源さんの法要

新選組井上源三郎さんの140回忌法要が近づいています。
今年、源さんの遺骨埋葬地が発見されたこともあり、記念すべき法要となりました。その埋葬地へご子孫の皆様とご一緒させていただいたこともあって、なんとか駆け付けたいと思っていますが、〆切前なので、今、必死に原稿書いているところです。
源さんはこれまでドラマや小説では、庶民的なおだやかな人物として描かれてきましたが、実は、かの戦国の雄、武田武者の末裔なのです。つまり、れっきとした武士。天然理心流免許皆伝の剛剣で、源さんの初太刀を受けられる者はなかなかいなかったそうです。性格も一徹者。敵の首を腰に下げて凱旋するような、まさに最後の荒武者だったともいいます。ご子孫からお話を聞けたおかげで、拙作『花天新選組』には、本物に近い源さんが登場します。
法要は9月27日午前十時からです。くわしくは井上源三郎資料館へ↓
http://www.hinocatv.ne.jp/~i-genzaburo/
◆遺骨埋葬地についての日記、取材日記などは、カテゴリー[新選組]をクリックしてください。
仕事の方は、信長&忍者の第一話原稿は入稿しました。これは講談社さんからシリーズになる予定です。
『霊少女清花2 時の裂け目に鬼が舞う』(岩崎書店)は発行されました。オンライン書店ではまだ予約のようです。『洗い屋お姫捕物帳 まぼろし若さま花変化』(国土社)は10月20日発行です。