福山雅治さんの龍馬

NHK大河ドラマ龍馬伝香川照之さんが期待通り面白いです。脇を固める蟹江さん、倍賞さん、児玉さんも味があって、ドラマに深みが出ています。
そして、スタート時は賛否両論のあった福山さんの龍馬は、新しい龍馬像だと思いました。
福山さんの龍馬に反対の声は「きれいすぎる」「線が細い」などだったと思いますが、でも、ドラマを見た限りでは、それらがいい感じにとけあって、新しい龍馬像を作り出していました。人物造形としては成功していると思いました。
愛されて育ったゆえに、素直に人を愛することができる青年剣士、坂本龍馬の誕生といっていいのかもしれません。
この龍馬が女性にもてないはずはありません。でも、一方で、男にも好かれて、「人たらし」であったというのもうなずけます。
龍馬は国民的人気があるのに、なぜかドラマで成功しないというジンクスがあるようですが、今回の大河はこのジンクスを大きく破るような気がします。
新しい魅力的な龍馬の登場です。これまでの龍馬像とは違いますが、期待して観ようと思います。
ところで、『恋する新選組』シリーズのレギュラー、りょうちゃんこと坂本龍馬が、福山さんの龍馬に似ている〜と、お便りをもらいました。
え? ほんと? と、物語や絵を見直してみると、たしかに性格や姿の印象が似ていました。もちろん、福山さんみたいにはっとするような美男子じゃないし、もうちっとよれよれでワイルド系だけど。でも、似ている……なんだか、不思議です。
恋組に出てくるいーちゃん岡田以蔵)も、ドラマでは佐藤健さんです。
その以蔵のキャラクターも、なんとなく恋組に似ていて、可愛いから不思議です。
それにしても、先に書いていて良かった! あのドラマに影響を受けたとかいわれたくないですもん。
けれども、龍馬伝のこの可愛い以蔵がどんなふうに人に恐れられる暗殺者になってゆくのでしょうか……ああ、いーちゃん!(涙涙