発売時期が決まっているので、杉 文の物語、ともかく入稿〜


とはいえ、歴史事実に反する創作を入れ込めない上に、長州志士の国元の妻であった彼女は、いつでも、幕末の動乱からは遠い場所で生きた人なので(しかも、資料はほとんどなし!)、周囲から攻めていくしかないのですが、幕末の動乱を描くためには、文の物語と、志士たちの生と死をかけた戦いがクロスすることはほとんどないので、二つの流れを並行して描くしかなく、こんなに苦労した原稿は初めてでした。
まだ、これから、担当さんとのやり取りは残っていますが、この週末は、一瞬の休日です。
この後、秋から冬、新春にかけても、仕事はすし詰め状態なので、二、三日たてば、また怒涛のスケジュールに放り込まれます〜
せめて、今日ぐらいはのんびり過ごしたいと思うけど、生ビールで乾杯するには、田舎すぎて、暇な友達も思い当たらないので、一人で缶ビールでも買ってくるつもり。
男の人は思いついたらその日に「今日、一杯どう?」っていう人が多いけど、女性はそうはいかないんです。
出かけるには、お化粧もして、心の準備もして、それから、「よしっ、出発っ」っていうのが女性。そういうところ、男性はなかなかわかってくれませんね…