2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無事終わりました〜

昨日、中部児童文学夏のセミナーから帰りました。講演シンポと分科会共々、とても和やかで実り多い一日でした。セミナー報告は「中部児童文学」誌に掲載されるはずのですので、機会があればご覧下さいまし。(新選組の話になると、つい熱くなり……汗) シンポ…

風光る

以前から読みたいと思っていた『風光る』を大人買いしてしまいました。 『月下花伝 時の橋を駆けて』『花天新選組 君よいつの日か会おう』を執筆中は、読むのを控えていました。 もっとも、このあとも新選組実録や幕末ファンタジーの仕事があり、新選組は書…

あした、書けなくなったら……

と不安になるという話が、ミクシの作家さん同士の話題でありました。 書店へ行けばあふれんばかりの本、本、本。自分が書かなくたって、誰も困らない。なのに、書く意味があるのだろうか? ……と落ちこんだりするのも、書き手ならば、誰にも覚えのあることで…

鋭意執筆中

ただ今、K社の新シリーズの一話を書いてます。ようやく、登場人物が勝手に動き始めました。さあ、ここからが本番です。 その中、9月発刊の岩崎書店YA!フロンティア『時の裂け目に鬼が舞う 霊少女清花2』の表紙画像が編集さんからメール添付で届きました…

はじまりは忍剣花百姫伝

このところ、時代活劇の仕事が次から次へと入っています。いつから、この流れが始まったのか、ふと思い返してみました。 私は子どもの頃から時代活劇好きでした。子どもから三十代くらいまで、読んだ時代小説の数は半端じゃないと思います。もっとも、自分が…

『花天新選組 君よいつの日か会おう』を読んで下さった方だけに〜

未読の方にネタバレになってはいけないので、伏せ字です。既読の方だけ、反転させて読んで下さいね。 読んで下さった方のご感想の中に、「もっともっと秋飛の物語が読みたいです。」と書いてきて下さった方がいらっしゃいました。ありがとうございます。作者…

誠の心

o-bakeさん、読んで下さったのですね! と、目に入ったレビューを見て、おもわず画面に声をかけてしまいました。o-bakeさんの二つのレビューを私も刊行とは逆の順序で見つけて読んで、なんだか、かえって新鮮だったりしました。二冊の本はどちらも読み切りと…