その2

第一部「基調報告」より 【福島視察について】吉岡忍氏 「(前略)私は昨年、原発が爆発して、10日余り経ったころ、現地に入って行きました。(中略)私はスルーマイルにも行ったし、他のさまざまな原発にも行きました。いろんなことを考えさせられました。…