2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『時空忍者おとめ組!』更新

〆切間際ですが、バタバタと更新します。ノンさんが『時空忍者おとめ組!』のレビューを書いてくださいました。読んで頂き、ご紹介いただき、ありがとうございます〜。小学高学年から、大人まで楽しんで下さると嬉しいです。 3日と、23日の日記にコメント…

『花天新選組』『月下花伝』レビュー&感想など更新

月下&花天の書評は一ヶ月ぶりの更新です。読んで下さり、レビューや感想を書いて下さった皆様、ありがとうございました。どんな本もみんなが好きっていう本はないし、本の世界に足を踏み入れて泣いたり笑ったり100%楽しむ人もいれば、自分の世界から斜に眺…

児童文学創作集団プレアデス

昨日は、同人プレアデスの合評会でした。私は今月末〆切を抱えているので、久しぶりにみんなの顔を見るというのと、二次会の生ビールを楽しみに、二日間、真夜中にギンギン作品を読み込んで参加しました(〆切間際なので朝から晩まで執筆しているのです)。 …

山南忌

新選組副長だった山南敬助(さんなん けいすけ)さんを偲ぶ山南忌が、今年も3月15日にあります。私は去年は事情があって行けなかったのです。その代わり山南忌の翌日には、近藤勇さん、土方歳三さん、井上源三郎さんのご子孫方とご一緒させて頂き、新たに見…

純子さんと朋子さんの新刊ご紹介

『家庭教師りん子さんが行く!』作 加藤純子(ポプラ社) りん子さんは、鉛筆のようにひょろりとして、鼻の上の赤いフレームのメガネ、へんてこりんな花柄のロングスカートの女の人。ほんとは女子大生なんだけど、ダサくて地味で、そんなふうには見えません。…

『忍剣花百姫伝』レビュー更新

作家の高橋秀雄さんが最新刊『忍剣花百姫伝6星影の結界』をご紹介して下さいましたので、レビューを更新しました。高橋さん、ありがとうございます〜 忍剣花百姫伝6〜1巻 new↓作家高橋秀雄さんの「高橋hideo うぇぶさいと」 『忍剣花百姫伝6星影の結界』http…

角川つばさ文庫創刊

角川書店のつばさ文庫が3月に創刊されます。そして今日、ふらりと見に行ったら、つばさ文庫のHPが更新されていました。3月スタートの各作家さんのご本もアップされています。 角川つばさ文庫 http://www.tsubasabunko.jp/ 私は、つばさ文庫・第二陣ライン…

こころの友

昨日、いいお知らせを頂きました。内容はここへは書けませんが、今年の仕事がいい方向へ導かれているようで、とても嬉しかったです。これまでの、今この時の苦しさに負けないで(いや、実は落ちこんだりもあったけれど)、なんとか希望を抱いて頑張ってきた…

お誕生日記念に観た映画

先日、娘のお誕生日記念に、家族みんなで映画を観に行きました。 「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」です。 熱く感動がほとばしる…というような映画ではなかったけれど、じっくりと観た三時間(長い!)。いい映画だったと思います。なんといっても、主役…

『時空忍者おとめ組!』レビュー更新

NEW↓作家風野潮さんの潮の風 http://ushio-k.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-9794.html NEW↓海星(みほし)さんの海星家 http://mihoshiya.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-8af5.html 潮さん、海星さん、ありがとうございました! 以下はこれまで…

keikiさんの[新選組!ver]

山本耕史さんが演じた土方歳三コミュから頂き物のバトンです。新選組ファンならば、やらずにいられない究極の選択です。というわけで、やります! あ、新選組ファン以外の方にもわかりますよね? 総司はむろん沖田総司。歳は土方歳三です。あとの登場人物も…

『忍剣花百姫伝』シリーズ、新発見レビュー、書評、感想など更新

←amazon『忍剣花百姫伝6星影の結界』 ↓ノンさんの「本って本当に楽しいね」児童書読書記録 http://jidousyo.at.webry.info/200810/article_16.html ↓ひなたさんのうたたね日和♪読書メモ http://d.hatena.ne.jp/utatanekokuri/20081015/1224057594 http://d.h…

『忍剣花百姫6星影の結界』見本が届きました!

今回も、いえ、今回はさらに陸原さんの絵が素晴らしいです! 息をのんでしまいました。発売は2月6日。週末あたりには書店にも並ぶものと思われます。オンライン書店でもアップされました。どうぞよろしくお願いします〜

一足早く、花明り

珈琲カップの写真にあった、桜や鳥が映し出される蝋燭の明かりです。癒しにアップしてみました。 写真に撮ると、ぼんやりしかわからないけれど、桜の花や、鳥の飛ぶのが見えるでしょうか。 蝋燭の明かりって、蛍光灯と違って疲れない色ですね。 『時空忍者お…

大人の恋 愛する人に贈りたい歌

削除した日記の代わりに、この歌を。 すべての偶然は、運命の人へとつながっている……。