「引退犬命の物語」沢田俊子

本のご紹介が滞っています。
はやく読みたい本も沢山……!
でも、書かねばならないので資料優先になるのは書き手としてはやむを得ず、頂いたご本も買った本もなかなか読めず、また全部をご紹介できなくてすみません。
でも、話題の本や記念碑的なご本は折々にご紹介したいと思ってます。
忘れた頃になるかもしれませんが……(汗)
引退犬 命の物語―命あるかぎり輝きつづけた盲導犬たち (動物感動ノンフィクション)
「命あるかぎり輝きつづけた盲導犬たち」と副題のあるノンフィクション。
沢田俊子さんのお馴染み盲導犬シリーズです。
犬好きのわたしにはたまりませんでした。
目頭は熱くなるわ、今すぐ引退犬を申し込みにいきたくなるわで、犬の存在の素晴らしさがいかんなく描かれています。
死の直前まで、深い愛で人間を包んでくれる引退犬たち。
愛おしく、はかない命。
けれど、はかなさを超えて、生きることの意味をおしえてくれる一冊です。