2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、五月も終わりです……

←【こたちゃんファンが思いのほか多い『忍剣花百姫伝』美女郎&小太郎】 このところ、毎日のようにブログ更新しているのからなのか、訪問者さんが、毎日500カウント前後あるようです。となれば、一カ月で1万5千も!? びっくりしています。 みなさま、ほ…

美輪明宏さまの「卒塔婆小町」

昨夜、十数年来どうしても観たいと願っていた舞台、美輪明宏さまの「卒塔婆小町」を、娘と二人で鑑賞してきました。素晴らしいとは聞いていましたが、ほんとに素晴らしかった。 カーテンコールでは、私も娘も、もう号泣。観客も総立ちでの拍手の嵐でした。 …

『忍剣花百姫伝』シリーズ書評&レビュー更新

新しく『忍剣花百姫伝』の書評、レビューを書いて下さったみなさま、ありがとうございます!! newは新規レビュー、 ♥ はレビューとして独立したページ、 ♥は話題にして頂いたページです。 new ♥ 英理さんの「READY,Set Go!」『忍剣花百姫伝』シリーズ new ♥…

今年だけ、今年だけとつぶやきながら…

【↑一年前の今頃、「土方歳三の愛した京都」での会食】 と、ここで、ちょっとお知らせをはさみます。 なんか、このブログの仕様が微妙に変わったみたいです。みんなのコメントクリックしたら、コメント欄の一番上が出ました。 ということは、200以上とか…

『おたすけ妖怪ねこまんさ』

おたすけ妖怪ねこまんさ (文研ブックランド)作者: 横山充男,よこやまようへい出版社/メーカー: 文研出版発売日: 2010/05メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見るおなじみ、横山充男さんの新刊です。毎日新聞に掲載された童話。 満…

忍剣花百姫伝の動画

忍剣ファンのみなさま、嬉しいお知らせです〜 実は、読者のSちゃんが、忍剣の動画(アニメではなく番凩みたいなBGM動画です)を作って下さいました! 私ひとりではもったいなくて、編集さんにも見てもらいましたが、私も見たい!っていう人がいたら、転…

新作を書いています

三年越しで企画を練っていた新作長編を書き始めました。 書き出さないと、またも締め切りに追われて新作が書けないことになってしまうのだけは、今年は避けたいのです。書きたいのにずっと我慢してきたので、もう辛抱できない!という感じで……。 これまで年…

日本児童文芸家協会四賞贈呈式

受賞された皆さま、おめでとうございます。 四賞は以下の通りでした。第34回日本児童文芸家協会賞 該当作なし協会特別賞 『動物ふしぎ発見(全5巻)』シリーズ/山本省三さん(くもん出版) パンダの手には、かくされたひみつがあった! (動物ふしぎ発見)作…

季節風大会続報

季節風大会、定員締め切りの分科会が増えました。 季節風大会の詳しい内容はここをクリックして下さい

日本児童文学者協会の文学賞

日本児童文学者協会賞 『園芸少年』 魚住直子さん 講談社園芸少年作者: 魚住直子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/08メディア: 単行本 クリック: 28回この商品を含むブログ (21件) を見る『風の陰陽師(全四巻)』 三田村信行さん ポプラ社風の陰陽師〈…

「おもしろい話が読みたい!」

青い鳥文庫創刊30周年記念短編集「おもしろい話が読みたい!」は、この夏3冊がドンと発売されます。ラインナップは以下の通りです。 6月 謎がいっぱい! 冒険&ミステリーの世界へようこそ! ワンダー編 小沢章友/香谷美季/はやみねかおる/藤野恵美/松…

いってきます〜

下の記事、沙月ゆうさんのサイトをリンクしました(リンク集にも)。ぜひ、素敵な絵を見て下さいね。 本日は、プレアデス同人の中西翠さんが児童文芸新人賞を受賞されたので、お祝いに行ってきます。クローバー作者: 中西翠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2…

『恋する新選組』シリーズの増刷が決まりました!

【庭のポピー。くねくねです】 恋組ファンのみなさま、喜んでくださいまし。 『恋する新選組2』『恋する新選組3』が、同時に増刷になりました! ばんざ〜い。 総司忌の講演を控えているので、なんだか、勇気をもらったような気持ちです。 「総司忌記念講演…

『恋する新選組』シリーズ書評&レビュー更新

←amazon 7&Y 楽天ショッピング 角川つばさ文庫『恋する新選組』特設ページ! 高知新聞 掲載記事はここ 京都新聞 掲載記事はここ ♡ LOVEは剣よりも強し! ♡ 日本初! サムライ女子の、胸キュン純愛物語 in 京都! ハマること、まちがいなしぜよ!(帯より)…

 ブログのデザインを変えました

どうでしょうか、新しいブログデザイン。あやねさんという若い女性のデザインのようです。お礼にリンクしてみました。 このデザインは可愛くて、リンクできるので、いつも拙著を読んで下さりご紹介して下さっている読書感想サイトやブログを、感謝の気持ちで…

