お江戸と幕末の資料ざっと五十有余冊ひたすら読むしかないこの一週間

というのは、来週は新撰組取材のため上京するからです。今回は家族がお休みなので花やわんこの心配をしなくていいので良かったです。書かねばならない原稿の締め切りは怖いくらい迫ってます……。でも、いい取材にするためには事前の勉強は不可欠なので資料はできるだけ読んでおかねばなりません。今回の二泊三日のうち、一日は新人物往来社のOさんのおかげで沖田総司さんの墓参がかないます。もう一日は、近藤勇さんのご子孫で天然理心流の師範でもあるMさんが日野のポイントを案内してくださるというなんとも幸せな心強い取材になりそうです。残った一日あるいは半日ほどはその二日の取材を生かしたり深めたりするために使おうと思っています。これから当分書いて読んで書いて読んで書いて読んで……の日々です。