2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『時空忍者おとめ組』完結編の表紙見本が届きました

竜胆(りんどう)、薫子(かおるこ)、三香(みか)は、今まさに、本能寺の変が起ころうとしているのに気づく。 織田信長に仕える森乱(もり・らん)の身を案じる竜胆は、歴史を変えるタブーをおかしてでも、好きな人の命を救おうと決意する。 信長の命によ…

男女逆転の面白さをどうぞ

作・風野潮/絵・よこやまようへい 強そうな名前だけど気が弱い男の子、金石剛のクラスへ転校してきたのは、きれいだけど男の子みたいに元気な丹羽あずり。 石の大好きな剛が河原で拾ってきた赤いシマシマの石を、あずりは「ジャスパー」だと教えてくれる。 …

時代祭と鞍馬の火祭

◆時代祭 10月22日は、京都のお祭りを二つはしごしてきました。でも、これが大変でした。時代祭は、明治から始まって時代をさかのぼっていきます。 ゆえに、薩長軍(世に官軍と呼ばれている)の呼笛隊が先頭です。 この少年たちが凛々しくてとっても素敵。 こ…

地球のために働きたい

ツイッターでのつぶやき。 地球には磁界がある。その磁界が、いわば地球上に結界をはって、宇宙の放射線から地球の生き物を護っていてくれる。地球はすべての生き物の母なのだ。私は作家として地球のために働きたい。どんな職業も地球のために働けると信じる…

宮部みゆきさん、大好き ♥

私は昔から、宮部みゆきさんの大ファンです。でも先日、青い鳥30周年記念講演の懇親会でお目にかかって、ますます大好きになりました。ご本だけでなく、宮部さんのお人柄の素敵さにも、もう、ぞっこんです。やはり、文章や作品というのは、その人をあらわし…

今年の、最後の講演が終わりました!

テーマは幕末。 講演の出来はともかく、無事終わって万々歳〜♪ H医師会の皆さまは温かくて、とても楽しかったです〜 本も沢山買って頂き、ありがとうございました。お世話になった先生、ありがとうございました〜♪ 医師会会長のNさんとは、最初から初めて…

新シリーズ二つ!

ブラック・ダイヤモンド 1 (フォア文庫 C 232) 母を亡くし、古い洋館で魔女のような祖母と暮らすはめになった灯花理(あかり)は、ボーイッシュでしっかり者の美少女、いとこの美影と仲良し。 ある日、灯花理が見つけたお母さんの日記には、「そんな秘密があ…

テニスランキング世界第一位、ラファエル・ナダル

ラファエル・ナダルのノンフィクションを偶然観ました。仕事を始めようと思っていたのについつい最後まで。 観て良かった〜、再放送があるなら録画したいです。 彼は本当に素晴らしい故郷、家族、友人に恵まれた人だけれど、その人たちに、ナダル自身が愛を…

「季節風」が届きました

2010年秋104号 後藤竜二氏追悼号です。もうそれだけで胸が痛いので、すぐには読むことができず、まだ、パラパラとページを繰っただけです。 でもそれだけで、涙が出そうになります。いえ、でも、その話は封印。 でも、お詫びとお礼を申し上げておかなければ……

『遠野物語と怪談の時代』

遠野物語と怪談の時代 (角川選書) 『遠野物語』は怪談への熱狂から生まれた―。明治後期、文明開化以来の合理主義と功利万能主義に抗うように噴出した怪談ブームと、柳田國男や泉鏡花らが熱狂した「怪談会」。その知られざる実態を、豊富な史実と文献でひもと…

がんばれ理論社! 令丈ヒロ子さんサイン会

ブラック・ダイヤモンド 1 (フォア文庫 C 232)作者: 令丈ヒロ子,谷朋出版社/メーカー: 理論社発売日: 2010/10/01メディア: 単行本 クリック: 36回この商品を含むブログ (6件) を見る理論社の新刊、令丈ヒロ子さんの『ブラック◆ダイヤモンド』シリーズのサイ…

衝撃のニュース、理論社、民事再生法の適用を申請

昨夜、「理論社倒産!」「民事再生法の適用を申請」のニュースが駆けめぐったツイッター。 フォロワーさんたちとのやりとりを、時間を追ってひろってみました。 本当はこの十倍ぐらい、いや私の知らないところも入れれば、百倍千倍ツィートが飛び交っていた…

鉱物見本と『水晶山脈』

ツィッターを始めて嬉しかったことのひとつは、昔から大好きだったたむらしげるさんに出会えたこと。 たむらさんの絵本に最初に出会ったのは、『うちゅうスケート』でした。 深い青の色彩とイメージの壮大さ、さらにキャラクターの可愛らしさに、私はこの一…

『忍剣花百姫伝』シリーズへのお便り、書評&レビュー更新

読者のお便り&感想のページ(番号をクリック! ※全部はリンクできませんので忍剣を中心に) ★忍剣お便りnew ★忍剣お便りnew ★忍剣お便りnew ★1 ★2 ★3 ★4 ★5 ★6 ★7 ★8 ★9 ★10 ★11 ★12 ★13 ★14 ★15 ★16 ★17 ★18 ★19 ★20 新しく『忍剣花百姫伝』の書評、レビュ…

熱いおたより

熱いお便りの数々をご紹介したページをリンクしてみたら、すごい量に!! 人生最大のモテ期?と思うほど、沢山の熱いお便り、似顔絵、手作りのポップなど、これまで送ってくれたみんな、ほんとにありがとう〜 ※2012年後期からはコメント欄は最新30件のみ掲載…

「新選組屯所事件帖BOT編」

ツイッターの新選組ボットで発信されるつぶやきに返信すると、偶然にも奇妙なコントが展開されることがあります。その実例。 ちなみに、ボットのつぶやきはロボットが発信しているので、つぶやきを選ぶことはできません。 今回は、すぎねえさん、りえ子、新…

幕末取材ピックアップ

膨大にある取材記録から楽しんで頂けそうな記事を少々ツイッターでご紹介しました。ブログの常連さまはご存じの記事だけど。 総司忌や他幕末関連取材記事はカテゴリーの【新選組】【総司忌】などをクリックすると検索できます。 幕末取材記録4「坂本龍馬の愛…

孤独、愛、夢……

子どもの頃、そんな気持ちになることがあったよね。寄る辺ない孤独。子どもの感性は、大人よりずっと真理に近い…RT @sayoko_bot ここは、うちの家やない。うちは、どっかへ、帰らないかん。 「愛してる」っていうだけなら、簡単なんだよっていう人。うん、簡…

思い出ぼろぼろ

古い日記から。あまりの金運のなさに、いっそペンネームを変えようと悩んだ数年前。敬愛する先輩から、「天下の越水利江子が名前を変えてどうする!」とお叱りのメールが届いたとの記録。自らの認識では今でも無名の越水でしかありませんが、その時は感激し…

京のひととき

今日は久しぶりに、のんびり過ごせました。 このところ、二人して気に入っているお店で頂いた会席の秋の一品。 銀杏、紅葉などの吹き寄せ、一つ一つ、美しくてみとれました。 お酒もお料理も美味しくて、心もあらわれました(なに、酒で洗うのか!?って、突…