2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

哀しみの忘れ方

【ふれあう/越水利江子画】 このところ、私はずっと、ある哀しみを抱えています。その内容については、ここには書けませんが、それは、とても重い、もしかしたら、私自身が死ぬその時まで続く、逃れられない哀しみになってしまうかもしれません。 いっときの…

『箱館戦争を歩く!』著/土方愛・横田淳

総司忌で売り切れてしまって、買えなかった貴重本。 土方歳三さまのご子孫、土方愛さんが実際に箱館戦争遺跡を歩いてまとめられた一冊。 函館は、古くは箱館と書かれていました。 中島登の覚書もおさめられています〜 土方歳三資料館でも、もう在庫は5冊だけ…

沖田総司の写真?

といっても、これは、本物の写真ではありません。 古写真のりりしいお兄さんの顔を合成した写真と、イラストです。ここに出てくる土方さんは、俳優さんではなかったか…と思うけれど、この人も似ているね。 それはともかく、みんなが抱いている総司のイメージ…

『源氏物語 時の姫君 いつか、めぐりあうまで』が増刷になりました〜

源氏物語 時の姫君 いつか、めぐりあうまで (角川つばさ文庫) 映画『源氏物語 千年の謎』の帯がとれて、推薦図書の帯にかわっています。 増刷見本が送られてきたので、つい、読み出したら、止まらなくなり、最後まで読んでしまいました。←自分の本なのに、ア…

今、一番観たい映画「きっと、うまくいく」

タイトルだけでも癒されます… 落ち込んでる人におすすめ!らしい。 ボリウッド、すごいぞ〜

総司忌のご報告

今年の総司忌も大変な人数でした。 およそ400人ぐらいはいらしたかと。 墓参の列は、ずっと向こうの角を曲がって、さらに蛇行して、早くに行った人でも一時間ぐらいは並びました。その後も、列は短くならず、すごかったです。 そして、ごらんのように、若く…

神さまの下さったプレゼント

2008年頃、某協会のリレートークで書いた一文が出てきたのでご紹介します。 私の原点ともいえます。わたしの一冊 『燃えよ剣』司馬遼太郎、『つゆのひぬま』山本周五郎 わたしの少女時代は、京都の東山の路地裏で育ちました。 当然 家には児童書はほとんどあ…

][書評][越水利江子の本]『リンカーン アメリカを変えた大統領』の新着書評レビュー

newは新規、 ♥ は書評&レビュー、 ♥ は話題のページです。 書評レビューを書いて下さった皆さま、ありがとうございます〜new♥作家・ブックアドバイザー/赤木かん子さまの「今日の一冊」『リンカーン アメリカを変えた大統領』(角川つばさ文庫)new♥読み助さ…

リンカーンへの手紙

【←毎日小学生新聞】 このたび、赤木かん子先生が、今日の一冊に書いて下さったのを見つけた機会に、リンカーンへの書評などをまとめました。 ただ、以前に、敬愛する岩崎京子先生から、立て続けにお葉書とお手紙を頂いたことや作家仲間のMさんから熱いお手…

愛ってなに?

恋と愛ってどうちがうの? 愛と惰性はどうちがうの? 愛は奪い合うもの? それとも、与え合うもの? ……って、若い時には考えたことがありました。 今では、その答えがくっきりとわかります。 恋と呼ぼうが、愛と呼ぼうが、もし、求めるたしかなものを、相手…

わわ、見つけてしまいました〜

赤木かん子先生が、拙作『リンカーン アメリカを変えた大統領』について、書いて下さっています! (T∇T)カンドウ… ありがとうございます〜 「赤木かん子 今日の一冊」は、ここをクリック! リンカーン アメリカを変えた大統領 (角川つばさ文庫)作者: 結川カズ…

『かえりみちはひみつのにおい』作/ふじた なほみ 絵/はせがわ かこ

かえりみちはひみつのにおい (ともだちって☆いいな)作者: ふじたなほみ,はせがわかこ出版社/メーカー: 国土社発売日: 2012/11/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見るぼくのたいせつなたからものは、ビーだま。でも、たからものよりだいじなひみつを…

『まよなかのほいくえん』作/いとう みく 絵/広瀬 克也(WAVE出版)

まよなかのほいくえん (えほんをいっしょに。)作者: いとうみく,広瀬克也出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2013/05/21メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見るよるのほいくえんには、ようかいゾロゾロ! おとまりかいのよる、トイレにいくとちゅ…

おたより、ありがとう〜

このところ、色々な本へのお便り頂くのだけれど、今日は『恋する新選組』へのお便りを二通だけ紹介しますね。 お手紙のお名前は、苗字、漢字名などは、個人情報をまもるため、消してあります。 ←こちらは、あやのちゃんの描いてくれた似顔絵。 とっても、上…

『大正の怪談実話ヴィンテージ・コレクション』

大正の怪談実話ヴィンテージ・コレクション (幽BOOKS 幽ClassicS)作者: 水野葉舟,神田伯龍,畑耕一,東雅夫出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2013/03/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る明治後期に始まった空前…

入稿!児童書では初!本格怪談オムニバス・アンソロジー。しかも怖くておもろい!

