新選組流山隊

新選組流山隊隊長日記↓で隊長さんが『月下花伝』をご紹介してくださいました。
http://blog.livedoor.jp/arteiji/archives/50858489.html
近藤勇土方歳三の永遠の別れとなった流山は、私もどうしても取材したいところです。時間をつくって、流山隊のみなさんにぜひ会いに行きたいと思ってます。

ところで、原稿仕事が目白押しなのですが、昨日、こまじょちゃんの担当Aさんからお電話があって、こまじょちゃんの3冊目を予定を繰り上げて今秋11月に刊行したいとのお話でした。となると、〆は8月末です。年間二冊の予定が三冊になることに! それだけ、力を入れて下さっているのだと思うと、これは断れません。頑張るしかないです。ハードカバーの同シリーズが年間三冊も出して頂けるなんて、なんてありがたいことでしょうか。
やるっきゃないのです。
というわけで、7,8月は夏休みがとれないことは確実です。7,8月〆の原稿仕事はざっとシリーズものが3本、単行本が1本、共著が1話、解説が1つ、さらに7月末には児童文芸のつどいの実行委員会&中部実作セミナーがあります。秋に入れば入ったで『月下花伝2』と新たな文庫シリーズの仕事2つ、それから、個人的にどうしても書きたい新選組小説(これは大人向き)にかかりたいのです。でも、7,8月にシリーズ3本は無理そうだし、たぶん2本は可能。ということは、1本は9月にずれ込む可能性大です。となると、最後は、締め切りが自由な新選組にしわよせが……(泣)
いや、もう、予想はやめよう。
締め切り順に一話一話こつこつやります。これまで、締め切り破って版元に大きな迷惑をかけたことはないので、今年もきっとなんとかなるでしょう。