2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラヴソングが聞こえますか?

さっき、また『風のラヴソング』の新たなレビューを発見。 愛について書いて下さったこと、心にしみました。とても感激しています。ハヤピさん、ありがとうございます〜〜〜 ハヤピさんの児童書雑記↓ http://d.hatena.ne.jp/hayapi/20080628 それと、今回、…

お疲れさまでした

今日は雨の中、とあるビデオ撮影で、北野天満宮へ行ってきました。 待ち合わせたのはK社のT部長と若くて美人の副部長、Sさん。それに、作家の服部千春さんと同じく作家のつくもようこさんでした。 何をするのかも知らずに行った私の撮影がどうだったかは…

献本のこと

◆ここ数年、ずっと、どうしようかと悩んでいたのが献本です。ここしばらく、仕事関係だけで50〜60冊、多いときは70冊の献本をしてきたのですが、正直ここまで増えると大変です。私は今のところ年間6冊ペースで単行本を出版していますから、年間300〜400冊の…

グッド・ニュース

◆『風のラヴソング完全版』のレビューを新発見! ありがとうございます〜 O-bakeさんの「びおら弾きの微妙にズレた日々」↓ http://violafreak.blog.shinobi.jp/Entry/712/ ◆で、今さっき、嬉しいニュースが入りました。こまじょちゃんシリーズの『こまじょち…

沖田総司忌

総司忌の前日に東京六本木に入りました。 前日の午後には、講談社のYさんと打ち合わせ。秋出版予定の新シリーズの作戦会議と、もう一つは新選組実録を手がけることになりそうです。 その夜は、中学の同級生だった福音館のF君(といっても、えら〜い編集長…

明後日は沖田総司忌

明日から上京します。 『月下花伝』の増刷、『花天新選組』の発行を、沖田総司さんの墓前でご報告するためです。一年ぶりに沖田さんの気を感じて参ります〜 ご子孫や、新選組友の会の皆様にお目にかかれるのが楽しみです。 明日は講談社の担当編集者さんとの…

原点へ帰ろう

人間が長く人生を生きれば、ふと、思うことがあります。 「あれ? わたしはなぜここに立っているのか?」と。これは、どんな職業のひとでも同じではないでしょうか。 私は思いも寄らない人生の転換に出会って、どん底の暮らしをしました。具体的にはここには…

新選組血風録

『花天新選組 君よいつの日か会おう』(大日本図書)の原点となった「風去りぬ」です。 少女の頃から、何度見直しても、土方と沖田の別れに涙が……。でも、その動画はなくなったので、今見られるものを… 三つ葉葵に 吹く嵐 受けて立つのも 武士の意地 加茂の…

魂の同志にはきっと会える

このところ、そう思います。きっと、誰か(異性という意味ではない)を愛して生きていれば、誰もがいつか出逢えるのだと思います。 風馬さんが『風のラヴソング 完全版』のレビューをアップして下さいました。 HP「同じ空の下で」のブログ日誌↓ http://hum…

『ぼくらのサマーキャンプ』芝田勝茂

気持ちのいいアウトドア物語です。 夏休みのサマーキャンプに参加したこどもたちの声がほんとに耳に響いてきそうです。 私も私も!と、手をあげて参加したくなるイベントが盛り沢山。これを読んだこどもたちはこの夏休み、きっとキャンプに行きたがるに違い…

『古道具ほんなら堂 ちょっと不思議あり』楠章子

「まめだのせっけん」「ガラスビンのしずく」「にじ色のこな」「かけた茶わん」の連作短編集。 ほんなら堂の女主人は、橙花さんというおばあさん。お行儀にうるさくて、ちょっと妖しくて怖い橙花さんですが、子供たちがピンチに陥るといつも「ちょっとの不思…

ありがとうの百万倍!!!

実は、昨日、うれしいものを二つも見ました。 一つは『忍剣花百姫伝3時をかける魔境』のamazonページにキッズレビューが書かれていたこと。 どなたが書いて下さったのかわからないけれど、キッズレビューは13歳未満の子しか書けません。花百姫は大人の読…

空からばらまきたいレビュー!その2

『花天新選組 君よいつの日か会おう』のレビューを、さっき見つけました。 レビュー読みながら、胸がいっぱいになりました。書かれている一言一言が胸に迫ってきたからです。「ありがとう」という言葉しかいえない自分がもどかしいです。だから、いっぱいの…

本って本当に楽しいね!

ノンさんのブログ↓「児童書読書記録 本って本当に楽しいね!」が新規開店♪ http://jidousyo.at.webry.info/ 読書記録の質量とも、新開店のブログとは思えない豊富さです。中には、拙著『月下花伝 時の橋を駆けて』『もうすぐ飛べる!』『ぼく、イルカのラッキ…

『星空へようこそ』横山充男

[rakuten:book:12933967:image] 懐かしいあの四万十川の町、光と風と青空の天地、高知県一条市が舞台です。 幸太と淳は星空を観測する観望会の小学生会員。二人の願いは、もっと性能のいい望遠鏡を買うこと。当然、両親はそんな贅沢な品は買ってくれません。…

安土城址の不思議な光

昨日、息子が休日だったので、原稿書いていて、どうしてもわからないことを確かめたくて、急遽、安土城址へ車でつれていってもらいました。 安土城址は織田信長が天下統一を目前に築城した幻の城です。その美しさ、技術、規模、豪華絢爛なデザイン性などは、…

信長の魅力

新シリーズの創作のため、織田信長を調べ始めると、その破天荒な魅力に惹き付けられます。ベストセラー『逆説の日本史』シリーズの著者伊沢元彦さんは、歴史上の三大天才のひとりが信長だとおっしゃっています。 いや、もう、調べれば調べるほど、ほんとにと…

私って(俺って)運が悪い……という人へ

良くいるよね、こういうひと。……って、十数年前のわたくしですが。えっとね、それは運が悪いんじゃなくて、あなたがケチなんです。って、言い切っていいのか? おそらく、八割方は、言い切っていいと思います。 いえ、「私って、すっごく運がいいわ〜♪」って…

空からばらまきたいレビュー!

赤城佐保さんのブログで『花天新選組 君よいつの日か会おう』のレビューがアップされました。作家冥利につきるレビューです。ありがとうございます、佐保さん。魂の同志に出逢えて幸せです。 佐保さんのブログ「クララ亭便り」↓ http://akagisaho.blog.ocn.n…

資料読み込み中

ここしばらく、織田信長や伊賀忍者の資料を新たに読み込みつつ、執筆しています。 忍者の資料や中世の資料は、花百姫の時もかなり読み込んでいるので、こっちはそう大変ではありません。 信長の方は、太田牛一原著の『信長公記』上下を中心にまあ数冊ほど。…

ご感想、ありがとうございました〜

『忍剣花百姫伝5紅の宿命』のご感想がアップされました。 忍剣花百姫伝5 紅の宿命 (Dream スマッシュ!) (Dreamスマッシュ!) あ、ちょっぴりネタバレあります。でも、そんなのは全然気にしない〜という方は、どうぞご覧下さいまし。 yumemi1209さんは、娘さ…