2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『時空忍者おとめ組!』の書評&レビューの更新

なんというか、こういう落ち込んだ気持ちの時に、天使がやってきてくれるんですね。 昨日といい、今日といい。おとめ組、霊少女清花、花百姫などのレビューを書いて下さいましたみなさま、ノンちゃん、ほんとにありがとうございました。 newノンさんの「本っ…

またまた嬉しい写真が!

学校のお仕事をなさっているみさとさんが、勤務先の小学校の図書館へ、3学期のおわりに『恋する新選組』1〜3巻、『忍剣花百姫伝』1〜6巻を入れてくださったそうなんです。 そして、先週、図書担当の先生が「子ども読書の日」にちなんで、新しく図書室に…

悲しみよこんにちは

これまで、いろんな本を読んできましたが、このタイトルほど素敵なタイトルはなかったような気がします。少女の心にすーっと入ってくるという意味で。 亡くなるまでフランス文壇の寵児であったフランソワーズ・サガンが、19歳の夏に書いた処女小説です。 主…

『忍剣花百姫伝』シリーズ書評&レビュー更新

新しく『忍剣花百姫伝』の書評、レビューを書いて下さった夢見さん、みなさま、ありがとうございます!! newは新規レビュー、 ♥ はレビューとして独立したページ、 ♥は話題にして頂いたページです。 ♥ new夢見さんの本と映画の雑談室『忍剣花百姫伝7』 ♥ …

『忍剣花百姫伝』のPOPとイラストをありがとう〜

みんな、とってもうまいねえ〜 あたたかいお手紙も嬉しかったです。ほんとに、どうもありがとう!!! 今まだ、締め切り地獄だから、落ちついたらお返事書くからねっ。(あ、それから、お手紙にもイラストにもお名前(ハンドルOK)書いておいてね。けっこう…

夢をひろげるシリーズ入稿!

↑既刊の夢をひろげるシリーズ。これから出る本は名作物語シリーズです。 で、先日、ようやく、アンソロジーの「夢をひろげる物語」シリーズの新しい原稿を入稿しました。 編集段階なので、まだ全体についてはくわしくはいえないのですが、私はお姫さま名作物…

持つべきものは同人の仲間!

季節風同人のお友達から、こんな写真を頂きました。 お嬢さんの中学校図書館の所蔵本です。『恋する新選組』が、きちんと3巻までそろってます〜 ありがとうございます! でで、よーく見ると、ほら! みんながよく知ってるあの本も〜 それにしても、持つべき…

作家になりたい。文章修行って、どうすればいいの? 

【蛇口】 ↑昔、わたしがイラストレーターだった頃、「角川文庫の100冊」という冊子に書いたイラスト。本の蛇口をひねれば流れ星が滝のように落ちてくる……本は宇宙だ! というコンセプト。絵は親指大なのに、えらく世界観だけ大きかったイラストです。 【…

おとめ組の愛の忍術道場が更新されました!

今回は「愛の免許皆伝」です〜 愛の忍術道場 『時空忍者おとめ組!3』は4月17日発売です! って、明後日だ〜 あ、ポプラ社さんのアンソロジーの〆切が20日だから、書きあげねばっ(焦 このアンソロジーはまた和洋のお姫さま特集です。これが楽しいの〜…

今のところ、カップリング人気第一位は信長と乱(蘭丸)です〜 

『時空忍者おとめ組!3』の新刊が届きました〜 これまで、既刊の人気NO1は、実は、信長&乱(蘭丸)のカップルなんです。 男性には理解できないかもしれないけど、これが女の子読者の気持ち……。NO2が、乱&竜胆カップルです。 まあ、それはともかく、…

「神」と呼ぶか、「らぶ」と叫ぶか、プルシェンコ・パート2

プルさま最高〜爆笑編♪はこちら もう爆笑爆笑、きわまって、そのおちゃめぶりに泣けてしまいます。 潮ちゃんのブログ/プルさま赤ちゃんコスプレ、女装編(こちらはmixi会員しか見られません)というわけで、でも、やっぱり、プルさまの神業も観て頂かなくて…

