2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きりたんぽ

頂き物のきりたんぽセット。すごいです。具材がぜんぶそろっていてお出汁付き。説明書通りにお鍋に入れるだけ! というきりたんぽ鍋。 ちなみに、具材は、きりたんぽスープ、比地内鶏肉、舞茸、ささがきごぼう、長ネギ、せり、たんぽ。 ほら、具材を聞いただ…

お化粧しなくても平気だった頃

このところ、あまりに仕事ばかりで、うるおいがなくなってきてヤバいです。それで、今日は執筆の合間に、球根を植えるつもり(趣味、庭仕事っていいのか…)。お友達なんて、趣味バイオリンとか、バレーとか、優雅なのに。 原稿の方は『恋組3』は入稿済み。…

ありがとうございました〜

私は京都の片隅に住んでいるので、ご同業の作家さんたちとはあまりお出会いする機会がありません。 でも、数少ない出会いのなかで、幸運にも、親しくお話しさせて頂くようになった大好きな方たちがいらっしゃいます。 業界のことがいまだによくわからない私…

『恋する新選組』書評&レビュー更新

amazonレビューは画像をクリック ♡ LOVEは剣よりも強し!♡ 日本初! サムライ女子の、胸キュン純愛物語 in 京都! ハマること、まちがいなしぜよ! by石崎洋司(帯より) 角川つばさ文庫『恋する新選組』特設ページ! 7&Y 楽天ショッピング 作家・楠章子さ…

残像が写りこんだ不思議な沖田総司の写真

TVドラマ「新選組血風録」の沖田の死を描く号泣編「風去りぬ」。 少女の頃、この回を見て泣き伏したのを覚えています。総司が愛しくて可哀そうで胸が痛かったです。 その再放送、土方と総司の別れのシーンを撮ってみたら、なんと、こんなふうに撮れてしまい…

金木犀が満開です

我が家の狭い庭には、金木犀の木が8本あります。5本は生垣の木なので、毎年剪定するので、背は低いです。 裏庭と玄関の木が比較的大きくなっていますので、その写真です。 ともかく、背が高かろうが低かろうが、8本の金木犀は一斉に満開を迎えて、家じゅ…

女殺し

締め切り前でほとんどカンヅメ状態。朝昼晩、さらに深夜と、執筆中。 たった一つだけ見ているテレビ番組。といっても、時代劇専門チャンネルのことです。 今、時専チャンネルでは「土方歳三没後140年」の記念放送として、伝説の名作『新選組血風録』を放…

全国同人誌連絡会「季節風」100号記念大会

大会委員長、本多明さんから、こんなお知らせが! 祝! 季節風100号 大会参加者100名 すごいです。でもこの100名が結構濃い書き手ばかりなのが季節風の魅力です。むろん作家の出席率も相当高いのです。 今年、わたしは仕事の都合で出席できないので…

残念無念、行きたかったのに……

明日はお友達のコンサートです。ぜったい行こうと準備していたのに、原稿の進行がただならぬほど遅れているので、どうにも行くことができなくなりました。会場がちょっと遠いので、行けば一日かかるのです。それでも、なんとか〜と頑張ってきましたが、昨日…

入稿

『忍剣花百姫伝7』の原稿を入稿しました。さらに、『時空忍者おとめ組!3』の原稿も入稿! 今後の作業はまだありますが、やれやれです。 といってられないのが、今月末〆も二冊分あり、内一冊は年内発行。なので、死ぬ気で書かねば間に合いません。 という…

坂本龍馬の愛した京都

昨日は幕末の取材で、京すずめ学校さんの講座「坂本龍馬の愛した京都」へ行ってきました。 〆切を複数抱えているのですが、取材は機会がある時に行っておかねばなりません。 結果としては、ほんとに行って良かったです。書籍の資料ではわからない幕末京都の…

ダディ・ザ・ナイツ

ただいま、『時空忍者おとめ組3』の追い込みです。今夜、初稿を上げるつもりです。 でも、その前に、あんまり遅くなってはもったいないので、数ケ月前から楽しみにしていたダディ・ザ・ナイツのご報告を。 この素敵なダディさまたちは、左から島田順司さん…

『恋する新選組』書評&レビュー更新

amazonレビューは画像をクリック ♡ LOVEは剣よりも強し!♡ 日本初! サムライ女子の、胸キュン純愛物語 in 京都! ハマること、まちがいなしぜよ! by石崎洋司(帯より) 角川つばさ文庫『恋する新選組』特設ページ! 7&Y 楽天ショッピング 作家・堀米薫さ…

『時空忍者おとめ組!』の[愛の忍術道場]

青い鳥文庫HP特設ページ[愛の忍術道場]が更新されました〜 第5回 運が良くなる忍術