2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

児童文芸のつどい2007

開催日 2007年11月17日(土) 場所 茨木市ローズWAM・ワムホール↓ http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/wam/wam_map.html お問い合わせ・申し込みは日本児童文芸家協会まで。 社団法人日本児童文芸家協会 事務局 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2-16-3 …

『マジカル・ドロップス』風野潮

2時間17分間、15歳に戻れるとしたら、あなたは何をしたいですか? そんなことを、みんなに聞きたくなる不思議な物語。 人生にくたびれ始めた42歳の主婦菜穂子は、27年前、亡くなった親友がタイムカプセルに遺した「15歳に戻れる魔法のドロップ」…

励まされたページ

日記はしばらく書けないけれど、親しい人が教えてくれたブログ「内向的ディズ」の7月11日の記事。 http://introverteddays.blog112.fc2.com/blog-entry-2.html 高校生アキさんに「ありがとう」だけいいたくて。 それから、もう一度、お礼を申し上げます。…

しばらく籠もります

いろいろ理由があって、しばらくこもろうと思います。 原稿はまったなしが続きます。これが理由の一つです。 このあと幾つかの理由など、よけいなことをいろいろ書いてしまったのですが、本日22日に削除致しました。 ご常連の方に理解していただければ、も…

季節風が届きました

季節風はついに、会員200人をこえました。日本一大きな同人であったことは以前から変わらないのですが、200人をこえたとなると、これはもう、一種の文学者協会のようなといってもいいのかもしれません。 とはいえ、季節風の特徴は、プロもアマもベテラ…

児童書のレビュー

yamada5さんの児童書読書日記で、みおちづるさんの『少女海賊ユーリ』、山下恵茉さんの『ジジきみと歩いた』がアップされています。↓ http://d.hatena.ne.jp/yamada5/ 風野潮さんのつれづれ語りでもジジのレビューがアップされてます↓ http://blog.kansai.co…

『霊少女清花1 時空より愛をこめて』の見本が届きました

父と母は超能力者!? 深く愛し合った人間と幽霊の間に生まれた霊少女、清花登場! 半分幽霊、半分人間である清花(さやか)は、他人の心が読みとれる精神感応者(テレパス)。ふとしたことから、清花は、人気の琵琶奏者、神来ゆきの周囲で起こる怪事件にま…

いい目と悪い目

どんなにいい人でも、人間の中にはいい目と悪い目があるように思います。 いい心悪い心ではないです。そんなに人間は芯から悪意があるわけじゃないと思うのです。(ただし、一部には、愉快犯のような酷い人間がいますが、これは例外として) 私はいつも偏っ…

あとがきとあらすじ

『忍剣花百姫伝4 決戦!逢魔の城』に掲載する、これまでのあらすじと、あとがきを書いて送りました。 これで、ほんまに捕物帖にかかれます。ふう〜

あれやこれやバタバタと

昨日、池田美代子さんの『まひるの怪奇モノがたり2』の解説を書き上げて、T編集長に送りました。本が出ましたら、物語ともども、わたくしめの解説もご笑覧下さいましまし。 『まひるの怪奇モノがたり1』は、まだamazonにも画像がアップされていないので、…

原稿ひとつ上がり

共著の動物のお話、本日脱稿、即送りました。 これで、明日からは捕物帖に100%とりかかれます。やれやれ。

yamada5さんの児童書読書日記

いきなり現れたこの↑マークは何?☆は何?誰か教えて下さ〜い!yamada5さんの児童書読書日記で、プレアデス同人横山充男さんの『鬼にて候1』のレビューがアップされています↓。 http://d.hatena.ne.jp/yamada5/20070707 主人公保くんが「ショタコン幽霊を無…

新選組流山隊

新選組流山隊隊長日記↓で隊長さんが『月下花伝』をご紹介してくださいました。 http://blog.livedoor.jp/arteiji/archives/50858489.html 近藤勇と土方歳三の永遠の別れとなった流山は、私もどうしても取材したいところです。時間をつくって、流山隊のみなさ…

あほ聖人と小悪魔シリーズ2・今日の小悪魔

「おーい、あほ聖人! ヒマやからあそぼ〜」 と、いきなり、降ってわく小悪魔りえ子。 「あほかっ。どこがヒマやねん! 見てみい。けんめいに仕事しとるやろ」 キーボードを叩きながらこたえるあほ聖人。 小悪「それ、いつ、終わんの」 あほ「終わらん。来年…

じわじわ読まれているのか

『竜神七子の冒険』の読書日記を新たにおしえてもらいました。よろしければ、ご訪問下さい。 てまりさんの読書ノート http://review.webdokusho.com/note/1957/5018/1?id=41410 気さく日誌 http://kisaku.seesaa.net/archives/20070511-1.html 読んで下さっ…

こまじょちゃん原画展!

『こまじょちゃんとあなぼっこ』の見本が届きました。 帯がかわいいっ〜です。 九州地方で今月後半に、山田花菜さんの『まじょもりのこまじょちゃん原画展』が開催されます。参加型イベントもあるようです。 場所地図はここ↓ http://ehon-appuppu.noor.jp/in…

『忍剣花百姫伝4 決戦!逢魔の城(仮題)」ゲラ校正中

今朝は『忍剣花百姫伝4』のゲラ校正をしています。『こまじょちゃんとあなぼっこ』の見本が刷り上がったとのご連絡も入りました。『霊少女清花1時空より愛をこめて』は楽天で予約開始されました↓。 http://item.rakuten.co.jp/book/4435165/ どんどん、動…

一仕事はした!

昨日、新企画の企画原稿見直し終わりました(思ったより時間がかかりました)。というのは、以前から書きためていた原稿を見てもらって、この路線かあるいは……という検討をしてもらうための原稿です。だから、入稿ではありません。路線が決まってからまた新…

もっと読んでいたかった

という感想をあちこちで散見しました。なんの話かっていうと『月下花伝ー時の橋を駆けて』のご感想やレビュー。「土方さんをもっと出して!」「沖田さんにもっと逢っていたかった」「上下巻にして」というのが多かったです。すみません。これでも規定枚数一…