児童書のレビュー

yamada5さんの児童書読書日記で、みおちづるさんの『少女海賊ユーリ』、山下恵茉さんの『ジジきみと歩いた』がアップされています。↓
http://d.hatena.ne.jp/yamada5/
風野潮さんのつれづれ語りでもジジのレビューがアップされてます↓
http://blog.kansai.com/ushio04+category+19
風馬さんの同じ空の下でジジのレビューがアップ↓
http://huma-bluesky.at.webry.info/theme/9895a43bb8.html
ハヤピさんの児童書雑記でも↓
http://d.hatena.ne.jp/hayapi/searchdiary?word=%2a%5b%bb%f9%c6%b8%bd%f1%5d
そのほか、あちこちでジジのレビューを見ましたが、ぜんぶはご紹介しきれません。新人さんの第一作としてはすごいのではないでしょうか。そういえば、朽木祥さんの『かはたれ』がそんな感じですごかったことを思い出しました。
新しい本ではありませんが、楠章子さんの『神さまの住む町』はまぐまぐの児童文学評論で、令丈ヒロ子ねえさんが好きな本としてご紹介されていらっしゃいましたことも、ついでにここでご報告しときます。
[rakuten:book:11540653:image] [rakuten:book:12001573:image] ジジきみと歩いた (学研の新・創作シリーズ) [ 宮下恵茉 ] かはたれ 散在ガ池の河童猫 (福音館創作童話シリーズ) [ 朽木祥 ]