「同時代に生きていることを感謝したい110人」+1人  

ここではすべての方をご紹介できませんが、国民の87%にも達したという原発を減らそう脱原発を目指そうという皆さまに心より敬意を表しつつ、文化人を中心にご紹介しています。

各氏の発言
◆「『経済成長がなければ、幸せになれない』という神話、いや、これはイデオロギーですよ。
このイデオロギーから脱却しない限りは、今回のこの悲惨な事態の教訓を生かすことができないんじゃないでしょうか。(中略)
農業や漁業など1次産業が軸にしているのは、暮らしですよ。利益や発展を必ずしも求めているわけではなくて、そこで暮らしを維持していけることが基本目標なんです。私もシイタケを栽培しながら、コメや野菜をつくって、それなりに食べていけていたわけです。ナスが一山いくらになったかに一喜一憂するのではなく、ナスがなったからただそれを食べるという暮らし。豊作の年もあれば、不作の年もある。株式会社が農業に参入するというけれど、それは利益が目的であり、そもそも1次産業に単年度決算なんてそぐわないわけです。(中略)平和な老後をおびただしく破壊されました。秋に稲刈りをしたら、わら人形を作り、原子力ムラの人たちの名前を張って、くぎを打ち付けたい思いです」
毎日新聞より (元宇宙飛行士、現在は福島で有機農業経営 秋山豊寛さん)
◆「原子力は安いと言うが、原発には保険はきかない。事故があると、国がつぶれるほどのコストがかかる。NO more atomic anything.(もう原子力はこりごりだ)」(作家 C・W・ニコルさん)
◆「未来のため、新しい時代が始まっていると感じてもらえたら」(歌手 加藤登紀子さん)
◆「後遺症として残るもの、範囲があまりに大きい。エネルギーシフトとして見直していく」(作詞家 湯川れい子さん)
◆「福島で生まれ育った土地、仕事も家も子どももある土地を追われて、現実に今日明日にも逃げていかなくてはならない方がいる。それを無かった事にして、時間がたてば元通りになるという根拠はどこにもない。これまでと同じように生きるという選択肢はないんだと思っている。今すぐには無理だけれども10年というスパンで考えたとき、日本は原発から脱却して次のエネルギー社会に進むべきだと思う」(作家 高村薫さん)
◆「私はもう到底ついていけない。こんな事態になって、なんで原発が止まらないのか。電気が足りるとか足りないとか、そんなこととは何の関係もない。電気なんか足りなくたって、原子力はやっちゃいけないんです」(原子力工学者/京都大学原子炉実験所助教 小出裕章さん)
◆「原発をどうしたら即時に止められるか。電力の完全自由化。送電線と発電会社を分離することが大事。自家発電は6000万kWある。電力不足なんか起こるはずがない。電力を開放すればいい」(作家 広瀬隆さん 6/30報道ステーションにて)
◆「危険な原子力というエネルギーに依拠(よりどころにすること)するのではなくて、ほとんど無尽蔵ともいえる太陽からくるエネルギーに依拠して、国のエネルギー政策を抜本的に変えていくべきだと思います。幸いにして我が国日本にはそのような技術もあります。もう、技術は出そろっているわけですから。今はただ、やっていないだけですね。やれば必ずできます。(中略)私の大好きな言葉で、明治の田中正造さんという方が日記に書きつけた言葉がありますので、それを読みたいと思います。『真の文明は山を荒さず 川を荒さず 村を破らず 人を殺さざるべし』(YMO/アーティスト 坂本龍一さん)
※このあと、坂本龍一さんは「福島の子どもを助けて下さい」と、長く深く頭を下げ続けられました。

以下名簿です。
山田洋次(映画監督)・毛利子来(小児科医)・南こうせつ(シンガーソングライター)・梅原猛(哲学者)・中村征夫(写真家)・中村敦夫(俳優・作家)・椎名誠 (作家)・ 島京子(作家)・内橋克人(経済評論家)・雨宮処凛(作家)

高村薫(作家)・池田香代子(翻訳家)・大江健三郎(作家)・APバンク小林武史(アーティスト)・ソウル・フラワー・ユニオン(アーティスト)・「通販生活」のカタログハウス(企業)・夢野美鈴(作家)・ 雁屋哲(作家/「美味しんぼ」の原作者)・坂本龍一YMO/アーティスト)・細野晴臣YMO/アーティスト)

