資料読み込み中

ここしばらく、織田信長伊賀忍者の資料を新たに読み込みつつ、執筆しています。
忍者の資料や中世の資料は、花百姫の時もかなり読み込んでいるので、こっちはそう大変ではありません。
信長の方は、太田牛一原著の『信長公記』上下を中心にまあ数冊ほど。今回は実在の人物が登場するといっても、物語は荒唐無稽の冒険活劇ですから、それほど歴史に忠実に書くことにならないので気楽です。
でも、中学年向きですから、どの程度物語をひらくかを、K社の担当Yさんとご相談しなければなりません。現代物は比較的その点は簡単なのですが、時代活劇は時代背景や慣習など、そのまま書けば難しい点も多々あるものですから。
しばらくはこれにかかりきって、6月後半からは、P社のアンソロジーとやはりP社の文庫新シリーズを書き上げねば。
あ、今日は『霊少女清花2』の校正刷りが届きました。初校です。発行は9月なのですが、絵を描いて下さっている陸原さんにはもう絵のイメージをふくらませて頂いているとか。今度はやや長編です。どんな仕上がりになるのか楽しみです。
そういえば、7月発行予定のKK社の挿絵とか校正とかどうなってるのでしょうか。もう6月なんですけど……???
画家さんが売れっ子さんだから、遅れているのかなあ……。
ご紹介したいお友達の新作もあるけれど、しばし我慢。6月を無事越さねば。