子どもたちからのおたよりです。『まじょもりのこまじょちゃん』シリーズ(ポプラ社)『かいぞくぶろ』(新日本出版社)『恋する新選組』シリーズ(角川つばさ文庫)

おたよりをありがとう!(※以下の写真は、個人情報保護のため、ご住所や姓を消してあります)

頂いたおたよりの一部と、学級文庫で本を読んでくれたみんなが物語から「歌」や「俳句」を作ってくれたのをご紹介しますね。

ゆうもちゃんからの、たくさんのおはがき。
可愛いこまじょちゃんの絵を描いてくれてありがとう〜

















こちらが、ゆうもちゃんのおたより。
ゆうもちゃんは、こまじょちゃんシリーズを読んでるうちに、7歳から8歳になったんだね〜♪
一つ、おねえさんだ!
まじょもりのこまじょちゃん (ポプラちいさなおなはし)こまじょちゃんとあなぼっこ (ポプラちいさなおはなし)







こちらは、なでしこちゃんのおたより。
なでしこちゃんは、マロンケーキが大好きなんだね〜
こまじょちゃんとふしぎのやかた (ポプラちいさなおはなし)
こまじょちゃんとそらとぶねこ (ポプラちいさなおはなし)




←こちらは、有希乃ちゃんがつくってくれたこまじょちゃんの「歌」です。

こまじょちゃん
ねこのこしろと
仲良しだ
でもこの本では
けんかしちゃった

こまじょちゃんの絵も可愛いね!


←勇人くんの『かいぞくぶろ』の歌。


あやちゃんが
ねつをだして
海行けず
おふろに海を
作っていいな


かいぞくぶろ (新日本ひまわり文庫2)

←拓海くんの『かいぞくぶろ』の俳句。


おふろがね
大きい海に
変しんだ


海賊船の絵も描いてくれてありがとう〜


壮汰くんの『恋する新選組』シリーズの「歌」

二人とも
加茂川見つめ
「どこまでも
いっちまおう。」と
そうじがいった。
 



わあ、素敵な歌だなあ〜









恋する新選組(1) (角川つばさ文庫) 恋する新選組(2) (角川つばさ文庫) 恋する新選組(3) (角川つばさ文庫)