『トキメキ図書館』著/服部千春 絵/ほおのきソラ(講談社青い鳥文庫)

トキメキ 図書館 PART10 別荘にご招待? (講談社青い鳥文庫)

トキメキ 図書館 PART10 別荘にご招待? (講談社青い鳥文庫)

小学校生活最後の夏休み。萌たちは1週間の予定で加賀家の別荘へ!車に乗り、高原の別荘地に入ると、『アルプスの少女ハイジ』が飛び出してきそうな山小屋風の建物や『赤毛のアン』が住んでいそうな切り妻屋根の家が見えてきた。期待に胸をふくらませる萌たち一行。到着したその先にあったのは?さらにとんだ騒動まで勃発して!ハプニング続出の「トキメキ図書」大自然編です。小学中級から。(BOOKデータより)
ついに10巻!人気作の証明ともいうべき巻数です。すごいっ!
今回は高原の別荘地へ行った萌たち。愛犬のソラもいっしょです。高原の別荘地にある「夏の家」がなんとも素敵。
そこで、みんなを迎えてくれる文江さんのお料理がとっても美味しそう〜
とれとれの素材のみずみずしさが目に浮かぶようだし、その新鮮野菜のおやきや、天ぷらなんか、サクッと頬張る瞬間の歯ごたえや拡がる甘味や香りまで感じて、大人でも、食べたい〜と思ってしまう。
そう、人気の児童書には、美味しそうな食べ物が出てくるものなんです。
物語は、またまた現れる不思議に彩られてゆき、宙(そら)の危機を救う萌。そのかげには、ある少年が……
さあ、ここから先は、物語を読んで下さいね。
みんなの食事シーンは、お腹が鳴りますよ〜
トキメキ 図書館 PART1 -二人のそらとわたし- (講談社青い鳥文庫) トキメキ 図書館 PART2 -「図書館登校」の女の子?- (講談社青い鳥文庫) トキメキ 図書館 PART3 -霊能少女 萌!?- (講談社青い鳥文庫) トキメキ 図書館 PART4 -十八年目の卒業式- (講談社青い鳥文庫) トキメキ 図書館 PART5 -転校生のひみつ- (講談社青い鳥文庫) トキメキ 図書館 PART6 -絵の中の女の人- (講談社青い鳥文庫) トキメキ 図書館 PART7 -トキメキ 修学旅行!- (講談社青い鳥文庫) トキメキ 図書館 PART8 -ドキドキ★校内キャンプ!- (講談社青い鳥文庫) トキメキ 図書館 PART9 一年ぶりの仲直り (講談社青い鳥文庫)

『トキメキ図書館』はこれまでにもご紹介していますので、ブログの上で、『トキメキ図書館』で、日記検索したら出てきます。