『忍剣花百姫伝』のポップ第二弾&『霊少女清花(さやか)3』の見本が届きました&ご報告いろいろ〜

今日、さほちゃんからポップが届きました。あんまり繊細できれいで息をのみました。これって、プロ級では!? 原画はさらに色合いも優しくて花百姫が生きてるみたいに綺麗です。 さほちゃん、ほんとにありがとう〜〜〜 さほちゃんのポップ このほかにも、ま…

2010年・第56回青少年読書感想文全国コンクール課題図書の二冊

小学校高学年に、敬愛する岩崎京子さんの『建具職人の千太郎』が入っていました。素晴らしい本なので、嬉しいです! 以前、拙ブログ、京都新聞紙面や季節風でもご紹介したので、文言の一部をここへ貼り付けますね。 「歴史物、時代物で、小学生向きといえば…

「これまでありがとう&これからもよろしく!会」をありがとう〜

実は、先般、ある事情で、同人『プレアデス』を退会しました。 プレアデスの仲間には変わらぬ愛があるのですが、そうするしかない事情に追い込まれてのやむなき決断でした。 でも、今でも、何の変わりもなく、私の中では「プレアデス」は特別な存在です。プ…

『クリスタルエッジ』と、プルシェンコ

わたしはフィギュアスケートについては、全くもってくわしくないのですが、さすがにオリンピックと世界大会でセクシーな高橋大輔君のファンになりました。 戦国の王、織田信長の末裔、織田信成君も残念だったとはいえ、応援しています。 浅田真央ちゃんもミ…

え、旅行が無料!? 滋賀県歴女ブロガー大募集

滋賀県が新事業で、ブログで旅行記を書いてくれる歴女を募集するそうです。滋賀県内の観光地やホテルも無料及び割引優待されるらしいです。 くわしくはここ↓朝日新聞記事 私も滋賀県取材記事をブログに書いてるんだけど。いろんな場所へ案内してくれるなら、…

【2010年、総司忌】

今日の一枚は総司さんのお墓。総司忌、二度目のお知らせです。 1月に書いた記事へずいぶん多くの方が検索で来て下さっているようですので、あらためて。 どうぞ、お気軽にお越しください〜 総司忌講演会場は、毎年、和気あいあいとした雰囲気です。記念品は…

京の花明り

今日も仕事三昧でした。京都の書店へのお手紙や、ファンレターのお返事、合わせて4通出しました。でも、まだまだです。 みんな、もうちょっと待ってね。 昨日は運動不足を解消のため宇治川へ行ってきました。どこへ行っても、桜、桜、桜……京都も宇治も一番…

児童文芸とポップの御礼

「児童文芸」4・5月号が届きました。 第39回児童文芸新人賞は、中西翠さん(プレアデス同人)の『クローバー』(講談社)に決定しました。 おめでとうございます。 今号の特集は「女の子感覚の文化と児童文学」です。そこに越水も書かせて頂きました。 作…

お便りとポップ

『忍剣花百姫伝』へのお便り、読書カード、ポップなどが届きました。 今日はもう遅いので、ポップや絵だけご紹介します。お便りやカードは、またこんど。 ↓如月ちゃんの花百姫のポップ。愛が伝わってくるメッセージ付きですよ! ありがとう、如月ちゃん〜 ↓…

青い鳥文庫についてて、いろいろお知らせ

何度かお知らせしてきた青い鳥文庫のアンソロジー特集について、急遽、変更がありましたので、ご報告します。 実はこれまで、越水作品は、はやみねかおるさん、松原秀行さんたちと同じワンダー編の予定でしたが、スケジュール的な面で、6月刊行のワンダー編…

古家の裏庭

庭の花が咲き始めました。さくら草から始まって、次々咲いて、写真が追いつかない状態になってきました。 でもまずはこの季節、桜ですよね。 【まだつぼみの紅枝垂れ桜と満開の雪柳】 下の小さな雪柳↓は全部、勝手に種が落ちて根付いたもの。 通りに面してい…

『忍剣花百姫伝』シリーズ書評&レビュー更新

大阪の図書館で、こんなクイズが〜♪ 図書委員の図書館クイズ 挑戦してくれた人全員に「もう1さつかりられる券」をプレゼントしました。 1、 「マジック・ツリーハウス」シリーズで、ジャックとアニーはどこに住んでいるでしょうか。 2、「忍剣花百姫伝」シ…