2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【2018/7/30更新】ネットの口コミだけで売れている稀有なシリーズ。文庫化の道を開いて、最終編「土方歳三、北の戦い編」を文庫書きたい…が、中々上京する時間が取れない。でも、私が書きたい魂そのものが土方さんに通じたら、書かせてくれる版元があると信じている

この二冊は、月下はヤングアダルトとして、歴史通でない読者にも新選組を知って貰えるよう書いたもの。その売れ行きが良かったので続編を依頼されて「なら、今度は本格的に新選組でもいいですか?」と担当さんにお願いして、OKを貰って書いたのが『花天新選…

【更新2018/7/28】敬愛する作家さん方から頂いたご感想特集です。『ガラスの梨 ちいやんの戦争』#ポプラ社 

NEW作家/後藤耕さんの【じゅげむのブログ】↓クリック https://ameblo.jp/gotoko77/entry-12393819959.html NEW作家/ドリアン助川さん 越水利江子さんの『ガラスの梨 ちいやんの戦争』(ポプラ社)を紹介します。 越水さんのお母様の戦前、戦中、戦後の本当の…

『ガラスの心のクレームブリュレ』#ポプラ社

ボンジュール!わたし、マリエ。フランスの夏も毎日あついけど、パティシエール修業がんばってるよ!最近、いっしょにくらすルナが、ある男の子と急接近。ふたごのルカは気が気じゃないみたいで…?(BOOKデータより) プティ・パティシエール ガラスの心のクレ…

『笑い猫の5分間怪談』#KADOKAWA の1巻、11巻、12巻、13巻がまたまた重版決まりました!

私も書いている『笑い猫の5分間怪談1 幽霊からの宿題』は3刷りです。さらに『笑い猫の5分間怪談11』『笑い猫の5分間怪談12』『笑い猫の5分間怪談13』は2刷りになります〜(※私が書いているのは、1.2.3巻6.7.8巻、さらに10巻です) 笑い猫の5分間怪談 (1) 幽…

P1[今日の本棚][ドリアン助川][線量計と奥の細道][幻戯書房]『線量計と奥の細道』#幻戯書房 

作家/ドリアン助川さんの新刊です。 線量計と奥の細道作者: ドリアン助川出版社/メーカー: 幻戯書房発売日: 2018/06/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る3・11後の日本がどうなっているのか、目と耳と足で確かめた路上の記録。芭蕉の背を追…

日々更新になってます❣【更新2018/7/22】『ガラスの梨 ちいやんの戦争』#ポプラ社 敬愛する作家さんたちのご感想。

NEW作家/ドリアン助川さん 越水利江子さんの『ガラスの梨 ちいやんの戦争』(ポプラ社)を紹介します。 越水さんのお母様の戦前、戦中、戦後の本当の体験をベースに書かれたこの作品は、「おとなだけが読む本にも、子どもだけが読む本にもしませんでした」と…

【更新2018/7/21】『ガラスの梨 ちいやんの戦争』#ポプラ社 敬愛する作家さんたちのご感想を更新しました!

NEW作家/堀米薫さんのブログ【どじょう日記】↓ http://khori.asablo.jp/blog/2018/07/21/8922325NEW作家/佐藤まどかさん↓ 心に沁みる本を読みました。越水利江子氏の『ガラスの梨』。小説としても、一人の少女の歴史としても、素晴らしい作品です。精密な描…

『ガラスの梨 ちいやんの戦争』#ポプラ社 全国の書店さんで展開して頂いているようですが、お近くの書店にない場合は、お取り寄せして下さいませ。

一度取り寄せがかかりますと、新たに置いて下さる書店さんも多いようです。 ↓「さて、どこにあるでしょう?」と、息子が撮ってくれた写真。甲子園の近く、ララポート内の「アサヒヤ書店」さま。 ◆ ↓こちらは、香川県の「宮脇書店南本店」さま。ポプラ社さん…

【更新2018/7/18】『ガラスの梨 ちいやんの戦争』#ポプラ社 敬愛する作家さんたちのご感想を更新しました!(※この他に友人や大先輩の作家さんからもお手紙やメールを頂いていますが、これは心の宝物に致します)

作家/いとうみくさん↓ 『ガラスの梨 ちいやんの戦争』(ポプラ社)拝読。怖くて怖くて、悲しくて虚しくて、それでも誰かのために、自分のために生きる。生きようともがく人たちの強さと尊さを感じました。越水利江子さん、渾身の一作。澄恵美姉やんって、あ…

【更新2018/7/17】『ガラスの梨 ちいやんの戦争』#ポプラ社 について、大好きな作家さんたちが呟いて下さいました!

作家/工藤純子さん↓ 『ガラスの梨 ちいやんの戦争』(ポプラ社)越水利江子著、読了。数々の賞を受賞した著者の名作を彷彿させる筆致がすばらしく、戦争の悲惨さに涙しました。その人物の描き方は確かで、成年兄やんが戦死したとき、わたしも涙が…。大阪の大…

『結び蝶物語』#あかね書房

結び蝶物語作者: 横山充男出版社/メーカー: あかね書房発売日: 2018/05/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る私と同じ年に新人賞を得てデビューされた横山充男さんの新刊です。これまで、歴史ファンタジーシリーズの数々を世に送り出してき…

【更新2018/7/14】『ガラスの梨 ちいやんの戦争』#ポプラ社 について、大好きな作家さんたちが呟いて下さいました!

作家/佐藤竜一さん↓ 越水利江子『ガラスの梨 ちいやんの戦争』(ポプラ社)読了。大阪大空襲など、戦争下の人々の生活もようがリアルに再現されていた。戦争は人々の命を奪い、生活を困窮させ、人心の離反を招く。読後、平和の尊さを改めて思った。#越水利江…

『兄ちゃんは戦国武将!』#くもん出版 文/佐々木ひとみ・絵/浮雲宇一

兄ちゃんは戦国武将! (くもんの児童文学)作者: 浮雲宇一,佐々木ひとみ出版社/メーカー: くもん出版発売日: 2018/06/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見るあの東北大震災の地震と津波を思い浮かべながら読みました。家族に相談もなく、勝手…

『ミジンコでございます。』#フレーベル館 文/佐藤まどか・絵/山村浩二

ミジンコでございます。 [ 佐藤まどか ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > 絵本(日本)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,404円小さな小さな命だって、このでっかい地球を支えている!小さな魚がミジンコを食べ、小さな魚を大きな魚…