お便り、ありがとう〜その2

『忍剣花百姫伝』シリーズへのお便り、その2です。 AKIKOさんから、図書館だよりと、ポップが届きました。ありがとうございます〜 【AKIKOさんのPOP】 花百姫のりりしい表情が印象的です。「未来をかけた戦いが、今始まる。クライマックスは必見!!」 わあ…

ジャスミンが満開です

月桂樹の木に巻きついて満開を迎えました。家の周囲は強く甘い香りでむせるようです。道を行く人がみなさん、「なんていい匂い!」と振り向いていかれます。 【庭のジャスミン】 長きにわたった低空飛行もやや上昇気味です。 青い鳥の『おもしろい本が読みた…

今夜の月

今夜の月は、スマイルムーンではなくて、星ひとつの三日月です。あの星は、限りなく月に近づいて見える金星です。 あ、霧矢ムーン!? いや、隻眼だけど、逆ですね。 ……それから、ずっと心配しているのですが、少女時代、大好きだった俳優さんがお元気になら…

お便り、ありがとう〜その1

『忍剣花百姫伝』シリーズへのお便り、またポプラ社から、どさっと届きました。 自宅へ届いたお便りも含めて、みんな、ありがとう〜 【瑠依ちゃんの絵】 瑠依ちゃん、花百姫と八忍剣、すごく丁寧に愛情いっぱいに描いてくれてありがとう! 八忍剣の一人ひと…

賢治に惹かれて

賢治の『銀河鉄道の夜』には、世にも不思議な美しい光景がこれでもかというほど描かれています。 その賢治が鉱石を描いたシーンの美しいことに惹かれて、鉱石に興味を持つようになりました。 それで、いろいろな鉱石を観に行ったり、手にしたりしたのですが…

『忍剣花百姫伝』シリーズ書評&レビュー更新

新しく『忍剣花百姫伝』の書評、レビューを書いて下さったみなさま、ありがとうございます!! newは新規レビュー、 ♥ はレビューとして独立したページ、 ♥は話題にして頂いたページです。 new ♥ 美亜さんの星剣日記『忍剣花百姫伝7』 ♥ 夢見さんの本と映画…

作家仲間の新刊のご紹介

『明日ハ晴レカナ曇リカナ』著・風野潮 ◆親子・夫婦・兄弟、そして他人だけど肉親以上に近いあの人―。秘められた思いが切ない、二つの家族の再生の物語。(帯より) 『小さな空』の続編。作者の家族を彷彿とするような温かい家族の風景に、人気バンドのミュ…

熊野・龍いずる神々の山「忍剣花百姫伝の舞台2」

『忍剣花百姫伝』に登場する五鬼城のひとつ、天外城は紀伊の国、熊野の隠れ城です。 世界遺産に選ばれたこの地は、海も山も木も水も、恐ろしいまでの霊気を宿しています。それは、行ってみないとわからない聖地ならではの空気感でした。 【熊野の山々】 わた…

咲き折れ花とわたし

陽に向かい、咲こうとして、倒れたり折れたりする花が庭にはたくさんあります。 それは、日当たりのいい庭ではあまり起こらないことです。陽が差す時間が短い、日当たりの悪い庭だから、花たちはよけいな苦労をしなければなりません。 陽の光を追ってくねく…

生原稿をひっさげて集合! 季節風大会

◆「季節風」 は、多数のプロ作家と全国二百人にのぼる書き手が集う全国最大の児童文学(YAも含む)同人です。 幹事は、あさのあつこ、後藤竜二、八束澄子、高橋秀雄、本多明、佐野久子、工藤純子、飯田朋子、越水利江子ほか(個人情報に配慮して作家のみの紹…

乱れ咲き

このところ、庭の手入れができない間に、花々が勝手気ままに乱れ咲いています。 写真も撮り切れませんが、少しだけ。 ピンクのマーガレット。今年この花が一株枯れてしまいました。 真っ白なのに花芯が紫なのが不思議。 なだれのように咲く花と芝桜。 ポピー…

『忍剣花百姫伝』全七巻の、今この時だけのお知らせ

お友達がお知らせ下さった情報です。 ひこ・田中さんのツイッターで、3時間前に、花百姫についてのつぶやきが! ツイッターはどんどん更新されていきます。時間をおくと見られないかも。 すごく嬉しいので、至急のお知らせです。 new作家&評論家のひこ・田…

『霊少女清花(3)悪霊狩りの歌がきこえる』『(2)時の裂け目に鬼が舞う』『(1)時空より愛をこめて』の書評レビュー更新

このシリーズは各巻読み切りです。半分幽霊、半分人間の清花は、他人の心が読みとれる精神感応者。同じ能力を持つ少年七凪と出会った清花は、怨霊、精霊が跋扈する京都の闇に引きこまれていくのだった……。 作者的には二巻に入ってからが面白かったです。一巻…

ここは天使の下り立つブログです

写真がないのも寂しいので、昨日の豆ごはん。 お豆がまるまるしてて、しわがないのが自慢。ご飯が真っ白でないのは、豆の鞘と昆布のだしで炊いてるから。豆鞘ってとてもいい味が出るのです。おかずなしでも美味しい豆ごはんです。 で、本題です。ここ数日、…