【画像は本とは関係ありません】 まだタイトルは発表できませんが、ここ数か月かかっていたオムニバスアンソロジー、一巻の各作家さんの原稿が出揃い、企画編集のメディアファクトリー編集部から角川書店へ入稿されました! あとは、画家さんの絵と本づくり…

続報です!

【庭のさくらんぼ】 見えますか? この木は、桜の木ではなくて、さくらんぼの木です。花は目立たないけど、真っ赤なさくらんぼがなりますと聞いて買った鉢植えを、庭に植え替えたら大きくなったもの。 二階から小さくしか撮れなかったけど、たしかに真っ赤な…

『忍剣花百姫伝』シリーズが、テレビで紹介されます!

※お友達が「録画します〜」といって下さったので、私も見られます! d(*^v^*)bヤッター!忍剣花百姫伝(七)愛する者たち (ポプラ文庫ピュアフル)作者: 越水利江子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2013/05/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (58件) を見…

とりあえず、OKです

【庭の紅百合】映画公開に合わせての入稿原稿の担当さんと、以前、花百姫の担当をして下さった編集Iさんから、お返事やメールを頂き、感動しています。 担当さんは、月に三本の作品を担当されている多忙な方で、入稿後、すぐ読んで下さり、とても嬉しいご感…

泣きたい気分?「ロミオとジュリエット」

ついでのことに、これも…… オリビア・ハッセー&レナード・ホワイティング、美しかったなあ。

泣きたい気分?「ブーベの恋人」

チャキリス、素敵……

泣きたい気分?「ひまわり」

「シェルブールの雨傘」を観たら、懐かしい映画音楽を聴きたくなりました。 でも、検索すると、切ない映画ばかり… 大丈夫か、わたし…

映画公開に合わせての原稿入稿を済ませ、「シェルブールの雨傘」を観ました

いえ、入稿した原稿は、日本映画の物語なので、「シェルブールの雨傘」とは無縁です。 共通点があるとしたら、人生の切なさでしょうか…… 今年に入って、次から次へと綱渡りのような仕事の連続で、原稿を入稿したとたん、どっと疲れが……。そんなわけで、録画…

『スーパーミラクルかくれんぼ!!』近江屋一朗

スーパーミラクルかくれんぼ!! (集英社みらい文庫)作者: 近江屋一朗,黒田 bb出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/04/05メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る凛は、ちょっとガサツでかなり食いしんぼな小6。おしとやかになるため茶道を習うはず…

『夏っ飛び!』横山充男(文研じゅべにーる)

『夏っ飛び!』 「親父も飛んだ、兄貴も飛んだ、おれも、六年生のときに飛んだ。だから、おまえも飛ぶ。な、そういうことだ。」父さんはそう言って、どうしてもおれを神柱祭に出そうとする。十メートルの高さから飛びこむなんて、じょうだんじゃない。まして…

芝田勝茂おやぶんのサマーキャンプのお知らせ

おやぶんの山梨サマーキャンプが始まるよ! コンセプトは、古代人の素朴な心をとりもどす、 穐文キャンプをやってみよう〜 「自然と生きた縄文人」に、思いをはせて、楽しいキャンプの二日間。 日程:2013年8月10日(土)〜 11日(日) 場所:キヤンプ地 山梨県…

初稿が書き上がりました〜

先月からかかっている映画公開に合わせた原稿、本日、初稿が上がりました〜二、三日、推敲を重ねてから、入稿します。 中学年向きだけど、内容が明治の話だから、子どもたちに時代性をわかってもらえるような内容にするのに苦心しました。執筆時間はおよそ一…

忍剣花百姫伝シリーズ完結記念フェア

『忍剣花百姫伝』シリーズ完結記念/スカイエマさんのポストカードセット(7枚組)が抽選で当たります!本のオビについているマークを切り取り、ハガキに貼ってご応募ください。 各地の書店さんでも完結フェアが企画されていますので、書店さんにたずねてみ…