ただいま〜

家族と滋賀へ二日間出かけていて、昨夜遅く戻りました。
それはそうと、そういう出先で書店へ寄ることが多くなって、書店にある本というのをチェックするようになりました。お友達の本では令丈若ねえさんの『若おかみは小学生!』シリーズ、石崎にいさんの『黒魔女さん』シリーズ(共に青い鳥文庫)、池田美代子さんの『妖界ナビ・ルナ』シリーズ、みおちづるさんの『少女海賊ユーリ』シリーズ(フォア文庫)あたりはどこの府県へ行っても平積みでずらっと並んでます。これはお約束みたいなもんです。あ、風野潮さんの『マジカル・ドロップス』(光文社)も必ずあるなあ。
それから、最近までは岩崎書店のYAフロンティア『鬼にて候1』(横山充男)『S力人情商店街』(令丈ヒロ子)などがずらっとシリーズ全部平積みされていたのですが、最近は本棚の中で背表紙のみが多いです。それに既刊本のうち2,3冊しかないということが。売れているからか、それとも補充がないのか微妙ですが、岩崎書店の営業様、どうぞ頑張って下されませ。
ポプラ社の文庫もごっそり皆無のところがあるので、業界ダントツのポプラ社さんも、文庫ではご苦労なさっているのではと思います。
絵本では後藤竜二さんの『1年1組』シリーズの新作と『おかあさん、げんきですか』(共にポプラ社)がいつでもどこでもあります。
私、越水利江子の本では、書店に必ずあるのは『こまじょちゃん』シリーズ(ポプラ社)、『霊少女清花1時空より愛をこめて』(岩崎書店YAフロンティア)と『忍剣花百姫伝4』(ポプラ社)ぐらいです。でも、花百姫伝は1〜4を揃えてもらわないと売れにくい商品なのに、たいてい新刊しかありません。それが残念です。
時々ある本は『百怪寺夜店シリーズ・妖怪ラムネ屋』(あかね書房)とか、『竜神七子の冒険』(小峰書店)です。比較的新刊なのにどこへ行っても、見つけられないのが『月下花伝ー時の橋を駆けて』(大日本図書)です。こんなに書店になくて、あるいは児童書棚以外にあるのか、どこで売れているのか!? まったく不思議です。
全体を見ると、やはり文学系ハードカバーはどんなに素晴らしい本でも、ほとんどおいてないです。なんとかならんのでしょうか。いや、いっそ、しばらくたったら、文学系はすべてYA文庫にした方がいいのかもしれないです。
ハードカバーで健闘しているのは、翻訳ファンタジーの装丁に似せた(ほんとそっくり!)上橋菜穂子さんあたりの本ぐらい。それから、大人向きの棚に、梨木さん、佐藤さん、森絵都さんなどのYA作品があるぐらいです。
ま、あさのあつこさんの本は破格でどこにでもあるのですが。
私の『竜神七子の冒険』は実は文学系なのですが、タイトルがエンタメふうなので、時々おいてもらっているようです。ほかにも竹内もと代さんの『ほおずきちょうちん』(岩崎書店)や、横山充男さんの『少年たちの夏』(ポプラ社)沢田俊子さんの『盲導犬不合格物語』(学研)大塚篤子さんの『風に見た夢』(小峰書店)なども発見率が高かったです。
いえ、必ず本屋さんにある文学系の本がありました。宮下恵茉さんの『ジジきみと歩いた』(学研)です。これはすごいことに、これまで行った書店で一度もはずれなし!です。うらやましいぞ、はっさくどん!(しかし、アマゾンはいつまで画像がないんやろ?)
とまあ、書き出せばきりがないので、このへんで。
きょうは、これから季節風投稿作品を読み直さねばなりません。
あ、『こまじょちゃんとあなぼっこ』ハヤピさんのブログ↓でご紹介頂きました〜
http://d.hatena.ne.jp/hayapi/20070823
ハヤピさん、次男ちゃん、ありがとございまっす〜
以下、画像は順不同です。
黒魔女さんが通る!!PART6 この学校、呪われてません?の巻 (講談社青い鳥文庫)忍剣花百姫伝〈4〉決戦、逢魔の城 (Dreamスマッシュ!)若おかみは小学生!PART10 ~花の湯温泉ストーリー~ (講談社青い鳥文庫)少年たちの夏 (for Boys and Girls)妖界ナビ・ルナ (9) なぞの黒い杖 (フォア文庫)こまじょちゃんとあなぼっこ (ポプラちいさなおはなし)月下花伝―時の橋を駆けて盲導犬不合格物語 (学研のノンフィクション)妖怪ラムネ屋 (百怪寺・夜店シリーズ)マジカル・ドロップスおかあさん、げんきですか。 (絵本・いつでもいっしょ)ジジきみと歩いた (学研の新・創作シリーズ)少女海賊ユーリ―海竜のなみだ竜神七子の冒険 (文学の散歩道)ほおずきちょうちん (新・わくわく読み物コレクション)霊少女清花 (1) 時空より愛をこめて (YA!フロンティア5)