冬の推薦図書

『まじょもりのこまじょちゃん』が地方の冬の推薦図書に入ったとのお知らせをいただきました。わ〜い。
推薦図書に入った自治体はこういう児童図書に力を入れて下さっているのだそうです。
聞くところによると、力を入れている県とそうでない県をくらべると、同じ推薦図書になっても「0一つ」売り上げが違ったりするそうです。
そう聞くと、児童書というのは、やはり大人が子どもたちにとどける努力をしてこそ花咲くのかもしれないですね。
あちこちに力を入れてもらえるよう、書き手も版元さんもがんばろう〜〜〜
みなさんのご本も、きっと全国で推薦図書に入っていることでしょう。
子どもたちよ、冬休みは本を読もうぜっ!