斉藤和義(アーティスト)・大友克洋(漫画家/映画監督)・大貫妙子(アーティスト)・中沢新一日本史学者/われらが網野善彦の甥にあたる方)・山本太郎(俳優)・西田敏行(俳優)・いしだ壱成(俳優/ミュージシャン)・孫正義(企業家/ソフトバンク)・吉原毅(企業家/城南信用金庫)・成毛眞(元マイクロソフト社長/早稲田大学客員教授

湯川れい子(作詞家)・落合恵子(クレヨンハウス代表/作家/タレント)・藤波心(アイドルタレント)・新居昭乃(歌手)・飯野賢治ゲームクリエーター)・ピーコ(タレント/シャンソン歌手)・宮崎駿(アニメーション作家/映画監督/漫画家)・菅原文太(俳優)・日弁連(弁護士団体)・澤地久枝(ノンフィクション作家)

忌野清志郎(シンガーソングライター)・小室等(シンガーソングライター)・田島征三(画家/絵本作家)・鎌田慧ルポライター)・加藤登紀子(歌手/アーティスト)・石坂啓(漫画家)・石牟礼道子(作家)・広瀬隆(作家)・小出裕章原子力工学者/京都大学原子炉実験所助教 )・長淵剛(シンガーソングライター)

寮美千子(作家)・C.W.ニコル(作家)・森まゆみ(作家)・DAYS JAPAN(フォトジャーナリズム誌)・玄侑宗久(作家)・吉岡忍 (作家)・長谷川義史(絵本作家)・谷川俊太郎(詩人/作家)・恩地日出夫(映画監督)・松本 猛(絵本評論家)

田島一(作家)・山中恒(作家)・早乙女勝元(作家)・鵜沢秀行(俳優)・吉永小百合(女優)・有馬理恵(女優)・ワシオトシヒコ(美術評論家)・水上勉(作家)・松崎菊也(戯作者)小山内美江子(脚本家)

池辺晋一郎(作曲家)・渡辺一枝(エッセイスト)・山本亘(俳優)・大路恵美(俳優)・那須正幹(作家)・沢田亜矢子(女優)・広河隆一(フォトジャーナリスト)・飯田哲也(環境エネルギー政策研究所所長)・市原悦子(女優)・肥田舜太郎(医師)

村上春樹(作家)・市居みか(絵本作家)・柳美里(作家)・沢田研二(ミュージシャン)・山岸涼子(漫画家)・伊集院静(作家)・本橋 成一(写真家/映画監督)・スズキ コージ(絵本作家)・瀬戸内寂聴(作家)

室井佑月(作家)・赤川次郎(作家)・小澤征爾(国際指揮者)・村上龍(作家)・香月日輪(作家)・令丈ヒロ子(作家)・秋山豊寛(宇宙飛行士)・堀米薫(作家/牛飼い業)・トータス松本(ミュージシャン)・鈴木杏(女優)

大石芳野(写真家)・羽仁進(映画監督)・山田孝男毎日新聞専門編集委員)・七沢潔(NHK ETV特集ディレクター)・石川一洋(NHK解説員)・野呂法夫(東京新聞 特別報道部記者)・吉永みち子(作家、コメンテーター)・大原まり子(作家)・山崎マキコ(作家)・浜田省吾(シンガーソングライター)+ 越水利江子(作家)

というわけで、8/20に100名(一部企業団体含む)をはるかに超えてしまい、全部ご紹介しようと思うと200にも300にもなりそうで、ともかく作家中心の111名(語呂がいいので)にとどめてご紹介しました。最後の1人に、私の名も加えさせて頂きますが(プラスアルファの1人です)。

研究者、教師、記者、公的機関、環境団体など、反原発脱原発を表明されている方面は本当に沢山なのですが、ここでは、ごくごく一部しかご紹介できませんことをお詫び致します。
テレビや新聞であまり報道されていないからと、今も悪化拡大している史上最悪の事故から目をそらすことや、日本はしょせん脱原発できないのだと思い込むことが一番危険です。わたしたちは、同時代を生きる仲間なのです〜
ひとりぼっちだと思わずに、一人一人が正直な気持ちを発信していきましょう