『したじきくんとなかまたち』#アリス館 著/二宮由紀子・絵/山村浩二 


したじきくんとなかまたち

したじきくんとなかまたち

入学式がおわって、あしたはとうとうはじめての授業。文房具たちはみんなはりきっていますが、したじきくんは元気がありません。「ぼく、がっこうへいくのこわいよ。おうちにいたい」1年生の不安とよろこびを楽しく描きます。(BOOKデータより)
新一年生になる子どもの不安や希望を、したじきくんやえんぴつくんなど、文房具たちの気持ちで描いた可愛い絵本。
一年生の子たちがホッとするような温かい物語です。山村さんの絵も可愛くて、キュンとなります。
この絵本を読んだ子たちは、きっと、下敷きや鉛筆や消しゴム、ノートなんかを大切に使ってくれそうな気がします。新一年生にとって、強い仲間なんですもの〜