2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう〜 今日は『忍剣花百姫伝』シリーズ4冊がamazonベストセラーに〜

あ、そういえば『恋する新選組1』も、児童文学日本の名作ベストセラーに入ってました。これも「きゃっ」と喜びました。ありがとうございます〜 今日、『忍剣花百姫伝7愛する者たち』を筆頭に、『忍剣花百姫伝6星影の結界』『忍剣花百姫伝5紅の宿命』『忍…

星鏡の渓谷・宇宙を映した神の山・「忍剣花百姫伝の舞台4」

『忍剣花百姫7愛する者たち』の舞台のモデルとなった聖地です。 去年の夏、取材に行って、この雄大な景色、古代のロマンを目にした時、完結編の物語がはっきりと私の中に浮かびました。 【神野山から】 【竜王岩】 【八畳岩】 信じられますか? この磐座(…

『時空忍者おとめ組!3』の表紙見本が届きました〜

昨日も今日も、『忍剣花百姫伝7愛する者たち』 が、SF&ファンタジーのベストセラーに入ってました。 気になってつい見てしまうくせをやめなければ……と思いつつ、上がったり下がったりして、出たり入ったりしてもいいから、このままベスト100位内の常…

「ねえさんずの怪」二人会

今日の一枚は、令丈さんに頂いたブリザーブドフラワーです。ドライフラワーとは違う不思議な保存花。一見、生花に見えます。 黄色い色は創作意欲をかきたてるとか。パソコンのそばにおくと癒されて、書く意欲につながっています。感謝 ♥ 3月23日、待ちに待っ…

『忍剣花百姫伝7愛する者たち』が、ベストセラー99位に〜

って、たまたまだけど。シリーズの最初の頃は時々入ってた。でも、しばらく見なかったんです。 久しぶりに見てみたら、99位ってなんか素敵〜 嬉しいので、YA&児童文学のベストセラー90位からコピペしました。 「ねえさんずの怪」で呑み友の香月さんはご常連…

きゃあ〜『忍剣花百姫伝7愛する者たち』がベストセラー25位に!

ベストセラー99位を見てから「こいつあ春から縁起がいいわい〜」と喜んで出かけて帰ってきて、もう消えただろうと見てみたら、なんとYA&児童文学ベストセラーでは48位、SF・ファンタジーのベストセラーで25位に上昇してました! 記念だ、記念だ! タイトルだ…

バナナマン・ライブへ行ってきました!

バナナマンがやっと関西へやってきてくれたのです! バナナマン傑作選ライブ 母娘で大ファンのバナナマン。設楽さんと日村さんの名コンビをライブで見ずに、現代のお笑いを語ることはできません。〆切前ですが、この日だけは死守して、いざ大阪へ! 二十日が…

「番凩(つがゐこがらし)」と『忍剣花百姫伝』シリーズ書評&レビュー更新

風兎さんが花百姫伝にぴったりだといってくれた「番凩(つがゐこがらし)」聴きました〜 ほんとに霧矢と花百姫のためにつくられた歌みたいで、泣けました……霧矢&花百姫の絵で見てみたいなあ〜 ほかにも、みなさんがおすすめの曲って、きっと、ひとそれぞれ…

『霊少女清花』表紙見本&おたより

『霊少女清花3悪霊狩りの歌がきこえる』(岩崎書店)の表紙見本が届きました。今、ゲラ校正をしています。 いっしょに、ファンレターが同封されていて嬉しかったです。 私の作品の中でも『霊少女清花』シリーズが大好きという舞ちゃんからでした。 「この本…

明るく、能天気に

【鉢からあふれだしたスミレ】 何でもすぐお祭りにしてしまうその能天気はなんだ!?……と、自問自答することはないのか、といわれれば、むろん、あります。 でも、いいじゃない。楽しいことなら。いっしょに遊んでくれる人もいれば、あきれる人もいるかもし…

宇治の民話の会講演会

「児童文学作家、吉橋通夫氏と宇治山城の民話を楽しむ」というイベント案内が今日届きました。 ああ、もう少し早く知っていれば……20日は娘との約束があって、大阪のチケットも買ってしまっていて、どうしても行くことができません。 吉橋さんは季節風の大先…

『忍剣花百姫伝7』が第一回ブクログ大賞ノミネート作品に???

newブクログ大賞『忍剣花百姫伝7』ページに、お祭り気分で一票を! ↑ここで投票できるそうです。きっとどなたかが登録して下さったのだと思います(わかりました! カタムキカゲンさんという方が登録してくださったようです。ありがとうございます〜)。出た…

アンソロジーとお友達の本

『放課後の怪談・こわい家』 作・国松俊英、薫くみこ、越水利江子、田部智子、秋津ミコ、ばんひろこ、北川チハル、正道かほる、緒島英二 友達のたっぺいから、大当たりするガチャポコ屋があると聞いて、幸太は八幡神社の夜店へ行った。すると、なんと、大当…

遊びに行った息子が…

携帯メールで送ってくれた画像です。メッセージには、「よかったな、おかあさん」と。 【イズミヤ六地蔵店/アミーゴ書店】 そう、『恋する新選組』が表出しで並べられているのです。なんて、贅沢な…! アミーゴ書店、六地蔵店さま、ありがとうございます!!…

『忍剣花百姫伝』のポップを書店に送ろうかなって思ってます

新刊が出たばかりなのに、『忍剣花百姫伝7』がオンライン書店や書店で度々品切れ状態になっているようです。amazonなどの売り上げ順位を見れば、かなり注文は入っているのに、なぜか2週〜5週待ちとかいう状態です。……うーん、どうなってるのかなあ。 それ…

まるいキミが好きだ〜

……といってくれる人、募集中! なーんちって。ははは…(汗 京都新聞掲載紙面です。読めないと思いますが、雰囲気だけ。記事が大きいのでスキャナでは取り込めないので、写真です。

読者カードと似顔絵

せなちゃんの花百姫 おたより、届きましたよ! すごく可愛い花百姫をありがとう! それから、大好きっていってくれて嬉しかったよ。 賢江ちゃんの花百姫 かっこいい〜! 読書カードではなく、はがきいっぱいの似顔絵、迫力があって、一目で花百姫ってわかっ…

今週の水曜日、京都新聞に……

今週の水曜3月10日朝刊文化面の、シリーズ【(超)「歴女」のススメ】に、すみません、私の取材記事が掲載されます。なにより写真が心配で心配で……うう、またまん丸に写っていないかしら…いや、丸いのは自分の責任だが…うう、ダ、ダイエットをせねば。し…

見本が届きました! 涙、涙…

↓またまた追伸です。 熱い花百姫ファンのみんなはよかったら↓こちらも見てね。今もどんどんレスが増えてます〜 お友達がみつかるかも♥ 先日の花百姫の記事 ↓追伸です。 amazonで予約が始まりました! ↓アマゾンページの内容紹介を見て、また涙……ありがとうご…

『恋する新選組』シリーズ書評&レビュー更新

Wikipedia の岡田以蔵のページに、関係図書として『恋する新選組』が掲載されているのを、偶然見ました。知っている人は、知ってるんですねえ。 タイトルや帯には以蔵の名はないのに。いーちゃんが大好きだから、なんだか、嬉しいです。 今回は丸山シンさん…

ようやく出ます〜

お待たせしてすみません。『時空忍者おとめ組!(3)』が4月に出ます。で、青い鳥文庫HPもうすぐ出る本にアップされました。 青い鳥HP もうすぐ出る本のページ